スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしさ半分の初収穫。

予想通り、今年の夏野菜の収穫第一号は、ピーマンさんでございました~。ヾ(´▽`)ノ


hatu
見るからに、肉厚でおいしそうなピーマンさん♪





重さも充分。ツヤツヤのピカピカです。(^o^)
tuyatuya
もちろん無農薬だし、ここはやっぱり生食だよね~。薄く輪切りにしてサラダに入れましょう♪









と、思っていたら。。。。





ああっ!!!((((゜ロ゜屮)屮





aa
収穫してみないとわからない絶妙の位置に、でっかい穴が!



こ、これは。アレか?
オオタバコガか?去年散々うちの大事なプチトマトを食い散らかしてくれたやヤツらが、早々にやってきたのか?


このピーマンを半割りにしたら、中で食後のオオタバコガの幼虫が、きゅうって丸まって幸せそうに寝ているのか!?

kyu
↑そう。まさに色もこんな感じ。


あ~あ。せっかく初収穫だったのに。なんて幸先が悪いんでしょう。( ̄ω ̄;)
期待が大きかっただけに絶望も深いわ。



でもとりあえず、半割りにしてみようかしら。
中から幼虫出てきたらいやだけど。食べられる部分もあるかもしれないしね。



で。
慎重に慎重に切ってみると。。。。←オオタバコガの幼虫を切断しないように!





tanenasi
中のワタ(=胎座)と種がない。。。
ヤツの姿もなく、どうやら既に逃亡した模様。



意外と中味がキレイだったので、洗って火を通して食しました。
さすがに生食はちょっとだけど、捨てるのはもったいないですから。┐(´-`)┌


subuta
ピーマンのために急遽メニューを変更して、酢豚作成♪
火を通すと、量が減る~。でもお味は濃くておいしかったです。
これからは早めの収穫を心がけます。
穴が開かないうちに!( ̄‥ ̄) = =3










スポンサーサイト

うわーー、きれいなピーマン!v-352
もう虫さんが食したんですね…
私も一度、スーパーで買ってきたピーマンを輪切りにしたら中ににょろにょろが丸まってました。
それからは縦に切るのが怖いですv-402

でも、被害がワタだけでよかったです(笑)
火を通せば問題ないですもんね(^^)

kazmoさま

お返事が遅くなりすみません。
ピーマンだけでなく、庭に出しているあらゆる植物に虫がつきまくってます。それが自然だとわかっていても、虫さんを養うために野菜を作っている感じがなんとも情けない。。。梅雨時は虫だけでなく、病気も出てくるので、気合を入れなくては~!
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。