スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末進行中。

年末大掃除、何とか先が見えてきました。ホッ。
気になっていたフロ蓋のカビ取りもして。。。フロ内部は、床・浴槽は言うに及ばず、天上まで磨き上げたため、ピッカピカ。もうフロに入りたくありません。正月まで銭湯に通おうかしら。マジで。


あと、築10年を過ぎていい加減汚れてきた台所。特にガス台の五徳やら換気扇カバーやらがねぇ。。。こびりついた油の上にホコリがたまりその上にまた油がたまるという究極に不味そうなミルフィーユ状態になっておりました。


そこで今年は秘密兵器投入。
東急ハンズで購入した、プロ用の油落とし専用洗剤です。
himitu
せっけんと重曹では限界のようなので、今年はコレを使います。

手が汚れていてカメラを扱えなかったので、お掃除中の写真はないのですが。。。
結論だけ言うと、かなりキレイになりましたよ♪究極に汚れた部分にピンポイントに使うならお勧めです。きつい洗剤だから環境にも悪いだろうし、何より、財布に痛い1480円なり。バカ高い。


12年物の電子レンジの扉の内側。はねた油が焼きついてどうにもならなかったのが、この通り♪
tobira
美しい。。。電子レンジ使うのもイヤになってきた。汚したくない。。。



さて。
大掃除にめぼしがついてきたので、夜はおせちの下ごしらえ開始です。

とりアタマんちのおせち作りは、ハリ打ち用のハリ作りから始まります。
hari
木綿針を割り箸に3本くくりつけるの。


完成形↓。
hariuti



これで梅酒に使っていた青梅や金柑にいっぱい穴を開けます。
aoume
こうすると、甘露煮にしたときに皮が破けるのを防ぎ味が良くしみこむの。
今年はとりアタマ父が手伝ってくれたので楽チン~。(←色々言いたいことはあるが、ぐっと目をつぶる。)



そして「ごまめ」の内臓取り。
これを取らないと苦い田作りになっちゃうからね。
gomame


せっせと二人でごまめをむしっていると、こたつの中からアビ介が出てきて。。。


気がついた!
hakkenn



とりアタマからはもらえないと知っているので。。。
moraenn



標的を父に絞り込む。
kure



なかなかくれないので、手も出してみる。。。
te



そしてついに、ひとつゲット。
get




美食の代償はセクハラでございました。( ̄∇ ̄)
bdaisyou



ごまめは煮干と違って塩抜きしてあるので、小さいのを少しあげています。
ま、年に一度のことだしね。


さあ。今日も張り切って下ごしらえするぞ。
(↑自分で自分に気合を入れている)



























スポンサーサイト

お久しぶりですぅ~
今年はあんまり更新できずで
お邪魔できませんでしたが
来年は頑張るぞというコトで(笑)
よろしくおねがいしますm(__)m

良いお年を♪

kiriさま

kiriさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
更新楽しみにしてます~♪(←さりげにプレッシャーかけてみる…)
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。