FC2ブログ

それでも春は来る。

週末はTシャツ一枚で過ごせるくらい蒸し暑かったのに、今朝はひどく冷える。ぶるぶる。

めまぐるしく変わる気候の変化に体が付いていかない。。。ちょっと悲しい。


しかし、それはワン・ニャンたちも同じなようで。
体の大きなフランはそこそこ気温の変化にも耐えられるが、小さい上に毛が短いアビ介は。




ゴンゴン回転中の衣類乾燥機の下にもぐりこんで寒さをしのいでおられた。
kansou
うるさくないのか?



しかし。


ちょっと肌寒い日があるとはいえ季節は確実に春だ。もうすぐゴールデンウィーク。とりアタマの住んでいる地域では、だんじり祭りがある。
あ、有名な岸和田のヤツじゃないよ。もちっとソフトなヤツですわ。

でもね。わくわく。
基本的に好きなのよ。お囃子の音が。
でもってテキ屋の兄ちゃんが焼くタコ焼きやイカ焼きの安っぽい匂いにめっぽう弱いのよ~。


祭りの準備はすでに始まっている。
syarin
山から流れる水の中にだんじりの車輪が沈められている。割れないようにしているんだろうな。


ちなみに、この場所は普通の住宅街だが、何故だかいきなり水車があったりする。


yamamizu
車輪が沈めてあるのは写真手前部分ね。


横から水車を見るとこんな感じ。
suisya
六甲山の麓の町もなかなか奥が深いでしょ。




フランはお祭り初体験。さて、どんな反応するか楽しみ♪








スポンサーサイト



何とも…

風情がありますな。同じ”坂の街”長崎とは、また一味違った趣き。
散歩の途中に、水車。
潤う水の流れが、一服の清涼剤ですにゃ。
しかし、アビ殿。ゴンゴンゴンと頭上を回るドラムの騒音より、暖を取ることを選ぶとは。
てことは、天気は西から変わるというから、今夜あたり東京も冷え込むのか?
もう、とっくに桜は終わったんだが(笑)。

今日は暑かったですね。
家の中が寒いぐらいでした。(笑)
とりアタマさん、お風邪引かれない様にして下さいね。^^

アビ王子さま・・フランちゃんにくっつくと温かいよ~。(笑)

ゆん太郎くん、可愛いですね。^^
そうか!あのフルフルしている部分は綺麗にお手入れしないといけないんですね!
ペロンとめくって拭き拭きしたいございますよ。^^

まこぶうさま

今朝は東京冷え込んでるのじゃないですか(^-^)。こちらは徐々にお天気回復です♪

とりアタマの住んでいる地域は山の水がそこここで流れておりますので、あちらこちらの水路からザーザー音がしております。よく考えたら、とりアタマが生まれる前、神戸には大水害があって、この辺りも結構土砂につぶされた家が多いのですわ。風情と災害、背中合わせね。

おうすけさま

日が出てからぬくくなりましたね。夕方はまた暑いのだか寒いのだかわからない状態に…。着る服を選ぶのが難しい。。。でも、今朝散歩で蚊に刺されましたよ!ううむ。ちょっと早すぎるだろう。

アビ介はね~、どうやらプライドがあるらしくって、意地でもフランにくっついて寝ませんね。フランのほうからくっつくのはいいらしいのだけど。複雑な男心なのね(^-^)。

ゆん太郎君のしわ、実は伸ばしたところも見せてもらったのですが、残念。写真を撮ってなかった。キュッとひっぱって、伸ばしたところを綿棒で拭いてやるのですって!やってみたい~!張り付いたシッポの裏側もきっとお手入れがいるのだろうなぁ。
Secret

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ