スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の「ばくだん」をつくる。

ううむ。
何やら朝っぱらから咽喉がまっかっか。


週末にブログの更新もせずに、アビ介とフランを父に任せて京都で遊んだので、バチがあたったかしら?




去年は六甲全山縦走に挑戦したので今年は京都トレイルをやってみようと、山の友達と京都の東山周辺を歩いてきたのですが。
体調がアレなので、詳しい話は後日~。(^-^)



あ。
ひとつだけ、京都の下町で有名(らしい)カクテルをご紹介。


その名も「ばくだん」。もしくは「あか」。
bakudan
まんまの名前ですな。( ̄∇ ̄;)
お好み焼きやさんや、鉄板焼きの店においてあるそうです。



入れるのは、甘口のワイン、焼酎、サイダー。サイダーはラムネを使うのが正式らしいですが、普通の炭酸水を入れるとすっきりした飲み口になります。うちでは近所でたやすく手に入る三ツ矢サイダーでつくってます。
aka
分量は適当。とりアタマは1:1:3~4くらいが好き♪
ほのかに甘くて口当たりがいいのでグビグビいけますが、基本はちゃんぽんなので、すんごくよく回ります。記者会見の前などは飲みすぎないよう気をつけてくださいね~┐(´-`)┌



ワインや焼酎はお好きなものを使って。
でも、断言できますが。
こういうカクテルでは1000円以下の安もんのワインを使った方がおいしいです。
しかし。
月曜日の朝っぱらからする話題ではないですな。
今更だけど。( ̄∇ ̄;)





さて。
帰宅後父に尋ねたら、留守中のお二人は「別に変わりなかった」そうですが。。。



やっぱりアビ介はえらく甘えてきました。( ̄ヘ ̄)
amaeta
父にあまりかまってもらえなかったのかしら?
すまんかったね。











スポンサーサイト

「ばくだん」おいしそうですねv-398
そして赤玉ポートワイン、なんだか懐かしいv-352
今度、家でつくってみようと思います♪♪♪

アビちゃん、最近はお尻ぽんぽん要求しないのかしら…?
めっちゃおやつをガン見してますね(笑)

kazmoさま

意外といけますよ、ばくだん(^-^)。
ワインが甘すぎるようなら、ソーダを甘くないものにしてみてくださいね。

アビ介、相当さびしかったらしく、むちゃくちゃ不機嫌でございました。おしりポンポン、しっかりさせていただきましたとも!
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。