スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅すぎたシュウパウロー。

シュウパウロー、作りましたよ。(^-^)

シュウパウロー(チャンサンマハ)というのは、モンゴルの料理で羊の水煮のことです。豪快に骨付きの羊さんを塩味で煮込んで作ります。

骨付き羊肉。
hituji
ガシガシ洗って、血のかたまりなどを落として…


たっぷりの水でネギ・ショウガを入れて茹でる。
yude


塩40グラムを3回くらいに分けて入れて、灰汁を取りつつひたすら煮込む。
aku
とりアタマんちでは煮込みには電機鍋を使います。

沸騰しないし、ずっと見ていなくても大丈夫なので、煮込んでいる間に…


散歩に行って、ちょっと戦ったりして~。ヽ( ´ー`)ノ
tatakai
お相手はホワイトシェパードの勝生くん。このお話は後日~。



帰ってきたら、肉がトロトロになってました。
おお、ウマソー(ノ ̄▽ ̄)ノ
torotoro


骨なんかズルッと外れます。
hone
いいなぁ。とりアタマ、こういう豪快な料理大好き♪←繊細な料理が出来ないとも言う。



別に作っておいたタレをかけていただきます。
tare
タレはネギ、ニンニク、ショウガ、みりん、酒、しょうゆ、酢。詳しい作り方はなみかたさんで見てくださいね。


さて。
お味のほうは。。。


ウマッ!!
単純に塩水で煮ただけなのに、なんでこんなに美味いのか羊!
とりアタマ、自分の好みでタレにラー油落としてみたらまたこれがウマウマ♪
この夜はひたすらビールと羊だけを食べ続けました。

とりアタマは羊肉の匂いは気にならないのだけど、苦手な人には辛い料理かもしれません。煮ている間は家中そこはかとなく羊肉の匂いが。。。



それと。
ひとつだけ大誤算がございました。( ̄ヘ ̄)

羊の肉は体を温める効果があるといいますけど。
アレ、マジですな。
ニンニクやネギやショウガ使っているから相乗効果も抜群。


体の中心、顔から首筋、腹部にかけてじんわりと熱くて熱くて。。。なんというか、「暖まったね♪」レベルじゃないんです。体のコアな部分で発熱している感じ。皮膚表面は冷たくても、体の内部が火照る火照る。。。


正直、関西地方では3月に食べると辛いかも。
シュウパウロー食べるなら、啓蟄(けいちつ)までにいたしましょう。( ̄∇ ̄;)







スポンサーサイト
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。