スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りのシステムトイレ。

い、いそがしい。。。
今年は31日の午前中まで仕事が入っちゃったので、どうにもこうにも、にっちもさっちも、あわあわふたふた…ヽ(°▽、°)

今年も換気扇の掃除はポイッ(ノ ̄ー ̄)ノ⌒ かなぁ。





さて。
今年は何度も何度も何度もシッコテロを繰り返してくれたアビ介君。


二階の畳の部屋にカーペットを敷いてコタツを出した瞬間に、カーペットとコタツ布団の端にシッコしてくれやがりました。┐(´-`)┌ソレモ,レンゾク2カイ。


しかしですね。多分これはテロではない。
以前猫の病院で、「多飲多尿になるとオシッコが間に合わなくなることがある」と言われていたので、これもそのケースだと思われます。しかし悪気はないとはいえ、こう頻繁にカーペットやらコタツ布団に放尿されると困る。




そこで。
間に合わないというなら間に合う場所にトイレがあればそこでするんじゃね?と、コタツの部屋にもう一個トイレ増やすことにしました。( ̄∇ ̄;)
2010_12280026.jpg
とてもじゃないけど既製の大きい猫トイレを置く余裕がない部屋なので、手作り猫トイレです。(当然、設計とりアタマ。製作とりアタマ父)



できたら、砂の飛び散りにくい「ニャンとも清潔トイレ」方式にしたかったので。
100均で水切りカゴのセットを買ってきて(確かカゴと受けは別売で各300円)、カゴと水受けの隙間にペットシーツを挟み込み…(↓写真のグリーンのカゴと白の水受けの間です)
2010_12280027.jpg
ニャンとも清潔トイレの猫砂が下に落ちないように、目の細かいネットをはりました。このネットは植木鉢の底の穴をふさぐのに使うものと同じものです。ホームセンターに行くと10センチ刻みで好きな長さを買えます。
これで手作りシステムトイレが完成♪




え~と。制作費は1000円かからなかったと思います。水切りカゴのセットがもう少し安く買えるといいのだけど。ダイソー以外の100均だったらひょっとして各100円で買えるかもしれませんね。あと張りかえ後の古い網戸の網を取っておけば、使えるかもです。

それでも、市販のシステムトイレに比べたらリーズナブルでしょ?
そしてこのトイレ、使わなくなったら今度は食器の水切りカゴとして再利用…はできねーか。( ̄ω ̄;)ヤッパシ


使用済みの猫砂をパラリと上に撒き、そのまま放置すること1週間。
アビ介君、問題なく使用してくれております。でもって、同時にこの部屋での粗相はなくなりました~♪ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノヤタ~


でも。
アビ介1匹にトイレ4つて。
あと、トイレの置かれていないのはとりアタマ父の部屋だけ。
遅かれ早かれ、ここにも設置することになるでしょうけどね。





小ぶりサイズなので体の大きい子はお尻がはみ出しちゃうかもしれませんが、小さめの猫ちゃんなら十分システムトイレとして使えますよ。トイレの増設をお考えの方お試しくださいませ~。




スポンサーサイト
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。