

長いのと短いのと…

とりアタマは自他共に認めるゴールデン好き。
ワンコそのものが好きなんだけど、とにかくゴールデン・レトリバーは別格扱い。


でもそんなとりアタマも、初めてワンコを飼おうと思いいろいろ調べていたときには、「ラブラドールにすべきかゴールデンにすべきか」で真剣に悩んでおりました。。。


最終的にゴールデンにターゲット・オンした理由は、

毛がふさふさで触っていて気持ちがいいから。



husahusa
シャンプーしたてで、フサフサな上にぴかぴかのフラン。



…我ながら意外といい加減な要因で決めてますな。
でもね、こういう好みも大事だと思うのですよ。とりアタマは長い毛に手を突っ込んだときの、指の間からあふれ出るあの毛の感触が大好きなの。(⌒ー⌒)
いやぁ。犬は長毛に限るわ。



と、思っていたら、ですね。

先日公園であったダルメシアンのテンテンちゃん、ドゥーマちゃん兄妹。
daru
ダルメシアンは見ての通り、超短毛種。つるっつるです。


それがですね。見ていて非常にカッコいい!体の引き締まった感じ。骨格のバランス。筋肉の動き。。。
tenten
↑兄、テンテンちゃん。



見とれるくらいカッコいいの♪
duma
↑妹、ドゥーマちゃん。



そして、昨日会ったボストンテリアの麦君。
mugi
彼も超短毛種。


bosuton
やはり、毛がツヤツヤのピカピカ。触ると筋肉の動きを感じる。



う~ん。
短毛種もいいなぁ。
触った毛の感触もいい。
触ると直に体温を感じることができるのもいい。(^-^)
侮りがたし、短毛。






あ。
でも、よく考えたらいたわ。うちにも短毛種が。


tanmou
アビシニアンは短毛でんがな。
ぜんぜん引き締まってないけど。ぐにゅんぐにゅんですけど。。。




ま。しょうがないか。。。。
neko
猫だし。










初コメです。

v-20おはようございます。てんDU一家です。
褒めてくださってありがと~v-10

ウチは 20k前後で短毛種で垂れ耳
という条件でセレクトしましたよ。
無精なんで コートの管理出来ませんv-48
  知り合いのスタプーの方は ブラッシングに1回2時間かけるそうです
  無理~~~v-12
また遊んでやってくださいね。
     テン君はガウガウやけど、、、v-37

TengTengーDUMAさま

いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます(^-^)。
そうですか。やっぱり毛の質ってワンコ選びでは大事な要因ですよね。
うちは毛が長いわりに、たいしたケアはしていませんが。。。なるようになってる、かな?ときどき大きな毛玉を作ってしまって、慌てて刈り取ってます。
スタンプーは大変でしょうねぇ。

また公園でお会いしましょうね。
コチラのほうこそぜひ遊んでやってください♪ガウガウではフランも負けていませんから(^-^)。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

