

父、イージーパンツを縫う。

久々のとりアタマ父ネタです。



齢79辺りからミシンにはまり、糸のかけ方を間違いつつも、着実に腕を上げ、色々な作品を生み出してきたとりアタマ父ですが。。。


それはどれも、基本「直線で縫って、四角く仕上げる」タイプのものばかり。
複雑な縫製はしたことがありませんでした。



それがこの夏市販の型紙を使って、とりアタマのイージーパンツ(部屋着用)に挑戦♪
いや。挑戦させたんですけどね。無理やり。
型紙渡して「これ頼むわ」って。( ̄∇ ̄;)






「頼むわ」って言われて、「うん、ええよ」と答えるところがすごいと思います。マジで。きょーびの若者のように、「ぜってー無理!」とか簡単に言わないのよ、昭和一ケタは。
2011_07230023.jpg







でもって、作成に当たって、父がメジャー持ってとりアタマの部屋に入ってきてですね。
「ウエストとヒップ計らせろ」と。。。(・ω・ )あ?

そっか、服を作ってくれと頼むとそういうことになるわけか。いいけどね、別に。B型のクセに(←偏見)結構完ぺき主義者の父に、「Mサイズでいいよ。」と言っても納得しないことはわかってるし。
そういや最近、ウエストが何センチかなんて気にもしてなかったし。今あるパンツがはけるのでとりあえす「ヨシ」としてたからさ。








2011_07230028.jpg
ロックミシンも普通に使えるようになりました。
いくつになっても人間て学ぶことが出来るのですねぇ。┐(´-`)┌







でまぁ、80過ぎた父にウエストとヒップの採寸をしてもらうという非常に貴重な体験をして、完成したのがこの七分丈イージーパンツ。↓


麻混のストライプの生地が涼しげでございます。バーゲン品だけど。
2011_07240026.jpg



ポケット部分のガラ合わせをしているところがすごいと思う。とりアタマが自分用に縫うなら絶対面倒なことは避けて通りますもの。
2011_07240030_20110901224036.jpg
でも、父。ここには相当注目して欲しかったらしく、たいそう自慢げに「ちゃんとガラ合わせたで~」とのたまってました。スゴイスゴイ。""ハ(^▽^*)



うむ。
父。本当に上達したねぇ。
次はアレだね。ブラウスだね。襟と袖がちょっとアレだけど。とりアタマも実は一回しか縫ったことないけど。
大丈夫。父ならできるよ。根拠はないんだけどさ。
それと、ホラ。市販の型紙は数が限られてるから、本を見て製図できるようになると便利だと思うよ。とりアタマは出来ないけど~。



て、父に言ったら、「でっかい方眼紙探してきてくれ」って言い放ちよりました。今度船場※に布見に行くかとも…
ヤル気ですわジイ様。( ̄ω ̄;)マジカヨ



※船場(せんば):大阪の有名な生地問屋街。




すごーい!

とりアタマ父さんむっちゃすごい☆!
売り物になりますよ(´∀`*)

No title

とりあたま父さんの大ファンで~す(^_^)ノ
いつまでもお元気でいてください!

近ちゃん様

男81歳結構頑張ってます。
後ロックミシンの糸かけを覚えてくれたら言うことないんですけどね。

あ・うん様

いらっしゃいませ!
父のファンだなんて。うちの親父は何て幸せ者なのでしょう!本当にありがとうございます。m(_ _)m
膝を痛めてからはなかなか外にも出かけなくなり、ちょっと心配していたのですけど、こうやって家で色々作っているのがいい気分転換になっているようです。また父ネタもアップしていきますので、見てやってくださいね。( ̄∇ ̄)
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

