スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々消毒する。

GW、皆様のんびりお過ごしでしょうか?
とりアタマは一年で一番忙しい時期に突入しているので、全然休みという感じではないですが…( ̄∇ ̄;)
それでも、とりアタマ父に手伝ってもらって、ちょっとお庭の水耕栽培の整理をしたりして、それなりに楽しんでおります。



大物水耕装置のボラ土。日光消毒中。
syougfoku




いちご水耕栽培、発動♪
itigo



上の写真で消毒中のボラ土。
この間までスナップエンドウが植わっていたものです。↓
sodatanai
詳しくはこちらをどうぞ
はい。ありていに申し上げますと。。。


つるなしスナップ、敗北いたしました~。ヾ(´▽`)ノ
いや~、水耕栽培を始めてここまで叩きのめされたの初めて。


何が原因かわからないので、とりあえずボラ土の消毒をしているわけでございます。

ボラ土というのは、粒の細かい軽石系の土です。それ自体に栄養があるわけではなく、液肥を吸い上げ、根をしっかり張らすために使用します。水耕栽培では洗って何度でも使います。
今まで洗うだけで消毒はしたことなかったのですけど。めんどくさくて。( ̄ω ̄;)
これから、この水耕装置でミニQやらゴーヤやら栽培予定なので、念には念を入れての消毒です。


これでうまくいってくれるといいのだけど。( ̄∇ ̄)



そうそう。
消毒つながりで、ひとつご紹介を。


新型インフルエンザで世界中がざわついていますが。
このようなものが役立つかもしれません。


akuaribu
消毒液です。「アクアリブ」。
有名猫ブログなどで紹介されてますので既にご存知の方も多いでしょうが~。



とりアタマんちでは、主にフランのオシッコの始末や、猫トイレの消毒などに使っています。
直接体にかけても大丈夫なものなので、安心です。
殺菌力はかなり強く、先のサーズの日本上陸阻止にも貢献したとか。


原液で購入して、色々な倍率で薄めて使います。
うがいや手指の消毒にも使えます。
インフルエンザウイルスに対しても有効であるとの試験データがあるそうですよ。

HPはこちらから。
「アクアリブ」
楽天なら、ここからも購入できます。
「自然の森」





体調管理にはくれぐれも気をつけて、楽しいGWをお過ごしくださいね。











スポンサーサイト
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。