

ゴーヤ娘。

さて。
先日病気の葉っぱを切り取ったミニQ。

水耕の方は比較的マシなんですが、それでも、こんな感じに下半身(?)情けない姿になってます。
nasakenai
花はバンバン咲いてるし、着果したキュウリもいくつかぶら下がっているんですけどねぇ。






動物でも、もちろん人でも、植物でも、ちゃんと手間をかけて世話をしてあげないと、順調だと思っていたのに、何かの拍子に状況が一変して、あれよあれよという間に大変なことになってしまうものです。


minto
こんなに、美しくつややかに育っていた、ミントが。。。



あっちゅー間に、こうなりましたから~。ヾ(●゚∀゚●)ノ






zenmetu
はい。全滅確定でございます。┐(´-`)┌
ヨトウガですな。きっと。( ̄ω ̄)b
夜に懐中電灯持って虫取りに行くのをめんどくさがった、とりアタマが悪いんでございます。( ̄ω ̄;)
手間を惜しむと、痛い目にあう典型例でございますので、皆さん、真似しちゃダメですよ~。





ところがですね。
手間をちゃんとかけたからと言って必ず上手くいくとは限らないのが、人生の難しいところでしてね。



たっぷり愛情を注いだつもりなのに、性格がゆがんだり。
seikaku
(↑参考写真)


ちゃんと手をかけて面倒見たつもりなのに、病気になったりするわけですよ。
makki




ただ、とりアタマのつたない経験上ですね、あんまり手をかけなくても失敗が少ない、ちゅーか、これは誰も失敗などしないんじゃないか、という植物があるんです。



それは。
ずばり、ゴーヤ


水耕で栽培中のゴーヤ。
go-ya
そりゃもう南国の植物らしく、すくすくと能天気にすごいスピードで成長し。。。



sukusuku
四方八方の弦を伸ばして、ドンドンお隣さんの日当たりを侵食しております。( ̄∇ ̄;)
お隣さんのプチトマト、存続の危機に瀕してます。
ゴメンナサイ。m(_ _)m



本当に一日に20センチくらいパーンと伸びるの。
この突き抜けた能天気さ、誰かに似てるわ~。









niteru
最近とりアタマ家では「ゴーヤ娘」と呼ばれているフランです。













日に20センチも伸びたら、観察してて楽しいでしょうね~♪

とりアタマさん、うちにクモさん取りに来ませんか?(笑)。
稲の害虫を食べるクモさんだから、多分(?)いい仕事しまっせ♪
あ、もちろん私は触れませんので、とりアタマさんが取ってくださいね。
その代わり取り放題ですよ~(≧▽≦)

茶太鈴んち母さま

おお!
クモさんかぁ。週末だったら車で淡路まで行ってもお金かからないかしら?って思わず検討したりして。(^o^)
たくさん捕まえて、この辺りで家庭菜園している人に売るとか。。。(セコい!)
でも、淡路のクモさんは強そうだから、うちの先住の小さいクモさんや、てんとう虫さんも食べちゃいそうですね~。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

