

ラインアカウントの乗っ取りについて。

え~、みなさまちょっと緊急のお知らせです。まじめな話です。文字だけですが、ぜひ読んでください。



今、世間を騒がせている、ラインのアカウント乗っ取り。
実は昨日友人がコレにやられちゃいまして。


とりアタマんとこにも来ましたよ。
例の、「今忙しいですか?ちょっと手伝ってほしいことがあるんですけど。いいですか?」とかいうラインのメッセージが!

その友人からのラインにしては、口調がおかしかったので、違和感覚えながらも、
「はいはい」って返事したら…


「近くにコンビにはありますか?プリペイドカードを買って欲しいんですけど」ですと!


すぐアレだってわかったんで、
「ああ、例のヤツね」ってイヤミな返事出したのに。


何だか意に介していない様子。
「そうです。プリペイドカードを20000点分ほど買ってもらえませんか?」って返事。


ためしにその相手にラインの無料通話を掛けてみたけど、当然出ず。
代わりに、「今電話使えないみたいなんです。」だと!



とりあえずこの時点で、その友人に別の友人経由で連絡を取ってもらい、アカウント乗っ取られてることを知らせる。(実際はもう知ってたんだけど)



その後、適切な処理をして、ニセモノが乗っ取ったアカウントは削除されたし、こんなのに引っかかる仲間はいなかったので、大事には至らなかったのですが。


いや、実際はちょっとだけ被害があったんだけども。まあ、金銭的には被害なし。



みなさん。ニュースの中での話じゃないですよ。自分にも降りかかってくる話ですよ。
今後のために、対処法、チェックしときましょう!





もし、ラインアカウントの乗っ取りに会ったら。。。

まず、上記のようなラインメッセージを受け取ったら、速やかにその友人に連絡しましょう。


で、もし、自分が乗っ取られたら。そういう連絡を友人から受けたら。


すぐに、ライン上の友人に(ライン以外の方法で)、アカウント乗っ取られた旨連絡し、友達ブロックをかけてもらいましょう。
そして、ライン事務局に専用フォームを使って問題発生した旨を連絡します。
こちらから、フォームにいけますよ

コレを送ると、ラインから返信来るそうです。


そして、ここすごく重要なんですが。
もし、乗っ取られた人が、個別のラインだけでなく、グループに参加している場合は。
そのグループの別の友人に頼んで、出来るだけ早く、そのグループからニセモノを退会させるように頼んでください。



コレやっておかないと、ニセモノが次々に、グループのメンバーを退会させ、グループを壊滅させるという暴挙に出ます。多分、ばれた腹いせ…←コレがちょっとした被害。
マジです。
昨日、これ、やられました。(T▽T)
後に再度同じグループ集結すれば済む話ではありますが、コレやられるとちょっとムカつきまっせ。( ꒪Д꒪)


だからそうなる前に、こっちが先にニセモノを退会させてしまうのです。
退会のさせ方は。
ラインのグループのトーク画面の右上矢印をタップ⇒メニューが出てくるので、左上のグループ編集をタップ⇒メンバーの名前が出てくるので、乗っ取られた人の名前をタップ⇒削除をタップ
で、オッケーです。


問題を専用フォームでラインに送信しても、反応が鈍いときは、事務局宛にメール出しましょう!
で、速やかに乗っ取られたアカウントを削除してもらい、自分は新たなアカウントを取得するわけです。友達登録、グループ参加をやり直して、元通り。


あたらしいアカウントを取得するときは、思いっきり複雑なパスワードを当てておきましょうね。


あ、あと。
乗っ取りだとわかった瞬間に、相手に「天安門事件」って送信するのは本当に有効のようですよ。ただ、コレ送る前に、グループ退会させておきましょうね。グループ壊滅させるっていう嫌がらせされるから。



以上、本日は文字だけですみません。














Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

