スポンサーサイト


小浜への旅。

昨日の日曜日、突然ですが小浜に遊びに行ってきました。福井県の小浜市(オバマ市)です。

いえね。この間、信州にお山に登りに行ったときに使った、「青春18きっぷ」が余っていたのでね。いつもの山のメンバーで近場に日帰り旅行をしてきたのですわ。

なぜ、小浜かというと。。。




特に理由はなし。( ̄∀ ̄)



大阪から日帰り行ける場所を色々探して、「こういう機会がなければ一生行かないかも知れない」場所から選んだんですけどね。
新快速とドン行を乗り継いで、神戸から3時間半かけて行ってきましたよ。日本海若狭湾。原発がいっぱいあったですよ。(実際に見たのは一個だけど)



でもって、小浜市民はちゃんと応援してましたわ。彼を。
obama
とりアタマ的には、ぜんぜん訳がわかりませんが。。。ま、彼に気持ちが伝わると良いですね~。ヽ( ´ー`)ノ



でも、顔のイラストを商売のネタにするのはNGらしく。。。↓
こんな中途半端な商品が売られてました。。。



obamaba-gu
小浜といえば鯖と小鯛が有名なので、鯖バーグと鯛バーグの二種類出てました。。。もちろん買って帰ったわよ( ̄∀ ̄)。こういう腰砕けの商品は結構好きです♪今日のお昼に食べる予定(^-^)。



さて。
適当に場所を決めて、たいした思い込みもなく来てしまった小浜ですが。
まじめな感想を言うと、とても気に入りました(^-^)。
気に入ったのだけど、「どこがどう良かった?」といわれると、ちょと困る。。。

というのは。
到着して最初に食べたお鮨が激ウマで。一晩たったら、その記憶しか残ってませんの。



うまかった。本当に美味しかった。しかも安い!!
susi
地物の魚を中心におまかせで握ってもらうと良いようです。小浜駅のすぐ近く。小浜に行かれた方はぜひ寄ってみて!!
店の大将も楽しい方で、色々オマケしてもらいましたヽ( ´ー`)ノ。
最後には、「ドンドン儲け減るから、ぼちぼち帰ってくれる?」とまで言われた。。。大将、後で奥さんに怒られるんじゃないだろうか。



あ。後ね。「伊勢屋」の「葛饅頭」も絶品でした♪
kuzu
店内に湧き水を引いて冷やしているの。
wakimizu
このあたりのお家は、一般家庭も皆この湧き水なのだって。うらやましいぞ、小浜。



冬の「青春18きっぷ」が出たら、また行こうかしら小浜。寒い時期はまたお魚の脂がのってくるでしょうし。(⌒ー⌒)「伊勢屋」さんも、冬期限定和菓子とか出しているようだしね。





朝7時に家を出て、帰ったのは夜10時前。
いやいや、疲れたけれど貴重な一日でした(美味しいモノが食べられて…)。





miyage
え。ええ!?
み、土産っすか?
あ~、いや。ホラ。鮮魚を持って帰るわけにも行かないし。干物は塩分が、ね。いやいや、決して忘れた訳ではなく。敢えて。敢えて、買わなかったというか、何というか。





hu-mo
いや。だから、「敢えて」だってば~。





















スポンサーサイト

白地に、金の”鮨”。
だれ、この暖簾のデザインしたの。
すばらすい。

まこぶう様

ホント。店の大将に似合わぬ洗練された暖簾でございました。←さりげに失礼。。。
いや、なかなか楽しい大将でしてね。また鮨食べに行きたいなぁ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

