スポンサーサイト


六甲全山縦走顛末記 その2

六甲全山縦走では、たいていの人が、「摩耶山が最大の難関」と言います。
確かにね~。最初の登りが急だし、菊水山や鍋蓋山が30分前後で登れるのに対して、1時間以上登りが続くしね。
ただ、とりアタマは摩耶山は結構好き。特に縦走ルートは、息を抜ける場所がいくつもあるし、変化に富んでいて飽きないし。キツイのはキツイですが。。。



さて。


市ヶ原につく前に、ヒザが大変痛くなっちゃたとりアタマだったのですが。。。
sakura
市ヶ原、桜茶屋前の休憩ポイント、11時50分。
豚汁が売られてました。一杯200円♪





そのキツ~イ摩耶山だけはどうしても登らなくちゃなりません。摩耶山頂の掬星台(きくせいだい)でとりアタマ叔母が補給物資を持ってきてくれているからです。
それにね、掬星台では、ボランティアの方によるレモネードのふるまいがある!!これはぜひともいただきたい!!

と、いうわけで、登りましたよ。摩耶。
レモネードにつられて。。。( ̄∇ ̄;)
幸いヒザの痛みっていうのは下りでくるもので、登りは比較的大丈夫なんです。


摩耶山頂付近。段幕とボランティアの方が迎えてくれました。(^-^)
maya
摩耶掬星台、13時15分。掬星台は第二チェックポイントです。


レモネード~ヽ( ´ー`)ノ
remone-do
ちょうど飲みやすい温かさのものを紙コップに入れてくれます。これは疲れた体に本当に染みる!
さらに、500mlのペットボトルを持っていくといっぱいに入れてくれます。ちゃんとスライスしたレモンも入れてくれるの♪


で。
レモネードに満足したとりアタマは、叔母と一緒にロープウェイで下山しようかなぁ、と軟弱なことを考え始め。。。でももう歩くのも辛いので、テーピングを巻きなおそうとトイレに向かったのでした。


摩耶のトイレは広くて比較的キレイです。そこで、時間をかけて両ヒザにちょっとしっかり目にテーピングを巻いてみると。。。


ア~ラ不思議。w(゜o゜)w
全然痛くない~♪
これなら歩けそうじゃ~ん!


歩けるものならもう少し行ってみようかな。。。
と言うのも、この後、六甲山郵便局では、甘酒のふるまいがあるから!

完全におかしな動機で動き始めたとりアタマ。
でもみんな疲れてきているので突っ込んでこない。( ̄∇ ̄;)
叔母から補給物資を受け取って、「目指せ甘酒!」を合言葉に再び歩き始めました。ここからは自動車道を歩くことが多くなります。


途中、「藤原商店」さんで、フランクフルトと肉まんをほおばることを忘れないとりアタマ一行。
hujiwara
実はこれも楽しみにしていたのでした♪食べ物って大きい動機付けになるのよね~。


六甲山郵便局の甘酒。ショウガが効いていて大変美味でございました~♪
amazake


足はまだ大丈夫。テーピングがしっかり効いてる感じ。
この辺りはバスが頻繁に通っているので、リタイアしようと思えばいつでもできます。
じゃ、次の目的地はガーデンテラスねと、とっとこ前進。




止めるなら、バスが出ているガーデンテラス(おしゃれな飲食店とかがある観光地)でやめなくちゃいけないはずだったのに。。。


何故かふと気が付くと、六甲最高峰近くの一軒茶屋。。。アレ?(一軒茶屋、16時10分。)
ikkenn
ここが最後のトイレなので、またテーピングを補強し。。。そしたらちょっと痛み始めた足がまた大丈夫になるんだ、これが。。。恐るべしテーピングの威力。(T▽T)



引き返すならここしかない、というか、ここでも遅いくらいなのですが、とりあえずGOです。
宝塚までの縦走路後半は下りはほとんど。しかも道が荒れていてキツイ下り。てき面にヒザに来るのがわかっているので、本当は判断が難しいところだったのですが。

杖の代わりになるストックと、ヒザ用サポーターも用意していたので、前進の判断を下しました。


だんだんと日が翳ってきて。。。
higure
気温も下がってくる。このときで7度くらい。



日暮後、荒れた山道を、ひたすら歩く歩く。
aruku

途中でボランティアの方に、「もうちょっとだから、がんばって!」と声をかけていただきました。
「もうちょっと、あと11キロくらい!」…励ましてくれてるつもりなんだろうけど、あと11キロかい。。。_| ̄|○ il||li


ときに、町の明かりを眺めながら…
mati
ひたすら歩き。。。


arukuaruku
結局一軒茶屋から約14キロ、ノンストップで宝塚まで。。。


ゴールでございます。19時30分。
goru
さすがに、途中からヒザが痛くて大変でしたが、ストックのおかげで何とかもたせることができました。




今回の縦走で考えたこと。

事前のトレーニング、下調べが何より大事。
あと残り何キロ、残りはこんな道、自分は今こういう状態…これがわかっていないとリタイアするかどうかの判断が付きませんからね。

いつも気持ちをニュートラルにおいて置くこと。
「完走しよう」という意思も必要でしょうが、「いつ止めてもいい」という気持ちを持っておかないと危険な気がします。特に後半。とりアタマも、一軒茶屋でテーピングが効かなければ、止めてました。



今回の縦走でいただいたもの。

認定証。記念の盾。ゴミ袋。。。
tate
あと、レモネード、甘酒、炭酸せんべい。
ボランティアの方々の声援。



正直、思ったより悲壮感なかったですよ。みんな一緒だしね。
トレーニングのときより1時間半も早く到着したのは、皆の流れに乗って休まずに歩き続けたから。。。


いや。
とりアタマはトレーニングのときの自分を、「これで、いっぱいいっぱい」と思っていたのですが。。。自分の限界が意外と先にあったのがわかって素直に嬉しく思います。





皆さま、長々とお付き合い、ありがとうございました。(^-^)


























スポンサーサイト

お疲れ様でした

私も11/23参加しました。が、途中で棄権しましたので、後半の様子がわかって楽しめました。でも、ホットレモン飲みたかったです。トホホ

おめでとうございます

とりアタマさん、すばらしいですね!
完走おめでとうございます!!
記事を読んで、途中のことがいろいろわかっておもしろかったです。
主人が、来年やってみたいと言ってますが、大変そうだなあ。
とりアタマさん、心地よい疲れにひたっておられることでしょう。もう疲れはとれましたか?
またお話をきかせてください。

ご飯部部長さま

読んでくださってありがとうございます。
リタイア、残念でしたね。でも英断だったと思います。体をいじめてまでやることじゃないですもの。来年は体調を整えて、ぜひ、ホットレモンと甘酒いっちゃってください!宝塚のゴール地点で近くのラーメン屋さんの無料餃子券がもらえます。完走後はビールと餃子ですよ~。

ニケちゃんの父様母様

まだまだ疲れきってます~。いや、回復の遅さに年を感じますねぇ。やっと今朝辺りから普通にトントンと階段を下りられるようになってきました。トレーニングだけではわからなかったこともたくさんあったので、またお話しますね。私がトレーニングを始めたのがちょうど去年の11月23日なのです。充分間に合いますよ~♪

すごいいいいい~!

上りは楽だけど、下りはかなり膝痛いですよねv-292
私の兄も毎年参加しています。
宝塚に到着する頃には脚ガクガクみたいですよv-290
私も歩くのは好きですが、これはしんどそう…
でもいつか参加してみたい…?
またお話聞かせて下さいねv-291

きな子ちゃんと勝生君のママ様 

かっちゃんのママなら問題ないですよ~!!楽勝楽勝!ぜひチャレンジしてみてください。応援に行きますから!(←もう、出る気なし)
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

