

槍ヶ岳行ってきました~②

槍沢ロッジは、槍ヶ岳の槍沢ルートの中間地点にあるきれいな山小屋です。
しかも、この小屋、きれいなだけじゃなくなんと。


お風呂がある!



これ、むっちゃポイント高いですよ、奥さん。
山小屋では基本石鹸や歯磨き粉の使用は禁止ですが(水を汚さないため)、石鹸なくても、温かいお湯で汗を流せるだけでも感動ものです。



この日の晩御飯。
IMG_4554.jpg
うまし。(´▽`) ゴハンおかわり自由。当然おかわりいたします。山ではおなかがすくのでね。





この日の晩酌。まだ標高1800くらいだから飲んでも大丈夫。(…だったよ。とりアタマはね。)
談話室がたたみの部屋だったので、でへ~っとくつろぎながら、ビール。
P1020433.jpg
完全におっさんと化しております。( ̄∇ ̄;)
他の登山者たちと、お天気の話やルートの話をしながら、夜は更けていきますの…っていっても槍沢ロッジの消灯時間は8時半だけど。とりアタマも7時半には寝床に入ったけど。(ちなみに朝の起床時間は4時半です。←電器がつく時間ね)





この日の寝床。
P1020428.jpg
押入れのふすまを取っ払って布団を並べたような、いわゆるカイコ棚ベッド。最大7人詰め込めるベッドに今日の泊まりは3人。むちゃくちゃゆっくり寝られました。賢明な方はこういう天候の時には無理に登らないってことです。




賢明でない人たちは、翌朝4時ごろ起きて準備して、5時にご飯食べて、5時半には出発です。
予報(予想とも言う)では、午前中は何とかお天気が持ちそうなので、なるべく早く上がって槍の穂先に挑もうという作戦。
IMG_4559.jpg
前日はずっと曇りか雨だったのに…なんと!奇跡的に青空が見える!!




この小屋に泊まる人の7,8割は槍ヶ岳を目指す人です。
ゴールは同じ。でもそれぞれのペースで、それぞれの責任でもって山に向かいます。
P1020436.jpg



あと一回続くよ~。







あ。
山に興味のない方のために、ワンニャン写真を一枚。
IMG_4619_convert_20140818081613.jpg
とりアタマ父にバンダナを作ってもらって、ポーズを決めた小便小僧。
…しかし、なんでキティちゃんなの?父??






Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

