

怒涛の年末年始

はぁ~。
怒涛の年末年始が終わり、やっとひと心地つきました。


毎年、クリスマスが終わった辺りから、大掃除とおせちの準備におおわらわなんです。
とりアタマんちは、年末年始に親族が集まるのでね。結構大量に御節を作ります。何せ11人分なので、買うわけにもいかないのですわ(←予算的に)。



今年のおせちはこんな感じ。( ̄ω ̄)b
iti
一の重:金柑蜜煮、数の子、ゆりね、黒豆、ごまめ、杏の甘露煮、(ゆず釜の中は買ってきた小鯛の酢〆)


ni
二の重:かまぼこ、青梅の甘露煮、栗きんとん、りんごきんとん、なます


san
三の重:ゆりね、竹の子の炊いたん、ふきの炊いたん、たいの子、ゆず里芋


この際、おせち詰めのルールは完全無視でございます。( ̄∇ ̄;)


焼き物が入りきらないので、別の器に盛りました。
yaki
別皿:ブリの照り焼き、とりの照り焼き、煮卵
この辺りで、かなり野趣あふれる盛り付けに。。。
要は疲れてきたんですがね。( ̄∇ ̄;)


カニと海老のサラダ。
sarada



ちらし寿司。
tirasi



あと、子供らが奪い合って食べるローストビーフ、1.5キロ!
niku



デザートに杏仁ドーフとフルーツポンチも作って。。。
あと、とりアタマ父へのプレゼント用に、好物のフルーツケーキも焼いて。。。
お持ち帰り用の焼きビーフン作って。。。
時間の合間に、犬用クッキーを大量焼き。。。




マジで、怒涛の料理ぢごく。
楽しかったけど、疲れた~。
もう当分、餅でいいです。餅焼いて食べます。
あ。あと、カリカリに焼いた厚切りトーストにマーマレード塗りたくって食べたいなぁ。






オマケ。

台所で、お味見待機中のお二人。。。
taiki
はっきし言って、邪魔。ヾ(`◇´)ノ彡☆











飼い主からの伝言です。

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してます。ヨーキーのミントです。

あの―飼い主が「とりアタマさんから年賀状がきてない!」とのたまっております。ふーちゃんとあびちゃんの年賀状を楽しみにしているようですので是非送ってやってください。メールアドレスもわからなくなりお正月早々お電話するのもどうかと悩んでおりましたので、わたくしミントがこちらに書かせていただいております。すいません。

小麦くんのお母さん、シンちゃんのママさんもご無沙汰してます。今年はお会いできるといいなぁと思っています。

ってわかっていただけますよね。。。
よろしくお願いします。

ミントさま

ミントちゃんへ。ママに伝えて欲しいのだけど。
あのね。こっちもパソコンのメルアドが文字化けしていて何がなにやら状態なのですわ。←マックへのアドレス移植の後遺症。
お手数ですが、コメントにてアドレス教えてくださいませ。「コメントを投稿する」ボタンの上にある「投稿した内容は管理者にだけ閲覧できます」欄にチェックを入れると、私にだけ読めるコメントになるので、そうしてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

