

ニャンともお高いトイレ

最近こういうものをネットオークションで落としました。




2010_04200046.jpg
アビ介君、それはアレですよ。


素敵なネーミングのアレですよ。
花王の「ニャンとも清潔トイレ」というヤツですよ。

前から気になっていたんですが、どうにもお高くて手が出なかったのが。。。
たまたまオークションで未使用品が安値で出ていたので、そっこーで落札しました。



今使っている猫砂は安いんですが、粒が小さくてすごく飛び散りやすい。
それに粉粉になりやすく、砂を引っ掻き回すとアビ介君が咳き込むこともしばしば。
またアビ介君、最近オシッコの量がハンパじゃないのでごみの量もすごい。(燃やせるごみに出すタイプなので)



2010_04200045.jpg
とりあえず専用のチップ(小粒の方)を入れました。あと底面のトレイにも専用の吸水マットを入れると1週間取り替えいらずというのがこの製品のウリなんですが。オシッコの染みたマットを1週間取り替えないというのはとりアタマが嫌なので、専用マットは使いません。
代わりに何を使うかというと。実は…


介護用のフラットタイプのオムツです。( ̄∇ ̄)
2010_04200044.jpg
これ、あつらえたように幅がトレイにぴったり。長さはだいぶ長いのですが、端を織り込んで使うとむしろ底面にもれたシッコも吸い取ってくれてグッドです。
介護用オムツは吸水ポリマーの質もいいし消臭効果も優れているので、大変よろしい。( ̄ω ̄)b
価格は近所のホームセンターの底値で1パック(30枚)680円。2日に一枚替えたとして月340円。問題は2日で一枚でいけるんか?ということですが。夏場は無理かなぁ。本当は1日1枚だったら、ゴミの量増えちゃって本末転倒なんだけど。




で。
肝心なのはアビ介君がこのトイレを使ってくれるかどうかなんですが。





とりあえず、オシッコはOK~。ヽ( ´ー`)ノ
2010_04200056.jpg




ウンチは。。。
正直、前の方がいいらしく、舌打ちしながら出たり入ったりしております。
最終的にはちゃんとしてくれるんですけどね。




システムトイレの一番の問題は、オシッコの回数と量が固まる砂ほど正確に把握できないこと。
これはオシッコシートの染みの数と重さで測るしかないですね。
ただ、今まで使っていた砂ではまるでわからなかったオシッコの色が、大変よく把握できます。腎臓を軽く患っているアビ介の場合、オシッコが薄くて多いのは結構問題なので、これがわかりやすいのはいいかも。



システムトイレは崩れるタイプの木製チップを使うとか、そもそもチップを入れないでシートだけで使うとか色々やり方があるようなので、また試してみたいと思います。




彼が許してくれるなら、ですが。( ̄∇ ̄;)


maenohouga.jpg
知ってるよ~。知ってるけどさ。
あんた部屋中に砂を待ち切らす上に、ものすごい咳き込むじゃん。
もうちょっとガマンして使ってみてよ。どうしても嫌なら…どうしましょう。。。
衛星用品で使用済みだからオークションにも出しにくいし。。。



すのこがついていて二重底だから、水耕栽培に使えるかなぁ。
でも。
使えるかもしれないけど、使ってもいいものかなぁ。。。( ̄ω ̄;)







Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

