スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪マラソンへの道 ⑥

大阪マラソン当日の大阪城公園。
では、本日は僭越ながら、今後大阪マラソンを走る方たちのために役に立つような立たないようなアドバイスなど。( ̄∇ ̄;)




こちらはランナー更衣エリア。
IMG_2751.jpg
ご覧のとおり単なる広場でございます。女性ランナーの方、家やホテルから着替えて行きましょうね。


仮説トイレは数多く設置されていますが、何せ31000人のランナーが集うお祭りですので、どこも大変込み合います。
IMG_2752.jpg
気合を入れて並ぶ覚悟が必要です。イライラしないで、他のランナーのファッションなどをチェックして楽しみましょう。
時間内に荷物を預けないといけないし、出走ブロックに整列しないといけないので、早めに並びましょう。




出走ブロックに整列中。
IMG_2756.jpg
この状態のまま30分以上立ちっぱなしです。
正直ストレッチする隙間もありゃしません。ストレッチは事前に済ませてもあんまり意味なくなりますが、それでもしないよりマシなので、整列前にしておきましょう。
でもって、整列中も体を冷やさないようにこまめに動かしておきましょう。



特に完走を目指すグループであるQブロックは人数が多いです。
IMG_2758.jpg
スタートも最後尾なので「ヨーイドン」してから、実際にスタートゲートをくぐるまで時間がかかります。




リアルに言うと、とりアタマのいた辺りは「ヨーイドン」から14分後に動き始め、ゲートをくぐったのは25分後くらいでした。あせってもしょうがないし危ないので、流れに身を任せましょう。
IMG_2760.jpg
さあ。
いよいよスタートです。この辺りのランナーはとりアタマも含め、少なくとも5時間前後は絶対に走り続ける(もしくは歩き続ける)グループです。長丁場です。


で、ここでシリアスな問題なのが、トイレです。
実際、とりアタマはスタート直前からトイレに行きたくて行きたくて…(T▽T)
でも、列から離れてトイレに行くと、最後尾に行かされるかもしれないので、ガマンして並んでました。スタートしたら、まず空いているトイレに駆け込もうと思って。


で、スタートしてもなかなか動かない間に近くのトイレを探していこうとしたんですが、「とりあえずスタートゲートをくぐってからにしてください」と係の人に止められちゃいました。



でもね。生理現象って皆同じタイミングでくるですよ。
スタートしてからすぐにあるトイレには長蛇の列。
「ここは一杯だから、次のトイレに行って!」といわれて向かった先もやはり長蛇の列。(;´Д`)ああ…

もう次のトイレまでガマンするのもいやなので、思い切って並んだら…
たっぷり20分かかりました。


で、あわててレースに戻ったら。




アラ不思議。あんなにいたランナーがほとんどいなくなってる…( ꒪Д꒪)うあっ
IMG_2761.jpg
これはひょっとしてマジで最後尾…???
後で確認したら後ろにまだ3000人近くいたらしいですが、このときはそんなことわかりませんもの。そりゃ正直ビビリましたよ。


えらいこっちゃと必死の追走が始まったのでした。



ま、終わった今だから言えますが。このとき大会は始まったばかり。なんぼでも挽回できますので、今後同じような目に会う方、心配要りません。生理現象は無理にガマンしないで、時間かかってもトイレ行きましょうね。






次で大阪マラソンへの道、終わります。


スポンサーサイト
Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。