スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水耕菜園再び。

豆苗の水耕栽培です。
toumyou
でも、これ、種から育てたのではないんです。買って来た豆苗を使った後、根の部分を水につけておいただけなの。(^-^)
正直、買ってきたときより大きく育ってますな。一粒で二度おいしいとは正にこのこと。簡単お勧め水耕です♪





秋が来て、とりアタマんちの水耕栽培は基本的に室内に移りました。
とりアタマんちには、出窓というものがないので、水耕できるスペースは本当に小さいの。
supe-su
大体これで精一杯。手前にこんもりしているのは、ベビーリーフです。成長が早くてイイ感じ。




でも、逆説的な言い方をすれば、たったこれだけのスペースがあれば、新鮮レタスがお家で作れちゃうわけです。
saienn
今作っているのは、ベビーリーフ、ミックスレタス、チマ・サンチュ、小松菜、サラダ水菜、チンゲンサイ、バジル…


あ、あと九条ネギ。
negi
ネギだけは、部屋を封鎖できるとりアタマ父の部屋で栽培中。


だって、監視していないとアビ介が食べちゃうんだもん。
negi2
だから、食べるなって!!それは猫草じゃありません!匂いでわからないかね…
(注:猫にもネギ中毒あります。)




皆様も、プチ菜園始めませんか?
参考サイトはコチラから。
「いつでもレタス」
「レタスの森通信」







スポンサーサイト

はじめまして。株式会社日刊工業新聞「モノもの」運営局です。

はじめまして。こちらは株式会社日刊工業新聞が主催・企画しておりますもの創りSNS「モノもの」運営局でございます。

とりアタマさんの水耕栽培の記事を幾つか拝読させていただきましたが、猫さんが写真のアクセントになっていて可愛らしく映ってますね。

もしよろしければ私どもが運営する「モノもの」で現在企画されている「輝け!モノもの大賞」へご参加してみませんか。

「モノもの」は全てのもの創りをする人たちのためにあるSNSで、登録料は無料です。評判の良いブロガーさんには編集部で審査し、入賞賞金もご用意しております。

「輝け!モノもの大賞」YAHOO!BLOGからの参加方法:
http://blogs.yahoo.co.jp/mono_mono_nks/1380955.html

今後も日刊工業新聞ならではのもの創り関連の技術に関する記事やイヴェントなどを紹介していきます。

何卒ご愛顧・ご検討頂きたく思います。では失礼しました。

もの創りSNS「モノもの」
http://mono-mono.jp

「モノもの」運営局さま

お誘いありがとうございます。
検討させていただきます。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。