

初めての採血。

えー、本日はフランとアンジーの通院日です。

もみの木動物病院に来ております。
CIMG4674.jpg
朝一番に病院に入ったので、ワンニャンも少なくて待合室は比較的落ち着いていたんですが…




アンジー坊ちゃますごく不安そう。( ̄∇ ̄;)
CIMG4672.jpg
ここがどういうところか、ボチボチわかってきたようですな。



とはいってもぢごく猫のアビ介とは違い、カラーをつける必要もネットに入れる必要もなく、診察台の上で、動物看護師のお兄さんになでくりまわされてご満悦。
CIMG4677.jpg


いや~、本当に夢のように楽な子だわ~。(´▽`)
CIMG4680.jpg


さて。
今日はフランはいつもの体重測定と、アレルギーの状態のチェック。
アンジー坊ちゃまも体重測定、そして、ちょっと気になることがあって検査いろいろ。




はい。まずは触診されて、一発目のシャー出ました。
CIMG4682.jpg



しかし今日はこれだけでは終わらない。
初めての血液検査が待っております。採血ですよ~。


バスタオルでくるまれて上から押さえられて、肢に針を刺されて、スコスコ血を抜かれる…
CIMG4687.jpg
このいきなりの仕打ちに、アンジー君二発目のシャー出ましたが…なんとも迫力のないシャー。



どうやら、怒るというより、困っている様子。




CIMG4684.jpg




その証拠に、この状態でも爪出てません。
CIMG4689.jpg
( ̄∇ ̄;)これはこれでスゴイことだな。




ブログ的になんとか「シャー」って顔が撮りたかったのだけどなかなか難しく、ようやく撮れた一枚がこれ。
ものすごく遠慮がちなシャーで、しかも…
CIMG4686.jpg
やっぱり爪は出ていませんでしたとさ。(6 ̄  ̄)





さて。
アンジー君の検査の理由ですが。
まずは、多飲多尿が気になることと、血便が気になること。そして、ものすごい食欲の割には体重の増え方が少ないのでね。つーか、去勢後に病院の指示通りフードを替えたら、体重が減っちゃって大慌てしたし。



3月が誕生日なので、そのときに血液と尿の検査をしてもらうつもりでしたが、あと2ヶ月待つ理由もないかなぁと。おしっこは取れなかったのでまずは血液検査だけしてもらったのでした。



多飲多尿は、うちに来た当初から気になっていたのですが、まあよく暴れるからのども渇くかと。それに子供の腎臓病はすっごく珍しいらしいので、今まで様子見していたのでした。
それとアンジーはやはりうちに来た当初から軟便傾向だったのですが、どういうわけか去勢してからすっかり良いウンチをするようになり、多分因果関係はないんだろうけど、とにかくよかったと喜んでいたら、こんどは、頻繁にウンチに鮮血がつくようになりまして。。。検便も何度かしたけれど虫さんなどはいない様子。どうやら慢性的に大腸に炎症があるらしいですな。


血液検査だけではわからないことも多いですが、まずはここからです。でもって、結果、今のところ数値的な異常は見当たらないとのこと。
後は尿検査を出来るだけ早くやるつもりです。


でもねぇ。検査に連れて行っておいて言うのもなんですが。

アンジー基本的に元気だからねぇ。(6 ̄  ̄)

大きい病気とかはないと思うんだけど。もしもってことがあるからねぇ。血便でてるのは間違いないし。
ま、とにかく何事もなく、1年目を迎えられるように祈るだけです。



Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

