

今年のおせち。

皆様。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ「ふーふーあびあび」をよろしくお願いいたします。m(_ _)m



さて。
年末30日、31日と怒涛のおせち作り。
本年1日には親戚がたくさん集まり、恒例の新年会でにぎやかな一日を過ごしたとりアタマ。




今日は完全に電池切れで朝からビールでエネルギー充電しつつ寝正月です。
ああ、しあわせ♪ヽ( ´ー`)ノ



では、今年のおせちをちょっとご紹介…っつっても毎年あんまり変わり映えしないんですが。



一の重。
2011_01010015.jpg
ああ、何だか盛り付けが汚いわ…( ̄∇ ̄;)
なますのゆず釜、タケノコの炊いたん、黒豆、田作り、数の子入りイカにんじん、中華くらげ酢、たらの子。



二の重
2011_01010014.jpg
栗きんとん、リンゴきんとん(レモン風味)、青梅煮、杏甘露煮、ゆずのはちみつ漬け、蕗の炊いたん、小芋の炊いたん、ごぼうの炊いたん。



三の重
2011_01010017.jpg
ゆりねの白煮、海老の炒り煮、煮卵、ブリの照り焼き、レンコンのピリ辛煮、タラモサラダを挟んだカマボコ、茹でどり


あと。
2011_01010012.jpg
エビとカニのサラダ、ちらし寿司。



2011_01010018.jpg
それからローストビーフ1.5キロ!



あと、ここには写ってませんが、トマトのサラダ、紅茶ブタ、酢ばす、金柑甘露煮、焼きビーフン(おみやげ用)、子供用にトンカツとエビフライもちょっと揚げて、デザートに杏仁豆腐とフルーツポンチ…を作りました。
あらためて書くと結構すごいな、我ながら。(・ω・ノ)ノ



埋めたお重の数、5個(内2個はシンちゃんちに行きました)。(´-`)


作りすぎかなぁとも思うのだけど、でも遠慮しぃしぃ譲り合っておせちをつつくのもなんだしねぇ。年に一度のことだし、このときばかりは豪快に作ることにしております。だいたいローストビーフなんか子供たちの前に半分の量を切って出したら10分でなくなったし。。。
残ったおせちだって三が日中にはなくなるし。


個人的には新しく挑戦した紅茶ブタやレンコンのピリ辛煮がなかなかおいしくできたのと、去年失敗したごぼうがしっとり柔らかく炊けたのでその辺りを味わっていただけたらこれ幸い。
逆に痛恨のミスは青梅煮の皮が破れちゃったこと。なかなか全てを上手くこなすことは出来ません。
でも、子供たちと男性諸氏はなんせローストビーフがあれば満足なんだよな。




明日(もう今日か)はちょっと早いけどお粥を炊いて食べます。これも毎年ほぼ恒例。
でも七草粥みたいなのじゃなくて、細かく切ったタケノコとブタミンチを中華風に炒めたのと、香草(シャンツァイ)をトッピングして食べるガッツリ系のお粥。胃を休めるのはまだまだ先の話でございます。
体重計は1月の中旬まで電池を抜いてとりアタマ父のベットの下に封印中。
見ないし、乗らないも~ん。ヽ( ´ー`)ノ





美味しそう

おせち料理これだけ一人で作ったのか
たいした腕前だね 一度味見に行こうかな?カイぱぱ家も31日から幼稚園の
女の子と小五の男の子が泊りがけで
やって来て それわそれわ上え下えの
大騒ぎでした そうそうカイぱぱは雑煮
が大好きでお餅二日で八個いただきました ごちそうさん 一つ教えて
とりあたま って意味です

おめでとうごいざいます

あけまして おめでとうございます(^ω^)
昨年は いろいろとほんとうに ありがとうございました!
テリーたんのことでは ほんとうに
親身になってくださり 心強かったです(´・ω・`)
今年も どうぞ よろしくお願いいたしますi-185 


おせち、すごいですね~!
あと ローストビーフの量も(笑)
ほんと でもお正月はにぎやかなのが
イチバン楽しいですよねi-184
もう 3日ともなると 料理もほとんど
なくなってしまってるんじゃないでしょうか?!(笑)
ワタシも 今月は中旬まで 体重計しまっとこうかしら??

カイ&パパ様

お餅二日で8個…それはすごい。また頑張って走らないと!
とりアタマって、あれですよ。ニワトリはオツムが悪いから3歩歩けば何でも全て忘れる…っていうお話から取った名前なのです。最近本当に名前に偽りなし状態になっております。( ̄∇ ̄;)

テリヤキ便さま

こちらのほうこそ、どうぞよろしくお願いします。今年は淡路に遊びに行きたいなぁ。フランが元気なうちに海であそばせてやりたいの。
体重計、見えないところにおいて置くべきです。今月末までに帳尻合わせればいいんですから!

ありがとう v-218良く分かりました じゃあ僕も雄鶏 v-532雌鳥v-521 どちらか
楽しい方でおねがいします。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

