

父料理。

とりアタマがお山に行っている間、「お父さんのごはんはどうしてるの?」とよく聞かれます。^^;

ええ。
御年82歳の父と二人暮らしなもんで、この疑問は全くもってごもっとも。
以前はとりアタマ、カレーやシチューを作り置きして出かけたものですが…正直夏にシチューもねぇ…(-_-)


しかし最近では、とりアタマはなーんも準備せず、一言「よろしく~」と言い残して出かけております。

何故なら。

父、
勝手に好きなものを作るようになりましたので。


ある日の父作成の夕食。

ナスのポン酢炒め、ジャガイモとピーマンの炒め物、ゴーヤの佃煮、冷奴。


また別の日には、

ジャガイモとピーマンの炒め物(←父得意料理)、枝豆、枝豆のコロッケ、ゴーヤの佃煮(←常備食)、キュウリの漬物、キュウリの酢の物…


メニューの構成に正直多少の難がありますが…^^;
仕事から帰ってこれらの料理がテーブルに並べられていたら…「構成が悪い」なんて言えませんがな。

ええ。
最近父は新聞やらテレビやら見て、とりアタマの知らない料理を作りよります。f^_^;


簡単焼きなす、ゴーヤの肉詰め


だからもうとりアタマはお山に行く時も何もしません。でもって台所の調味料の位置が変わってても何も言いません。その週の家計費がおいてある場所だけ教えて、あとはお任せ。


全く。初めて料理を作った頃は、唐揚げといったら大量の唐揚げとご飯だけがゴンとテーブルに乗っていたのに。いつの間にまあ成長して…(゚o゚;;


ただ。願わくは。
とりアタマが仕事から帰る前に全ての料理をテーブルに並べておくのは何とかならないか。
とりアタマ、帰るとまずシャワーを浴びるので。食べる頃にはみんな冷たくなってるのよね。(-。-;
今度は熱々のものは熱々で出すという技をぜひ身につけていただきたい今日この頃…
いえ。恐れ多くてまだ本人には言えてませんが…

No title

「お帰り~!ごはん?それともお風呂??」
「フロ」


「ビール?それともお酒??」
「あー、ビール」



こんなかんじが理想かも??ぷぷ

おお、ゴーヤの佃煮!

ご無沙汰してます。
ゴーヤの佃煮、常備菜になったんですね。
紹介した甲斐がありました。
嬉しいです♪

それにしてもお父様、素晴らしい。
ホントに、お風呂上りに合わせてくれるようになったら、
ほぼ嫁さんもらったみたいなもんですね(笑)。
現状のままでも、お父様に感服しておりますが。

みふぃぃ様

ううむ。ほぼ理想に近くなっているところがなんとも…(6 ̄  ̄)

ミミとシッポ様

ありがとうございます。父はゴーヤの佃煮がゴーや料理の中で一番好きだと申しております。
昨日の昼に、チャーハンでも作るべかと思って階下に降りていったら、すでにハンバーグランチが出来てました。。。もう台所の管理権は全面的に父に譲ります。最近私、コメ研いでないですもん。。。( ̄∇ ̄;)
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

