スポンサーサイト


天敵を探せ!

ええと。
本文の前に業務連絡です。
今日の日記、勝生くんのママはスルーすることをお勧めします。
トラウマが出てきますから!





では、以下本文どうぞ~(^-^)。







アブラムシにたかられた小カブ。。。3つほど御臨終になりましたil||li _| ̄|○ il||li 。


小さい葉が枯れ、勢いがなくなり、揚句にカブ本体にカビが生えてきた。。。
kabi
写真右上にご注目。まだアブラムシがいやがりましたわ。。。


助かったカブと比べると一目瞭然。
tuya
お肌の艶が違うものね。



先日の日記でいただいたコメントで、アブラムシには天敵がいた、ということを思い出したとりアタマ。。。(←勝生君のママがコメントくれたの。でも、御本人はてんとう虫が大の苦手みたいなの。)


アブラムシの天敵、それは言わずと知れたてんとう虫。


天敵というくらいだから、アブラムシがいるところにはてんとう虫だっているはず。。。と、とりあえずお庭を探索してみたら。。。


いた~っ!!
てんとう虫の幼虫はけーん!!



↓これこれ。小っちゃいの。(虫苦手な人はじっくり見ないで)
youtyuu
ちっ。一匹だけか。さては、共食いしたな。(てんとう虫の幼虫はエサが少ないと共食いする。)



でも、もしそうなら、ここにいる幼虫はまさに「キングオブ・てんとう虫の幼虫」のはず!
youtyu2
よっしゃ。彼(彼女)にがんばっていただこうじゃないか!



幼虫の乗っているクローバーをそっとちぎり、洗濯ネットに隔離した「カップで小カブ」のトレーの中へ。。。だって、素手で触るの嫌なんだもん。
neto
こっちのカブは今回被害が少なかった方のトレー。でもちらほらだけどアブラムシの姿が確認できた。そこでヤツらが他に移らないように隔離した上、天敵を放つ。
ふふふ。ひっひっひっひ。。。我ながら完璧な作戦だわ。
しかも、てんとう虫の幼虫にとっても、このネットの中はエサ食べ放題のパラダイスのはず。
ちょっといいことした気分♪




彼(彼女)一匹だけで、いったいどれくらい捕食できるのかは知らないんだけど、ね。
出来るだけがんばって食べてください。一日10匹はノルマだと思ってください。



でもって。
ええと、とりアタマの御近所の方。
てんとう虫の幼虫見かけたら捕まえておいて貰えますか?取りに伺います~。(けっこう本気です)

上の写真じゃあ小っちゃくてわからないという方。こちらのサイト↓を参照くださいませ。
「てんとう虫の幼虫」

あ。
虫が苦手な方、見ちゃダメですよ。卒倒しますよ。マジ、グロいっす。





オマケ。
お庭の緑化。進行中~♪
sinkou




ミニQ、続々と雌花が咲いてます♪
mebana
モロきゅう、サラダ、ピクルス…夢は広がる~(^-^)。







スポンサーサイト

アブラムシ大変ですね~
私のお友達もバラがアブラムシにやられて泣いています。わんこの散歩ついでにてんとう虫を探して歩く日々だそうです。
がんばです~e-281

見ちゃった…v-12
でも蕪さんをメインにみていました。
私子供の頃に、大量のテントウムシを虐待したせいか、それ以来私の部屋にテントウムシが湧いたり、泊りとかに行っても私のお布団にだけテントウムシが数匹ついていたり、買ったサンドイッチやサラダにテントウムシが入っていたり…その他まだまだ…
何故だかテントウムシが付きまとうのでv-37
あのどこを見ているのか分からない、
気味悪くらい無表情、おっぱらおうとしてもなかなか逃げないし、しつこいのよ奴らは。
絶対に私のろわれているんだv-39
どうかトリアタマさん家のテントウムシはいい子ちゃんでありますようにv-282
v-22クローバーって成長するのが早いんですね♪


ずーみん様

いらっしゃいませ(^-^)。
お友達も、やっぱりてんとう虫ですか。。。
うちでも散歩のときに気にはしているんですが、何せヤツら小さいもので、なかなか見つからなくて。。。
でも、昨日も何とか2匹ゲット。がんばって働いてもらいます~。
ミニQ、続々と花が咲いてます。ちょっと間引いたほうがいいのかな?水耕だし、放任栽培でいいのかな?初めてなので試行錯誤の毎日です♪

きな子ちゃんと勝生君のママ様

そ、そういう過去があったとは!!
それはかなり怖い。相当なホラーですな。。。
でも、ポジティブに考えると、まだてんとう虫でよかったのでは?ゴ○ブ○の呪いとかだったら、さらに悲惨ですわよ。
とりあえず、うちで捕獲したてんとう虫の幼虫は、丁寧におもてなしして、勝生ママの呪いを解いてくれるようにお願いしておきますね♪

ほら、姉さん

やっぱり、1ヶ月で「ま緑」ですやろwww?

まこぶう様

確かに。緑がまぶしいのよ~♪
でも今ワンコを入れたらグチャグチャにされそうなので、あと一ヶ月はみんな出入り禁止!なのですわ。

早く大きくなれ~!!

アブラムシを撃退?!「バイオシェル」

はじめまして、ねむねーむと申します。
アブラムシに対して「バイオシェル」という商品を試したところ、3日後にいなくなりました。
http://nemu05.blog96.fc2.com/blog-entry-106.html
今、アブラムシでお悩みの方のブログ巡りをしております。
宣伝みたいなものになってますので、お気に触ったら、このコメントは削除なさってくださいませ。
それでは、失礼いたします。

ねむねーむ様

いえいえ。貴重な情報をありがとうございました。
とりあえず、アブラムシの大量発生はひと段落したようなのですが、次の機会にはぜひ使ってみようと思います。ねむねーむさんのブログも楽しそうですね。また覗かせていただきます(^-^)。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

