スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続けられない自信あり。

フランの足先が…



おしゃれ染めでかわゆく染められちゃいました♪


2011_03060021.jpg
…というのはウソです。( ̄∇ ̄;)スミマセン。


これ、マラセチアでカイカイになった足をしゃぶるので、ヨダレで変色しちゃってるのです。


マラセチアという酵母菌の一種は、どのわんこの皮膚にもいる常在菌で、それ自体悪いものではないのですが。
免疫力が弱ったりすると異常増殖してカイカイになります。特にアレルギー体質の子は、このカイカイがでやすいんですって。
moro.jpg


こういう湿気の溜まりやすいところに菌が繁殖するので、
2011_02280014.jpg



出来るだけ毛刈りします。
2011_02280016.jpg




でもって、獣医さん曰く。
「こういう体質の子は、皮膚の状態を清潔に保つために週に2回はシャンプーしたほうがいいです。」と。


へぇ~。そうなんだ。
週に2回のシャンプーね。



週に2回。



え?
ええっ?



週に2回のシャンプー!?ヽ(°▽、°)

2011_02280005.jpg
ね、姉ちゃんだって信じられない!!




い、いや。
確かに聞いたことはありますけどね。
アトピーとか食物アレルギーで皮膚をかきむしっちゃう子を、3日おきにシャンプーするとか。散歩の後に毎日シャンプーするとか…
でも、「うわ~、大変だね、それは」とあくまでよそ事のお話だったのに。ま、まさか週2回のシャンプーがわが身に降りかかろうとは!!




とりあえず、1回入れましたが。
2011_02280018.jpg
何かすんごい、飼い犬に対する愛情を試されてる感じがしますわ。





とりアタマ。愛情、きっと薄いです。観光地の外れにある喫茶店で飲むカルピスより薄いです。

わが身を守るためなら、踏み絵でも何でもバンバン踏んじゃうタイプなもので、愛情試されてもマジ困ります。

いつまで続くか。くれぐれも期待しないで、温かい目で見守ってくださればこれ幸い。( ̄ω ̄;)




スポンサーサイト

アンもいっしょです

ふーちゃんひどくなってますね、足!! アンも足裏とか指の間とかナメナメして、真っ赤かによくなります。  子供の頃より繰り返しています。 痛がゆいらしく、ひたすらぺちゃぺちゃ.....。獣医さんとこでマラセブというシャンプーをもらい、ひどいときは朝晩足先のみシャンプーしています。 その後、しっかり乾かすのが大切らしいですが、時間的に余裕がなくタオルドライになってしまっています。 その後、乾いたころに夜はビクタスSMTクリームというちょっとステロイドが入っている皮膚炎クリームをぬったりもしています。 私的には足シャンは結構効果があるように思います。  ちょうど今、アンちゃん足裏、指の間が真っ赤で、薬も切れてるので、病院へGOしなければいけないところです。 お互いに大変ですが、頑張りましょうね。 よい治療法などなどありましたらまた教えてください。

アンジェラママ様

マラセブですか。確かあれはちょっとキツイシャンプーでしたよね。
獣医さんの方針なのか、今回フランにと提案されたシャンプーは、エピスースでした。
頻繁に入ることを前提に、、このシャンプーを選んだとのこと。。。そんなの前提にしなくていいのに。( ̄∇ ̄;)
お風呂に入れられないときは、私もせめて足シャンだけでもしてやることにします~。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。