FC2ブログ

ツボマッサージ講座

7月20日、グリーンドックさんの実店舗で開催された「ペットのためのツボマッサージの講座」に行ってきました。
tubo
ワンコ同伴です。



とりアタマ、以前鍼灸院のお世話になったことがあり、とても楽になった経験があるので、大変楽しみに行ったのですが。。。

ううむ。

なんだかなぁ。


とりアタマは、やはりトリの頭しか持っていないから。
難しいツボの位置や名前は覚えられません~。┐(´-`)┌


一時間半ほどの間に、12~3個のツボについて簡単な説明と場所の確認をしていったのですが。
ほとんど何も残っていない悲しさ。


リコ先生のクリッカー教室で使っていたスペースに、大型犬を含む13頭の犬と、その飼い主が一頭に付き1~2人。冗談抜きでスシ詰め状態での講義。正直申しまして、参加者も内容も詰め込みすぎです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


一緒に行った小麦君。
知らないワンコと知らない人たちに囲まれて、ブルー入っております。
buru-
知らない人(アシスタントの人)に、いきなり普段触られないような場所をプッシュされて、さらに気分が沈んだ小麦君。


「イライラや緊張を和らげるには、ほっぺたの皮を持ち上げて笑顔を作ってやると良い」と教えていただいて、早速実践するも。。。
egao




効果なし。っつーか、むしろ逆効果。
karu



先生からは家でテキストを見て復習しておくように言われましたが。



はっきり言ってかなりの縮小コピーで、字がつぶれていたり擦れていたりして、虫眼鏡無しでは読めないような状態。
syukusyou
5000円くらいの体験セミナーでは、ちゃんとしたテキストは渡せないってことなのかなぁ。帰りにもっと高い講座の案内もらいましたから。
そっちに行けってことかね。( ̄‥ ̄) = =3



ちゃんと勉強してみたいという気はあるのですが。
なんだか、ちょっと消化不良というか、逆に気がそがれちゃったというか。
正直、ちゅーとはんぱな気分でございます。





講義中に取ったメモを頼りに、何とか覚えていたツボは。
iketu
「いけつ」と読みます。爪の付け根を両側からきゅっと押すの。集中力が出るそうです。


sentiku
「さんちく」。緊張をほぐす効果があるそうです。



でもって、「さんこん」。風邪のひき始めにいいらしいですが。。。
sankonn
バ○は風邪ひかないって言うしな~。( ̄∇ ̄;) つかわね~だろ~な。
結局とりアタマがすぐに使えて役に立ちそうなのは、2つ。
いや、他にも色々習ったんですよ。習ったんだけど…



ま。2つ覚えただけでもマシな方ですかね。







スポンサーサイト



どこかに

ダルメシアンのテンちゃん&ドゥーマちゃんのママが言って
たんだけど、グリーンドッグのHPのどこかにツボマッサージの
時の写真が載ってるんだって。
フーちゃんと小麦も写ってるかも!

めっちゃ探したけど、みつかりませんでしたv-292
みつけたら教えてねv-278

小麦母様

どこだろ?
探しに行ったけど私もわからなかったよ。まだUPされてないのかなぁ。

今更だけど、顔も出てるのかしら?( ̄∇ ̄;)
Secret

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ