

秘密兵器、出る。

本日、フラン2回目のお風呂です。はぁ…( ´△`)



週に2回。いつまで続くんだかわかりませんが、とりあえず頻繁にフランを風呂に入れなくてはならないっつーことで。


とりアタマは二つの秘密兵器を用意しました。




秘密兵器その1。
ジェットドライヤー。
2011_03070021.jpg
実はこれ、先住犬のハンナのために16,7年前に買ったものなんですが。
阪神大震災の後、ずっと封印しておりました。
かなりお高い商品だったので、捨てるに捨てられなくて。。。( ̄∇ ̄;)ビンボウショウ

フランは結構大きな音を怖がるので、使っていなかったのですが。
週2回お風呂に入るとなると、「かわいそー」とか言ってられません。


「かわいそー」の替わりにいう言葉は一言だけ。「慣れろ」でございます。


そして、もうひとつの秘密兵器はこれ。

秘密兵器2。

金属製アスピレーター。
2011_03070057.jpg
うかつにも商品の写真を撮るのを忘れたので拾ってきた画像を貼ります。
こーゆー物です。

img55776339.jpg
何かね。真空を作るのに使う器具の一部だそうですが。よくわかりません。
では何故これが秘密兵器かというと。。。



実はこれを使えば、マイクロバブル発生装置が作れるらしいのです。


先日獣医さんに、「週に2回お風呂に入れるといいのだけど」と衝撃的な指導を受けたとき、とりアタマはちょうどぎっくり腰をやったばかりで、とてもじゃないですがフランをお風呂に入れられるような状態ではありませんでした。
で、見かねた獣医さんが「病院にバブルバスの設備があるから、それに一度入れてみる?皮膚の弱い子にとてもいいんだよ。」と提案してくださったのです。
バブルバス。つまり、細かい空気の泡が勢いよく出て、毛穴を優しくキレイにしてくれるという効果を狙ったお風呂でございます。人間の洗顔器に似たような商品ありましたね。



これが本当によかった!
数日ですが、フランの足しゃぶりがほとんどでなかったですから。
こりゃいいや~ヽ( ´ー`)ノ
でも、1回4500円するのよね~。週に2回も入れてたら、とりアタマんちは破産街道まっしぐらなのよね~。


つーわけで。自作です。ちょっと調べたら結構作っている人がいるので、マネっこしてみました。


何と言うことはないのですがね。先のアスピレーターをネットで2600円で購入し、サイズの合うゴム管を買ってきて、絶対に外れないようにネジで絞めるゴム管止めで固定するだけです。
あ、あと吸気口をキャップでがっちり塞いでおきます。


出来上がりこんな感じ。
2011_03060007.jpg



自作している方はお風呂のシャワーの部分を利用している人が多いですが、とりアタマはカランの方を利用しました。
ワンタッチで取りはずしができるようにアタッチメントを取り付けて完成でございます。
2011_03060006.jpg




カランに取り付けたところ。
2011_03070018.jpg



実際に水を出してみると。
2011_03060014.jpg
このように白濁したお湯になるのが細かい空気の泡をたくさん含んでいる証拠でございます。(^o^)ヤタ!

普通のシャワーヘッドから出した水と比べてみるとその差は一目瞭然。
2011_03060016.jpg


まぁ、アレなんですけどね。
この泡がマイクロな泡なのかどうかはわかんないですけどね。
毎分5リットルの水量があれば、マイクロバブルは十分発生するそうですが。とりアタマんちの風呂のカランが毎分5リットルあるかどうか、測っておりませんので。すみません、あい変わらすいい加減で。( ̄∇ ̄;)

でも、獣医さん所にあるお風呂も「マイクロ」ではないそうなので、それであれだけ効果があるなら、このような「なんちゃってマイクロバブル」でも多少は有効なんじゃないかと…


というわけで。ふーちゃん。実験ですよ。
マイクロバブルのお風呂に入るですよ!!
2011_03070026.jpg



うん。知ってる知ってる。( ̄∇ ̄)
でも、姉ちゃんはぜひともこのお手製マイクロバブル発生装置を試してみたいのよ。
やっぱ、新しい兵器装置は試してみたくなるのが人間のサガじゃない。
2011_03070029.jpg
ええ、何とでも~♪



「お手製マイクロバブルバス入浴記録」まだ続きます~。




もっと詳しく、マイクロバブルバス発生装置の作り方を知りたい方は、この辺りを参考にしてくださいませ。

http://mauyas.com/archives/380
http://blogs.yahoo.co.jp/ranger_3d_777/34753946.html
http://riapon.blog107.fc2.com/blog-entry-429.html

すみません、いつもながら他力本願で。m(_ _)m



Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

