

そのブツをどう処理するのか!?

六甲山のふもとは昨日の夜から雨でございます。
朝の散歩はなっし~♪ヽ( ´ー`)ノ
一時間ほど朝寝ができ、てとってもうれしいとりアタマ。 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


nemasu



で、ですね。
散歩がなければ、オシッコもウンチもお外で出せないわけで。。。
こういうとき、皆さんどうされてます?
(あ。もちろん雨の中も散歩に行くよって飼い主の鏡のような方もいらっしゃるでしょうが。。。そういうケースは今回は置いておいて。)



うちの場合ウンチは二日くらいガマンできるようで。。。小雨になったときを狙って外でしてもらいます。多分、どうしようもなくなったら家の中でもしてくれるでしょう。。。(とりアタマんちに来た当初は、どっちも家でしていたし、ね)
taihen
ホントにねぇ。ワンコにとっては家ん中でウンチをするってすっごい勇気のいることらしいよ。( ̄□ ̄;)外では誰に見られてても平気でしちゃうのにねぇ。




オシッコについては。
フランは洗面所に敷いたペットシーツでしてくれます。
それも、以前は紙のトイレシートを敷いていたのですが、これがですね。敷きっぱなしだと、だんだんボロボロになってくるし、引っかいて破っちゃったりして結構無駄がでるんですよ。お高いのに。
で、今は布製のペット用防水シーツを使ってます。


こういうの↓。たいていのペットショップで売ってます。
si-tu
防水シーツは洗って何度でも使えるので経済的ですよ~。(^-^)




って、それはそうなんですけどね。
この場合の「洗う」っつーのが多少問題でして。。。
大型犬の。オシッコをたっぷり含んだブツを。一体どこで洗うのか???


普通にそのまま洗濯機で洗うのか!?
風呂場で予洗いしてから洗濯機で洗うのか!?
風呂場で徹底的に洗って、洗濯機は使わないのか!?
そもそも室内ではなく、外で洗うのか!?

また、洗濯機で洗ったとしても、そのあと洗濯槽を消毒するのか、ORそのまま続けてタオルとか洗っちゃうのか!?



布シーツを使いの皆さん。。。もしくは、布モノに粗相されちゃった経験のある皆さん、どうされてます?( ̄∇ ̄;)
ぜひとも教えていただきたく存じます~。



あ。
「専用の洗濯機を買う」というセレブなご意見はカンベンしてくださいませ。金銭的にも場所的にもムリなもんで。。。



ちなみに、今のところとりアタマは、「風呂場で予洗いしてから洗濯機」か、「そのまま洗ってあと塩素系漂白剤で洗濯槽を消毒」かなぁ。どちらがいいか、まだ判断できてません。。。







うちは

凪ぽんのテロったシーツも、お晴やんがお漏らししたパンツも、
どっちも風呂場か洗面台で下洗いしてから普通に洗濯機で洗ってます。

あ!、凪のは匂いが強いんで、下洗い後消毒液をスプレーして、少し置いてから洗濯機です。

その後念入りにお風呂場の掃除をしたり、
洗濯機の消毒をしたりはないですね~。
普通にササッと掃除するくらいです。不潔かな~?( ̄▽ ̄;)。

あ、ちなみにうちは、お風呂場で猫トイレも洗っちゃいますよ~。

茶太鈴んち母様

茶太鈴んち母様、ありがとうございます♪
やっぱり予洗いして洗濯機が王道ですかね~。
いや、うちはオシッコの量が半端じゃないから、風呂場の床が一瞬黄色い液でいっぱいになるのですよ。で、これは衛生的にどうなんだろうと。。。
ま。気にしなけりゃどうってことないですよね~。ヽ( ´ー`)ノ
塩素系の漂白剤もなるべく使いたくないですしね~。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

