FC2ブログ

昭和ひとケタのみる夢。

最近とりアタマ父のテレビ番組の好みがあきらかに違ってきました。
会社勤めしていたときは、夜必ず見ていたNHKのニュースや、クローズアップ現代には見向きもせず。
近頃のお気に入りは、「東京フレンドパーク2」や「VS嵐」。( ̄∇ ̄;)

よくもここまで究極に頭を使わない番組をセレクトしたもんだ。
あ、番組がアホだというのではなく、見ている側が頭を使わないで見られるという意味ですよ、念のため。


まあずっと家にいて、夕方のニュースとかも見ているだろうから、ゴールデンタイムにNHKを見る必要性を感じないのかもしれないけど。けどねぇ。
この番組セレクトがボケにつながっていくんじゃないかと、ちょっと不安なとりアタマ。


つーかさ。
凶悪な猫と…
2010_06230031_20100829082048.jpg


シニア世代に入った超能天気な大型犬と…
2010_08070012.jpg

あとボケた父と一緒に暮らす自分をリアルに想像して、かなり恐怖を覚えましたですよ。( ´△`)




で。
先日、ちょっと複雑なストーリーにも挑戦していただこうと、映画に誘ってみました。


ご存知「インセプション」。


とりアタマ父はラストサムライ以来渡辺謙が好きなので、意外とあっさり話に乗ってきました。

長い映画だもんで途中で寝るんじゃないかなぁと心配していましたが、ちゃんと最後まで観た模様。

まだ見ていない人のために当たり障りのないことだけ書きますと、夢と現実がかなり複雑に交錯するストーリーです。物語中の時系列すら色々ズレているので、よく集中していないと、自分が今度の段階を見ているのか見失いそうに…ならないか、普通は。( ̄ω ̄;)



帰りしな、父に「わかった?おもしろかった?」と聞いたならば。
「ややこしい映画や」と即答。やっぱりね。でも感想を言い合った限りでは、ちゃんとストーリーを追えていたようなので、ちょっとホッとしたのでした。┐(´-`)┌





とりアタマ。実は普段から結構リアルな夢を見ます。
夢の中で誰かに殴られて気がついたら病院だったという夢も、戦争で空襲にあってぶっ飛んで死んで、死んだはずなのにふと気がついたら、無人の古代遺跡の中に一人ぽつんと取り残されていた、とかいう夢も見た事あります。

ええ、そりゃもう、タダで映画を観ているような大変お得な夢でございます。
いや、「映画を見ているような」は正確ではないですね。何しろ、夢見ている間は完全に夢の世界を現実だと思って、何の疑問もなく行動してますからね。
だから、このインセプションという映画、「おお~、あるある。夢か現実か混乱するよね~」なんて共感するところが多々あったのですが。


とりアタマ父にそんな話をしたところ、キョトンとしてらっさる。(・ω・ )アレ?
父は夢とか見ないのかしら?
それともお年だから、目が覚めたら忘れちゃうのかしらん?

と、聞いたならば。


とりアタマ父は生まれてこの方白黒の夢しか見た事ないので、コレが夢か現実かなんて簡単に区別がつくんですと。
2010_08200030_20100829082459.jpg
まったくだわ。   ※犬猫は色識別能力が高くありません。


さすが昭和ひとケタ。
現実世界では専用メガネなしでも見られる3Dテレビが発売されようかというのに。
いまだに夢は白黒ですか。。。(T▽T)






スポンサーサイト



Secret

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ