

ケーキ初挑戦。

久々のとりアタマ父クッキングです。(^-^)




今回はオーブンを使ったケーキに挑戦!ヾ(´▽`)ノ


っつっても、生協で無料で配布しているレシピなんでたいしたもんでもないんですが。
2010_05100007.jpg
粉と砂糖とバターと卵を同量使う基本のパウンドケーキにつぶしたバナナを入れたヤツです。
チラッと見ておいしそうだったんで、父に「これ作ってよ」と言ったならば、「おお。ええで」と快諾。




しかしその後つづけて。。。
「で、オーブンってどないやって使うねん」






………。



そっからかい。ヽ(°▽、°)






そういや、電子レンジはよく使っているけど、オーブンは使ったことないよねぇ。
ひょっとして、機械自体が熱くなるってことも教えとかないといけないのかしら。


それに、このケーキのレシピって。。。
2010_05110001.jpg
とっても簡単に書いてあって、どう見てもお菓子作り初めての人向きではない。



パウンドケーキって単純そうに見えて、バターの練り方や粉の混ぜ方にちょっとしたコツがいるのよね。



せっかく作るんだから、どうせならおいしく作って欲しいので。



横について、指導することに。( ̄∇ ̄;)
2010_05100005.jpg
そうそう、父。
バターを柔らかくするときは、溶かさないように気をつけてね。砂糖は何回かに分けてすり込むように混ぜるのよ。頑張って混ぜると、だんだん白いクリーム状になってくるから。つーか、そうならなかったらヤバイから。


あ。父。
バナナはつぶしすぎないで!
2010_05100003.jpg
ちょっと食感が残るくらいの方がんマイのよ~。





格闘すること30分。焼きいれてさらに40分。



バナナケーキの完成です!ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ
2010_05100008.jpg


バナナケーキには絶対ホイップクリームとチョコシロップが合うと思うの♪
2010_05100011.jpg
…もぐ。
うん。おいしいです。しっとり焼けてます。上手に出来たね~。。。って。



ぜってー自分で作った方が早いし楽だったのは言うまでもないですけど。( ̄‥ ̄)





2010_05080035.jpg
そうそう。小麦粉と卵を使っているからね。砂糖の量もハンパなじゃいし。


ということで、残ったバナナでフラン用にバナナチップスを作ってみたんですが。
クックパッドで人気のレシピを引っ張ってきてね。( ̄∇ ̄)

それがあ~た。なんと120度の低温で、1時間半も乾燥焼きするですよ!
しかも実際には、1時間半焼いてもカリっとならなかったので、ひっくり返してさらに30分追加焼き!


2010_05110007.jpg
一応出来ましたが。で、味が濃くて、おいしいのはおいしいんですが。
こんだけ電気を使って、作る価値があったかどうかナゾ。












お、おいしそ~っ

とりアタマ父さまはだんだん腕を上げてこられて今度はケーキ作りだなんて。
なんて職人なんでしょう!
私はまったくダメなので(高校の家庭科以来作ったことが無い)うらやましい限りデス。 v-274e-239v-273

BIBIママさま

いらんしゃいませ♪
そんなにたいそうなものでもないんですよ。しかも、実質的には私が作ったも同然。。。( ̄ω ̄;)
次回からは自力で作ってくれることを祈りますが、父はスグに自分なりの工夫とかを入れようとして、墓穴を掘るので気をつけないといけないんです。ケーキって失敗すると痛いんですよ~。材料費が結構かかるもので~。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

