

父、シナモンロール?を作る。

ある日家に帰ったら、甘~い匂いが家中に漂っていて。。。



とりアタマ父に、何か作ったの?と聞いたならば。
何と、「シナモンロールを作った」との返事。



おお。
そういや、この間リンゴ買ってきてくれって言われてたわ。
あれってシナモンロールを作るためだったのね。



電子レンジで簡単発酵させるパン作りにはまった父。
終にシナモンロールまで作れるようになったとは!



とりアタマ、娘として父を誇りに思うわよ。80の手習いで良くぞここまで出来るようになったものだわ。せいぜいロールパン辺りが関の山だと思っていたから。



で。
その出来上がったシナモンロールはいずこ???…とたずねると。



「目の前にあるやろが」との返事。




え。
目の前?
目の前のコレ???



このカタマリがシナモンロール???



2011_10060033.jpg
な、なんちゅーか。豪快なシナモンロールだわね。ヽ(°▽、°)
「シナモンロール」という名前の、可愛らしくてオシャレな響きに、一体どれだけ逆らえば気が済むのか。

ま、確かにね。
シナモンシュガーとリンゴの甘煮をパンに巻き込みゃあ「シナモンロール」としてなんら間違いではないはずなんだけど。


何故かしら。全てがまるで違う気がするのは、とりアタマだけ?
だって、シナモンロールって普通は…こーゆー感じじゃないかしら?






美しく正しいシナモンロールの例。

拾ってきたおさしん。
6d45c959570c23060be6f4c5fbbf5985a.jpg







父曰く。
生地がべたついて上手く巻けなかったのだ、と。
ああ、生地の水分が多すぎたのね。その日その日の湿度や気温によって、パン生地って水分量を微調整してやらないといけないから。なかなかレシピどおりには行かないときがあるのよ。


ま。父、いいんじゃないの。
チャレンジする気持ちが大事なのよ。大丈夫。これに懲りないで何度か挑戦したら、きっと要領がつかめるから。


と、ひさびさに超上から目線の娘(=とりアタマ)。



良かった。
ミシンではもう完全に追い抜かれたけど、パン作りではまだとりアタマのが上だわ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ




Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

