

夏野菜祭り~

えー、6月に入ってから、仕事がものっそい忙しく、瀕死状態のとりアタマです。(^^;;

まさにビンボー暇なし。
しかも、なぜか体調はよく。メシうまし。おっかしいな、とりアタマ、虚弱体質だったはずなのに。(≧∇≦)



今年の家庭菜園も、ボチボチ収穫始まってますよ~。


一昨日。





昨日。





そして、今日~(^o^)



キュウリ祭り、絶賛開催中♫
トマト祭りは前夜祭ってとこでしょうか。密かに作ってた水耕ピーマンもいいのができてます。(≧∇≦)


九州地方はかなりの雨が降ってるようですが、近畿はむしろ空梅雨で、なかなか水遣りが大変ですが。←水道代がね


でも自分で作った野菜を食べるシアワセにはかえられません。

ふーちゃんも、トマト大好きだしね。(^ ^)
















No title

いいなあ~。うちの野菜たちは未だ成長課程、、。ミニトマト、きゅうり、ハラペーニョです。

みふぃぃ様

今年はスタート早かったので、収穫も早めに来てますよ。終わるのも早いだろうけど〜(^^;;
ハラペーニョ作ったことないです。難しい?

No title

ハラペーニョは家の中でしばらく育ててその間はすくすくと勝手に育ってくれるんですが、いつまでたってもひょろひょろ。今はつぼみっぽいのがついてきたから外なんですがまだひょろひょろ。写真見たら木みたいになってるんだけどな~。あと、実が生りだしたら大収穫らしいですよ!超楽しみです♪

スゴイですね〜♪

こんにちは。

野菜の収穫量、農家なみではないですか?
私も今年から頑張って、トマト、なす、キュウリ、タマネギ、ハラペーニョを植えたのですが、トマトほぼ全滅。実がなっても皮が硬くて、美味しくない(涙。。。 
そして、病気でもうボロボロ。。。。

強いて言えば、ハラペーニョが、種から育てたにも関わらず、たくさん実がついてます。⬅実と言っていいのか分かりませんが。。。

トマトの秘訣、なんですか?
強い西日に晒されるのがいけないのかと自己分析してますが。。。

みふぃぃ様

ハラペーニョ、たくさん取れるといいですね~。作ったことないけど、多分ピーマンやパプリカと同じ感じでやればいいのかな?あんまりこっちでは苗を見かけないです。来年注意してみてみますね~。

チカさま

ありゃりゃ。トマト全滅ですか…なんだろうなぁ。一番考えられるのは、やっぱり土かしら?

プランター植えですか?それとも地面に直接?ベランダのプランター植えというのが、一番植物にとって苛酷な環境らしいです。もしそうなら、西日の影響もあるかもしれませんね。
水耕栽培だったらかなり失敗の確率減るかもです。

私もあんまり難しいことわからないんですが、ここ数年の家庭菜園でわかったことは、私を含めて素人は肥料をやりすぎる、ということと、梅雨に入るまでにある程度苗を大きくしておけば、病気でやられる確率がぐんと下がるということ。病気の葉を思い切って切除しまくっても、耐えてくれますし。
言わずもがなかも知れませんが…(´ヘ`;)


私も色々失敗を繰り返して、ちょっとづつコツがわかってきた感じです。まだ、今年も油断できませんが。( ̄∇ ̄;)あさって辺り台風直撃しそうだし~

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

