スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋レタス、初収穫。

秋の室内水耕、収穫第一弾です♪
syuukaku
とりアタマんちの場合、一気に収穫せずに、そのときに必要な分だけ掻き採るようにしてます。





そして、新たな種の植え付け。
ちなみに、これは金町小カブ。(^-^)
uetuke
切れ目の入ったスポンジに、種を挟み込んでいくの。だから、どうしても「種まき」ではなく「種の植え付け」という感じになっちゃう。




そして、本葉が出てきたチンゲンサイの定植。
teisyoku
まわりにはめてある筒は、株をまっすぐに安定させるためのもの。クリアファイルで作りました。
一株に付き使用している人工土(=バーミキュライト)の量は、カレースプーンに山盛りで1~2杯分くらいかしら?
このチンゲンサイは、お庭の簡易温室で栽培予定です。



現在簡易温室で栽培中の小松菜。
意外と早く成長しました~。ヽ( ´ー`)ノ
komatuna
もう、防虫カプセルの中でつっかえちゃってます。
おうちの中のより成長が早いね。日照時間が長いせいかなぁ。




やはり気候がいいと、順調に生育しますね。害虫も少なくなってくるし、春より秋のほうが水耕初心者に向いているのかもしれません。




ただ、ここで問題がひとつ。
今朝、唯一二階で栽培しているネギに液肥をやりに行くと。。。




食われた後が!!
ato
一体いつの間に!?
とりアタマ父がいない間はずっとドアを閉めてあるから、父がいる間に隙を狙って食ったんだな!





アビ介~、ネギ食べちゃダメ~!!

keti
そういう意味じゃない~!ヾ(`◇´)ノ彡☆



















スポンサーサイト
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。