

りこ先生のクリッカー教室。

去年、フランは初めてしつけ教室(1日単発講座)というものに行ったのだけど(詳細はコチラ)。
どうもその後、お勉強が続かない。これは、フランのせいではなく、ひとえにとりアタマの飽きっぽい性格によるのですけどね。
それとどうも、とりアタマはあの「お教室」の雰囲気というか、連帯感というか、仲間意識というか…アレが苦手なのよ。何せ、とことん協調性がないもので。


そんなとりアタマが、再びフランを連れて、クリッカー教室に行って参りました。
今回も単発講座。全3回で、超有名ワンコグッズのショップ「グリーンドッグ」で行われたの。何でお教室嫌いのとりアタマが参加に踏み切ったかというと。


一緒に参加するのが、
小麦くんと。。。
komugi


クッキーちゃんという、とてもフランと仲のいいワンコたちだったから♪
kukki
あとお一人、プロのトレーナーの方が愛犬とともに勉強にこられてましたが、一緒に学ぶ3頭のうち2頭までが知り合いというのは、イケイケ娘のフランにとっても、人見知りが激しいとりアタマにとっても大変ありがたい。(今、笑った人、前に出て!)


ふーちゃんも、やる気マンマンです(^-^)。
benkyou
はいはい、がんばろうね。ところで、キミ。お勉強って何か知ってるの?


内容はクリッカーを使ったしつけの基本。
クリッカーを使うしつけはオヤツをたくさんもらえるので、お教室に慣れていないワンコにとってもストレスが少ないようですね。皆楽しそうにお勉強がんばってました♪


シェーピングの練習中の小麦くんと講師の山田りこ先生。
komu
rensyuu
さすが、いつもお勉強をがんばっている小麦くん。堂々としてカッコいい。ヽ( ´ー`)ノ


先生に、「付け」を教わっているクッキーちゃん。tuke
11ヶ月の遊びたい盛りのクッキーちゃんも、先生の手にかかれば、この通り。上手に付けをして歩きます。


そして、みなががんばっている中…早くも退屈そうにしているフラン。
taikutu
は、はえ~な飽きるの。やっぱりお勉強って何なのかわかってなかったのね。( ̄∀ ̄)


集中力のないフランをなだめすかしつつ、90分のレッスンをがんばりましたよ~。


さて、今回の講師の山田りこ先生。
とりアタマがこの教室に参加を決めたのは、実はりこ先生が講師だったからなのですわ。小麦母様から色々お話を聞いていたのだけど。。。大変穏やかな方で、ワンコにはもちろんのこと人にも優しくて、しかも美人!!そして常に最先端の技術をお勉強されている、すばらしい先生です。

りこ先生の公式HPはコチラからどうぞ~。
こちらも見てくださいね~。



お勉強の後、クッキーちゃんと遊ぶりこ先生♪
asobu
クッキーちゃん、悶え喜んでおります~。(^-^)




お教室は後一回。
しっかり復習して、今度こそクリッカーをモノにするぞ!(と、一応宣言しておくとりアタマ。)











Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

