FC2ブログ

フランのこと(その1)

「ふー」ことフランはゴールデンレトリバーの女の子。推定3~4歳。平成18年の7月9日にとりアタマ家にやってきた。元保護犬だ。飼主さんが亡くなって行き場がないところをある団体に保護された。とりアタマは昨年愛犬のハンナが亡くなった後、またゴールデンが飼いたいとずっと願っていた。それでこの団体に里親登録していたのだ。
とりアタマは新しく子犬を買う気はなかった。だって、とりアタマ家にはぢごく猫がいたから。ぢごく猫はハンナとはとてもうまくやっていた。しかし、相手が子犬だとそうは行かない。というか、うまく行くはずがない。子犬のパワーはすごいのだ。それがレトリバー系の子犬ならなおさらのこと。アビ介は自分より倍以上デカイくせに、赤ん坊だと言い張るワンコの相手をしなくてはならない。子犬は決して手加減しない(というか、できましぇん。)ということは、アビ介も本気で抵抗せざるを得ない。流血は避けられないと考えられた。
そこで、ある程度落ち着きのある大人のゴールデンで、行き場のない子をもらえればと考えたのだ。
そして、やって来たのがふー


とりアタマ家に到着したばかりのフラン。緊張した笑顔。
foo1

写真を見てお分かりかと思うが、後ろ足がX字に曲がって見える。頭は大きいが、下半身が非常に細くてバランスが悪い。どうやらふーはこの年になるまでほとんど散歩に行ったことがなかったらしい。生まれながらの股関節形成不全とあいまって、後ろ足関節が変形し、筋肉のつきも悪い。全体的にやせていてアバラが出ている。
う~ん。やせたゴールデンというのをはじめてみたのでちょっとショックだった。
ボランティアのTさんからフランの足の事を聞いたとき、正直迷いがあった。ハンナも股関節形成不全で後ろ足が弱く、走ることを禁じられた犬だった。そして非常に負担がかかった前足に骨肉腫を患い逝ってしまったのだ。とりアタマの父も「また足か」と考え込んだ。
しかし…。
発想を転換してみると、話が全く違ってくる。とりアタマ家は足の悪い犬を飼った事がある。経験者なのだ。どんな運動をさせればいいか、どういうゴハンをあげればいいか、何に気をつければいいのか、ハンナのときに一生懸命勉強した。その知識がある。関節のケアにとても詳しい獣医さんも知っている。これはメリットではないのか?いやメリットに違いない!!そう考えると、もうフランはうちに来るしかないような気がしてきた。運命の出会いのような気がしてきた。とりアタマは単純なんである。ちなみにとりアタマの父も単純な方だ。
そんなこんなで、ふーはうちの子になった。
あまりしつけをしてもらえなかったらしく、コマンド(犬に対する簡単な命令)も全く入っていない。ウフフ。ということは、何?つまり私好みにしこめるのね。「姉ちゃん(とりアタマのこと)が世界で一番好き~!」って感じに育てていいのよね♪楽しみだ~。紫の上みたいにしちゃる!
ちなみに、先住犬のハンナの好き好きランキングでは、とりアタマは5番目か6番目くらいでした。多分一番頼りにはされていたけど、好き好き度は低かった


foo2
父とフラン。踏ん張れないのか前足が開いちゃう




スポンサーサイト



Secret

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ