スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水耕農繁期♪

またまた水耕栽培ネタです。
いま農繁期なもので~(^-^)
以前植えた窓際レタスたちが、ぼちぼち限界に近づいてきているので、

genkai


色々種まきしました。
tanemaki


とりアタマの場合、リーフレタスくらいの大きさの種なら、専用のスポンジにまきます。
retasu
ひとつのスポンジに2粒から3粒。
最終的には間引いて1本にするのですけどね。
何かの本で、種は一個だけ撒くより複数撒いた方が競争して発芽率が上がると読んだ覚えがあるので。。。真偽のほどは定かではありませんが。( ̄∇ ̄)


ゴマ粒より小さいような種は、お茶パックにバーミキュライトを入れて直播きにします。
kuresonn
クレソンはすごく種が小さいのでぱらぱらと直播き。コンビニで売っているフルーツヨーグルトのカップが、麦茶パック2個がちょうど入るの~。ちょっと貧乏臭いですが~。( ̄∇ ̄;)



レタス類は好光性なので、そのまま。それ以外の種はアルミ箔で覆いをして、放置。
18niti
実はこれ↑、3月18日の写真なんですが。


現在は、レタス類はボチボチ次の植え替えが出来るくらいにまで育ってます。
uekae


3月18日に植えたのは、ミックスレタス、サラダ菜、ベビーリーフ、クレソン、バジル、青ジソ、鷹の爪。


あと昨日、レジナ・トマトとミニQの種をまきました。この二つの苗は神戸ではなかなか手に入らないし、通販で苗を買うと結構高くついちゃうのでね~。ちゃんと種から育てております。

他の水耕栽培のサイトの方たちから、かなり出遅れてるみたいですね。去年も相当遅かったので、ナントカなると思うんですけど。。。どうかしら?


とりアタマ、水耕、土耕のどちらでも対応できるように、大きく育つ野菜の種は普通に土にまきます。
芽が出たら、昨日のピーマンと同じようにして水耕にしてもヨシ、そのままプランターに植え替えてもヨシ。。。( ̄ω ̄)b
mini



今年もたくさんできるといいな。
ミニQと、レジナ・トマト。





deban
あ。こりゃ、すんません。( ̄ω ̄;)










スポンサーサイト

最近は・・・

とっても分かりやすい内容で勉強になりました。
あ。。。何回教えとんじゃ・・って思ってますよね;
v-11 最近は、いいお天気もあって、頑張ってくれているようです。うちの水耕さんたち・・・。  トマトとピーマンの株を買ったので、とりあたまさんの、前回のブログの記事どおり頑張っています。今のところは・・・。

宮本さま

何かうちは、スナップエンドウの具合が悪いですなぁ。
ナメクジに悪い病気をうつされたかも。しくしく。
あ。階段下のリフォーム、この週末にやっちゃうかも~。
またアドバイスお願いしますね。

週末前に・・

間に合えばいいのですが、先ほどメール送りました。いいアドバイスになればいいのですが・・。
先日頂いた種。小松菜が大きくなりました。ありがとうございます。気長に頑張ります。

宮本さま

小松菜、順調そうで何よりです。(^-^)
これからアブラムシの季節だから、気を抜かないでがんばってね~。
アドバイスありがとう。
しかし。
しかし。
間に合わなかったかも~( ̄∇ ̄;)
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。