スポンサーサイト


「ペットショップ倒産」の話にご注意!!

え~と、これは本日二つめの日記です。ひとつ前のも読んでね♪



皆様に緊急のお知らせです。
何だかいやなチェーンメールや口コミが広がっている模様。

簡単に言うと、

「ペットショップが倒産して、血統書付きの犬が多数処分されるかもしれません。もう、無料でもいいので欲しい人連絡ください。期限は○日までです。」

という内容のもの。
ミニュチアダックスからチョコレートのラブまで、それはもうさまざまな犬種(約40頭)について、「オスが何頭、メスが何頭います。」という詳細な情報つきで、連絡先の男性の名前と携帯の番号まで書かれています。
実は、先週木曜日、とりアタマのところにも「こういう話があるのだけど」と、ご近所の方から電話がありました。その方は本当に善意で、何とかしたいと考えて、とりアタマに電話してきてくれたんです。

しかし。

とりアタマが知人に調べてもらった限りでは、この辺りのレスキュー団体にはそのような情報は一切入っていないそうです。
大体本当に倒産したなら、「無料で」はありえない。血統書付きの犬なら差し押さえの対象になるでしょう。単なる「閉店」だとしても、やはり「無料で」は怪しい。通常なら考えられません。




以前にも同じようなチェーンメールが広がったことがありました。ブリーダーが破産して、行き場のないミニュチアダックスが50頭、路頭に迷いそうだというものです。このときは単なるイタズラ、チェーンメールでした。





ただ、今回気をつけて欲しいのは、連絡先まで回っている点。
そして、期限を切っている点。

とりアタマのところに回ってきた情報では、期限は直近の土曜日でした。
これは、「振り込め詐欺」や「訴訟詐欺」で良く使う手です。

わざわざ連絡先が書いてある点からも、単なるイタズラではなく、「詐欺」の可能性も否定できません。(ちなみに知り合いがこの番号に電話を掛けてくれたのですが、留守番電話サービスにつながったそうです。)

例えば、「犬は無料でお譲りするが、血統書の書き換え料に5万円かかる」とかね。「明日までに所有権を移さないと保険所に連れて行かれるので、すぐに5万円だけ振り込んでください。」とか言われたら、つい振り込みそうでしょう?



とりアタマ、はじめから「ウソ」と決め付けてますけれど、「本当」にしてはおかしな部分が多すぎるのです。

どうか皆様、くれぐれも御注意ください。



関連記事、ココにも載っています。参考までに。
「ccクロ」

「あしたにつなぐ」








スポンサーサイト

あっ!
うちにも15日の期限付きで、友人からメール来ましたよ。
一緒かどうか分からないけど、一頭1万で。
友人に話を聞くと、また友人も知り合いの知り合いの・・・・って感じで遠いんです。
チェーンメールっぽいね。とは話してたんですが。

でも、人の善意を悪用するものは心が痛みますね。

では、仕事行ってきます~。^^

びっくりです。

こちらのブログにも載せてて宜しいですか? 知り合いに相談受けてた所だったのでびっくりです。
ほんとにこのような悪質な事が多い世の中で、後を絶たないですね。

げっ!<(`^´)>

私の所にもきました!
嘘やったんや…信じて友達にも連絡しちゃった…2人にだけど…でも悪い事しちゃった(T_T)
こんなことする人、なにが面白くてやっているのだか…(>_<)

おうすけ様

おお。有料になっとる!
すごいな、どこかで誰かがひと儲けを画策したのかしら?

とりアタマに連絡くれた方も、真剣に助けようと考えてらっしゃって。とりアタマが「ひょっとしてイタズラかも」というと、ビックリしてました。
春先に出ますね、この手の話。。。ホント、やだなぁ。

宮本さま

どうぞ、どうぞ。そちらでも注意喚起をお願いします~。
本当に広がっているようですね。現実に被害にあわれる方が出ないことを祈ります。また、本当に不幸なワンコがいないことも、切に願います。

きな子ちゃんと勝生くんのママ様

本当ですよね。何が楽しくてこんなこと。。。始めた最初の一人は軽い冗談のつもりだったのかもしれないけれど。それでもやってはいけないことですよね。
とりアタマ、実は前のミニュチアダックスのチェーンメールのときは、見事に引っかかりました。そのおかげで、今回はピンと来たのです。でも、こんな経験積みたくないよ~。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

