スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水耕も土耕も捨てがたい。

とりアタマんちの今朝のお庭の様子です。
2010_05300082.jpg
こっち方面のお話に興味のない方、二日も連続でこのネタでゴメンナサイね。( ̄∇ ̄;)



現在の地面のみの作付面積は、一坪弱といったところでしょうか。
プランターや水耕も合わせれば、一坪半くらいかなぁ。
一人につき、一坪の農地があれば、その人の食べる野菜をほとんどまかなえると以前何かで読んだことがあるんですが。。。「ほとんどまかなえる」はムリにしても、ま、多少は役に立つかなぁ。
実際は連作障害とかがあってなかなか難しいですから。
2010_05300081.jpg
地面に植えているのはカボチャとゴーヤ。
真ん中においてある鉢植えは、コンパニオンプランツのローズマリーです。


水耕栽培もしていますよ~。
こちらはプチトマト。
2010_05300083.jpg

実はもう、トマトの赤ちゃんが出来てます。(^-^)
2010_05300085.jpg
スタートダッシュは、水耕栽培のほうが優れている気がしますね。


とりアタマの家庭菜園でのコンセプトは、「楽しく安全な野菜をつくる」ではなく
リアルに家計の足しになる野菜を作ること。
楽して出来たらなおヨシ。有機肥料でも化学肥料でも育ちゃーオッケー。なるたけ薬は使いたくないけど、必要とあれば最低限は使いますよ。。。というもの。ロハスでも素敵な奥様でも何でもありません。あ。そもそも奥さんじゃねぇし~。┐(´-`)┌



そういうコンセプトで考えると、小規模な水耕栽培というのはかなり有効な栽培方法ですね。

これは、洗濯ネットの中で防虫しながら育てている、ミニチンゲンサイとミニニンジンですが…
2010_05300092.jpg
A4サイズにも満たない面積でこの数を植えられるのは、水耕栽培ならではです。


水耕栽培について詳しくお知りになりたい方は、「いつでもレタス」さん「レタスの森通信」さんをぜひ見に行ってみてくださいね~。水耕栽培の工夫満載のすごいサイトです。( ̄ω ̄)b




ただ、ですね。
とりアタマとしては土耕も捨てがたい面があるのですよ。
というのは、肥料の工夫が出来るのでね。


例えばカボチャは肥料の吸い上げがよいので、水耕栽培ではツルボケしちゃう可能性があるし、ゴーヤは去年水耕で栽培中、マグネシウム不足の症状が出てちょっと慌てちゃったしね。


そういうわけで、土耕、水耕エエトコ取りでいっぱい収穫できたら大変嬉しい。( ̄∇ ̄)
7月以降、キュウリとトマトとゴーヤは買わないぞ!っと。





ワンニャンを見に来てくださった方へ。
おわびのお宝写真を。


久々の登場です。
2010_02120010.jpg
公園猫時代の猫太郎。
彼は今、「猫太さん」と呼ばれているそうな。。。なんじゃその縮め方( ̄ω ̄;)
すっかり落ち着いて、わがまま王子へと変貌し、ときどき小麦兄さんに狩られているらしいです。
ま。幸せそうで何より。( ̄∇ ̄;)



スポンサーサイト
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。