スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなる刺激。

とりアタマんちのリビングの猫ドアは、両面から無色透明のアクリル板でふさいでいます。
akuriru


いまだにアビ介のフランに対する攻撃は治まっておらず、二人を一緒にすると危険なので、やむをえない処置としてこうしているのですが。。。

別の観点から見ると、この窓はフランとアビ介の唯一の接点。
完全別居生活の中、アビがフランを見るのは基本的にこの窓からだけ。(本当は反対のドアの隙間からも覗けますが、洗濯ネットの生地で目隠ししているのです。



フランに対する攻撃性をなくすには、徐々にフランに慣れてもらうしかないので。一日に何回か、アビ介を窓のそばに誘導し、中のフランを見せるのですけど。。。最近肝心のフランが。





すごく巧みに窓の死角に隠れます。。。( ̄ω ̄;)
kakureru



とりアタマは普段ふーのことを能天気だとかバ○とかア○とか、ちょっとオツムが何だとか散々言っておりますけれど。
こういう、本能に従った行動は見事というほかありません。( ̄∇ ̄;)
怖い相手からはひたすら身を隠して、じっと息を潜めて行ってしまうのを待ち。。。



そしてうっかり姿をさらしてしまったときには。
怖い相手を見ないように目をつぶって耐えております。
minai
ま。ほんとに危険な状態なときにこれやると、死んじゃうんでしょうけどね~。( ̄∇ ̄;)



とにかく。
アビ介が、テッテッテッと階段を下りてくる音が聞こえると、フランは大急ぎで猫窓の死角に隠れるので、ここのところアビ介がフランの姿を目撃する回数がすっかり減ってしまいました。
しかも、薄いアクリル板とはいえ、ドアの裏表にペアガラスのように貼ってあるので、音も通しづらく、気配も感じにくいですしね。


そこで、アビ介に対する刺激をもう一段階上げることにしました。
死角にフランが隠れちゃっても、少なくとも中の気配が良く伝わるように。。。


netto
アクリル板をはずし、樹脂のネットを貼りました。
適当に穴を大きくして、中の様子がより見やすいようにしてあります。




ちょうどこのとき、うかつにも猫窓から見える場所にいたフランは…




やっぱり必死に顔をそむけて、アビ介を見ないようにしてましたけど。( ̄ω ̄;)
hiin




いつかまた、アビ介とフランが同じ部屋でくつろげるようになるため。少しずつ、刺激を増やして、アビ介に慣れていってもらおうと思っています。



アビ介がパニックを起こしてフランを攻撃してから1週間後の日記を見ると、アビ介は窓越しにフランをチラ見しただけで、体を膨らませて威嚇し、攻撃態勢に入りましたから。
それに比べると、ずいぶんアビ介も落ち着いてきたと思います。




ちょっとずつでいいからね。
あきらめずにがんばろう。





フランもね~。
uu






スポンサーサイト
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。