

飛べないカラス。

大玉の地植えトマトも…

2011_07060013.jpg



水耕栽培の中球トマトも…
2011_07120010.jpg
それなりに順調に育成中。(^o^)
早く赤くなれ~♪




今年は春先、カラスが庭にやってくることが多くて。
「実物野菜を作るんだったら、カラス除けがいるかなぁ」などと心配していたのですが。
今のところ緑色の実のミニQやゴーヤは無事です。トマトはこれから狙われるかもな…







カラスといえば、とりアタマんちの近所の公園(サブ子たちのいる公園とは別の公園です)にいるカラスの中に、飛べないカラスが一羽いるんです。


まだ若いカラスなのだけど、生まれつきなのか、後天的に何かトラブルがあったのか、片足が付け根の辺りから変なな角度に出ていて、地面をちょんちょん歩くのもままならない感じなのです。羽も少し開くことは出来るものの羽ばたくことはかなり難しそう。。。
2011_07060001.jpg
この写真に写っている他の2羽は多分お父さんカラスとお母さんカラス。
いつも、子カラスに寄り添ってます。



ううむ。
情が深いなカラスは。( ̄ヘ ̄)
親カラスは飛べない我が子を見捨てないで、ちゃんと世話をしているんだなぁ。




この春、サブ子のいる公園で生まれた子猫が3匹カラスに襲われて、小麦母様が保護して病院に連れて行ってくれたけど、1匹はダメでした。(残りの子はみんな新しいお家にもらわれていきました。)
このときカラスは子猫の敵だったけど、今、この飛べないカラスにとっては猫が最大の脅威なのでしょうね。空に逃げられない以上、襲われたらひとたまりもないもの。





とりアタマはどっちの側にもつけません。
カラスに襲われた子猫がいたら、やはり保護して病院に連れて行くだろうし。
猫に襲われたカラスがいたら、何とか助かって欲しいと色々考えるだろうし。





ただ。
とりアタマはとても自己中心的な人間なので。



うちのトマトとナスだけは、できればつつかないでそっとしておいて欲しいな、と近所のカラスにテレパシーを送ってみるとりアタマなのでした。( ̄∇ ̄;)





No title

ご無沙汰してます。菜園、絶好調ですね~。
トマトのカラスよけについて一言。
100均で三角コーナー用ゴミ受けネットを買って
トマトの房ごとかけておくと防げる場合が多いです。
一度やられてからだとネットをやぶったりとったりしそうなので、
やられる前にお試しを~。
ナスのレシピもひとつ。
焼きナス、美味しいけどちょっと面倒だと思いませんか?
テフロンのフライパンに薄~くごま油をひいて
スライスしたナスを両面焼き色が付くまで焼き、
器に入れてめんつゆをかけ、ざっくり混ぜて冷蔵庫で冷え冷えに。
ナスの焼き浸しのできあがりでございます。
ピーマンや万願寺トウガラシと一緒にしても美味です。

ミミとシッポさま

なるほど~。ゴミ受けネットですね。ありますあります。やってみます~。
ありがとうございます。(^-^)

ナスの焼き浸し、おいしそうですね。ごま油を使うんですね。こちらもぜひ試してみたいです。

でもって、あの~。
キュウリを使ったレシピとか、いいのありませんでしょうか?何卒ご指導お願いします。キュウリ地獄結構きつくなりそうなので。。。m(_ _)m

No title

ttp://cookpad.com/recipe/393374
きゅうりのキューちゃんのレシピです。
調味料の分量はご自分で微調整を。
ttp://www.konoaji.com/100oshiras/237.html
きゅうりの1本漬けのレシピです。
こちらも同上で。

他には、きゅうりをさっと炒める、というのもあり。
中華風でしょうがやにんにくをきかせて。
干しエビと一緒に炒めても♪
これ、ビールが欲しくなる一品です。

あと、なんちゃってガスパッチョも。
ガラス瓶でがっつり叩いてから荒みじんに切って、
野菜ジュースとまぜ、塩コショウ、オリーブオイル、にんにく。
ガーリックトーストと白ワインとともにどうぞ♪

うちはベランダなのでゴーヤやきゅうりまで手が回らず、
トマト、ピーマン、万願寺、なす、バジルまで。
お庭がとっても羨ましいです!

ミミとシッポさま

うわ~、レシピ情報ありがとうございます!ヽ(°▽、°)
昨日9本、今日12本ほどミニQがとれました。お天気が悪くて散歩のタイミングがまちまちなので、お散歩友達におすそ分けも出来ず、職場にもっていくにも限界があり、ええかげんどないしよかと困っておりました。
助かります~。
万願寺もいいですね。おいしいのに買うと結構な値段がするから~。
来年は私もやってみようかな。
ミニQはベランダでもきっと十分育ちますよ。普通のキュウリより場所とりませんし。(^-^)
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

