スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤ絞り汁

お庭のミニQ、ほぼ終了しました。あと1本とれるかな~って感じですね。
DSCF4202.jpg
水耕のミニQ。今年も頑張ってくれました。(^-^)





そしてまだまだ勢力が衰えないのが、南国植物ゴーヤ。




毎日、この勢いでとれた日にゃあ、あ~た…
2010_08200028.jpg




もう、食べ方を工夫するというような段階はとうに越えておりますわよ。( ̄∇ ̄;)
2010_08220002.jpg
ご近所の皆様。
とりアタマの「ゴーヤもらって攻撃」にあってもこういう事情ですので、どうかご容赦くださいませ。



とはいうものの。ゴーヤってクセのある食べ物だから「あんまり食べない」とかはっきり「嫌い」とかいう方も結構多い。
そういう方に無理やりもらっていただくのも何なので、何とか自己消費率を上げようと奥の手を出してきました。


奥の手。
長いこと使ってなかったジューサーミキサー。( ̄∇ ̄)
2010_08220005.jpg
これで、ゴーヤジュースを絞ります。



ま。正直、ジュースっつーより「汁」ですな、「汁」。
2010_08220007.jpg
これで、中くらいのゴーヤ2本分です。




このままでは苦くてとても飲める代物ではないので、100%のフルーツジュースで割って飲みます。
比率的にはこんな感じ。
2010_08220009.jpg
ゴーヤ汁2対ジュース8ってとこでしょうか。あ、酸味を出すためにシークヮサー果汁もちょっと入れてます。やっぱりゴーヤにはレモンよりシークヮサーでしょ?( ̄∇ ̄)



で。お味のほうは。



飲めますよ。飲めないことは全然ないですよ。でも…
はっきり言って、ゴーヤ0対ジュース10で飲んだほうが、絶対んまいと思う。( ´△`)
父は「体のためや」といって飲んでますがね。
体の何のためになるのかよくわからないので、ちょっと調べてみたら。。。


①血糖値を下げる効果がある。
でも、とりアタマ家は誰も血糖値が高くない。

②食前に飲むと食欲増進の効果がある。
これ以上食欲でたらリアルに困る。

③豊富なビタミンCで風邪予防。
しいて言うならこれか。でもジュースの糖分がビタミンCを壊しているんじゃないかという気がしないでもない。




でもま。いいんです。
せっかく作ったゴーヤ。頑張ってたくさん実ってくれたゴーヤ。
一本たりともムダには出来ません。いえ、実は2本ほどとりもらして破裂させちゃったんですけどね。( ̄ω ̄;)




苦苦のベロを唇でしごきつつゴーヤジュースを飲むとりアタマ父。
2010_08220012.jpg
父~。
そこは、腰に手を当てて飲むとこだよ~♪(≧∇≦)






スポンサーサイト

ゴーヤの取れ過ぎ、羨ましいです。
大量消費&日持ちを考えたら、ゴーヤチップスはいかがでしょうか?
参考までにレシピを。
http://cookpad.com/recipe/889040
でも、電子レンジ用チップスメーカーをお持ちだったと記憶してるので、
スライスしてちょっと天日干ししてから
チップスメーカーでチンすればいいかも。

うちの喰い意地王様のコメントは「はっきり言う。食べるな」のコメント欄で続きを。

ミミとシッポさま

おお!
良い情報をありがとうございます。
「ビールのつまみに…」ってところが溜まりませんな。ジュル…
早速やってみます♪(^-^)

ゴーヤ・バナナ・シェイク

通りすがりの者です(ワンコの干し肉作りでヒットしまして)。
私の愛飲している飲み物、お気に召すかもと思い書いてみました。
ゴーヤ(種を取ってきざんだもの)半本~1本
バナナ1本
牛乳コップ1杯
ミルクセーキの素のようなもの(あれば)少々
氷少々
全部の材料をミキサーでガーッと回してできあがり。コップ2杯になります。お腹いっぱいになります。
うちのワンコもお気に入り。嫌いなものはめったにないやつですけど。よかったらお試しください。

strixさま

わざわざコメントありがとうございます。(^-^)
バナナジュースにゴーヤが入る感じなんでしょうか?バナナジュースってちょっと甘みがキツめだから、ゴーヤが入ると引き締まっていいかもしれませんね。
早速試してみます。
またお暇なときにちょくちょくのぞいていただけると嬉しいです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。