

白山登山① 金沢前泊編

え~。白山登山ですが。


今回は個人の山登り。金沢に前泊し、よく早朝白山に上り山頂近くの小屋泊、よくじつ「お日の出様」を見てから下山して後泊し、金沢観光もするという贅沢旅行。。。


…本当にとりアタマにしてはすごい贅沢旅行で、今月もう財布の中身はスッカラカン。(T▽T)あ~あ。



金沢には大阪からサンダーバードに乗って3時間弱。けっこう近いです。お昼ごろに付いたので、まずは、


加賀料理で腹ごしらえ。(´▽`)
IMG_2411.jpg
真ん中のおわんは郷土料理の治部煮です。お麩が入っててちょっと濃い目の味付けでおいしい。


今回一緒に言った友人は内臓の8割くらいは「胃」ではないかというくらいの大食漢でございますので、気合を入れて付いていかねばなりません。


とりアタマのザックの中身も食品率高し。( ̄∇ ̄;)重い…。



この日は前泊ですので、お宿のある東茶屋街へ。
P1020099.jpg
金沢市内にある茶屋街の中ではおそらく一番にぎわっていると思われる東茶屋街。
これ全部昔のお茶屋さん。(今も営業しているところも何軒かあるのかな。)今は、改装されて色んなお店が入ってます。



そして、そのど真ん中に、


この日のお宿、「民宿 陽月」さんはあります。
P1020098.jpg



赤い壁に真っ白い二組のお布団が、なまめかし~。
P1020092.jpg
1畳半の床の間のある13畳くらいのお部屋。二人で泊まるの贅沢だわ~。
ちなみに料金は、素泊まりで一人4500円。
あ。お風呂はあるよ。




五右衛門風呂が。(ガスで沸かすなんちゃって五右衛門風呂だけど)
P1020097.jpg



この日はお宿に荷物を置いて茶屋街をぶらぶらしたり、夜ゴハンに人気の回転寿司を食べに行ったり。夜の9時ごろ部屋に戻ってでっかいザックを見るまで、翌日5時前に起きて山に登ることなどすっかり忘れて金沢観光を満喫したのでした。




↓これは東茶屋街の日本茶専門の喫茶店で食べた冷たい玉露のセット。和菓子をチョイスできます。
IMG_2417.jpg
んまし。
いや~、加賀料理といい、金沢は食べ物おいしいわ~♪



Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

