

遥かかなたのゴール。

とりアタマ父が病院で尿酸値がちょっと高めと言われてからというもの。

とりアタマなりにちょこちょこ調べて、それなりに食事に気を使ってまいりました。
とりアタマ父は朝はパン食で自分で勝手に色々塗りたくって食べてますが、お昼のお弁当と晩御飯はとりアタマ担当なのでね。やっぱご飯を作る者として責任あるですから。


こ~んな本まで買ったりして。。。( ̄∇ ̄)
hon

もちろん本人にも、「66キロある体重を適正体重である61キロにするまで、こつこつと負担のかからないダイエットをしましょうね」と、そりゃあ優しく、噛んで含んで言い聞かせましてね。本人も通風になるのは嫌だから、がんばると約束したです。「おれは一発で禁煙に成功した男だよ」と胸を張ったですよ。


朝食に結構カロリーのあるものを食べるので、お弁当と夕飯はお野菜と低カロリーのたんぱく質を中心にして。。。


切干大根の炊いたん、ひじきの炊いたん、里芋と蕗の炊き合わせ、大根と油揚げの炊いたんなどなど。要はおばんざいってヤツですね。やっぱり、ダイエットには和食ですよ。( ̄ω ̄)b

あと生野菜も食べさせたい。ビタミン補給と、何より満腹感が出ますから。葉っぱモノのサラダだけじゃなくて。ごぼうのサラダに、大根サラダとかもいいよね。そうそうピクルスもいいなぁ。お酢っておなかが膨らむし。あと海草も毎日出したいな。海草を使ったメニューってあんまり知らないなぁ。レシピを検索してバリエーションを増やさなくちゃ。あきが来ないように工夫してね。┐(´-`)┌


モヤシもね。塩コショウしてベーコンと炒めりゃあ簡単ですけどさ。1日小さじ3杯くらいしか取れない油をここで使っちゃあなんねぇと、豚肉と重ね蒸し煮したりして。。。
kasanemusi
↑大根おろしとポン酢でいただきます。


そうそう。
油揚げだってね。油抜きするのにお湯をぶっ掛けるだけよりも、鍋でグラッと煮た方が油が落ちやすいですよね。そういう小さな手間の積み重ねがダイエットに繋がっていくですのですよ~。ヽ( ´ー`)ノ











…と思っていたら。。。










小さいこつこつとした努力を一瞬で無にするようなものを御本人が買ってきやがりました。




シュークリームいろいろ。。。すんごくうれしそうに箱をあけて見せてくれました。( ̄ω ̄;)
syu-kuri-mu
おっさん、おっさん。。。
ダイエットをなめとんのか、ゴルァア!!!!щ(゚ロ゚щ)



翌朝冷蔵庫を開けたら、こんなものまで出てきた!!
milk
ミルクプリン。。。



このシュークリーム一個、プリン一個で一体何キロカロリーあるのかしら。。。考えるのも嫌だわ。



しかも今朝。
出張のため早出だった父は、朝食に、シュークリーム二個とミルクプリンを平らげて出かけた模様。。。_| ̄|○ il||li
昼は出張先の人とお昼ご飯でしょ。
どうせ、うなぎかハンバーグ。。。←おいしい店が近くにあるらしい。



遠い。あまりに遠いわ。
マイナス5キロの道のりが。







Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

