スポンサーサイト


サブ子もいきます。


公園にいる猫太郎の兄妹猫、サブ子。




犬は大好きだが人には気を許さなかった彼女が…
2011_02250019.jpg




最近かなりフレンドリーになってきたので。
2011_02250020.jpg




拉致、誘拐、監禁、避妊手術決行を決定。
2011_02250021.jpg





2011_02250042.jpg
い、いや。
こっちの話だから、気にしないで。ヽ(°▽、°)




ま。今日のところはシンちゃんと一緒にかえってちょうだい。
2011_02250050.jpg
しっかり体調を整えておきなさいよ~。






「続きを読む」に、節電についての追記があります。





節電に関しての追記。

昨夜の日記で書きましたが、関西電力が電気を供給している地域では、電力会社による節電要請はされておりません。関西エリアから送電できるMAX量の電気はすでに関東方面に共有され続けているらしいです。
不確かな情報をブログに掲載したことは間違いなくとりアタマのミスです。しかし、しかし。節電という行為自体が悪いわけでも不要なわけでもなく。
むしろ、大変な状況の中でも遊び心を忘れず、前向きに困難に立ち向かっていこうとしている、こういう方たちの行動を見るに付け、とりアタマとしては無駄とわかっていてもぜひとも作戦に参加したいと思っちゃうわけです。


ヤシマ作戦


言わずと知れた名作アニメ「エヴァンゲリオン」内で実行された、敵を倒すために日本中の電力を一点に集中させる作戦のことです。


節電をこういう形で呼びかけているのですね。
人によっては不謹慎だと感じる方もいるかもしれませんが。
とりアタマはこういうときにむしろ人間に強さを感じます。


阪神大震災の後、倒壊した家屋やがれきで埋め尽くされた旧街道を、電車が動いている方面に向かって歩いているときに、がれきの山の上にでっかいゴジラのソフビニ人形が置いてあるのを見つけました。崩れた家の上に、口を開けて両腕を前に突き出したゴジラが、でんっと乗っかっていたんです。あきらかに意図的に誰かが置いたものでした。多分この家の人が置いたのじゃないかと思います。あの時は他人の家にわざわざそんなことをする人いませんでしたから。
その時とりアタマは、一日中倒壊した自宅の整理に追われていて、むちゃくちゃ疲れていたんですが、思わずこのシャレに噴き出して、笑っちゃったことを覚えています。ここに住んでいた人はものすごく強い人だなぁと感動しました。

今回のヤシマ作戦にも同じような印象を受けました。
大変な状況だからこそ、むしろちょいと遊び心をもって、前向きに事に対処する。そういう精神好きです。


関西方面からヤシマ作戦に参加しても、具体的に効果が上がるわけではないので、そこんところがちょっとさびしいですが。しかし一方で、香港からも作戦参加者が出ている模様。こういう人を「意味ないじゃん」と笑う気にはなれません。節電をして、浮いたお金を募金に当てるという方法なら、世界中どこからでもこの作戦に参加できますしね。
というわけで、皆様。
電気だけでなく、この際、水道も、ガスも。やっぱり節約志向で参りましょう。

yashima12a.jpg

ただし、決して無理のない範囲で。


スポンサーサイト

No title

サブ子作戦、うまくいきます様に♪
そして、ヤシマ作戦。
twitterで話題ですよね。
少し参加してます(笑)

越後屋はなにゃん様

わ~。はなにゃんさん、お久しぶりです。( ̄∇ ̄)
サブ子作戦、引き続きレポートしますね~。

ヤシマ作戦、そしてウエシマ作戦、遂行中でございます。これで今月の家計が楽になっちゃったら、一石二鳥♪
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

