スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父マーボナス。

最近父がお昼の情報番組の料理コーナーを見ては何やらごそごそいたしておりまして。。。


先日も、冷凍庫を開けたらジブロックに入ったタマネギのみじん切りを発見。
父に「これ、なんすか?」と聞いてみると。


…何かね。
いったん冷凍したタマネギを炒めると手早く茶色くなるんですって。
で、試してみたくなって、とりあえずタマネギをみじんに切って凍らせてみたと。( ̄∇ ̄)ナルホド



父曰く、「南極料理人という映画の料理を監修した人が言うとったわ」だそうで。



ああ。そりゃ、飯島奈美さんですな。
南極料理人のレシピ集、持ってますがな。↓
resipi
しかし、アレだね。
この人の料理に惹かれるって、やっぱり親子ですね。
何か妙なところで血のつながりを感じますな。( ̄∇ ̄;)



父、興味あるなら、こちらもセットでどうぞ♪
kotiramo
…と本を渡しておいたら、ついに先日、この中から一品作ってくれました♪



今まではとりアタマがレクチャーしながら作った料理。
今回は、初めて本を見て(ほとんど)一人で作った料理。いや~、父。成長したねぇ。


選んだ料理は「ごはんにしよう。」からマーボナス。
父、ナス好きなんですよ。┐(´-`)┌

とりあえずとりアタマがしたアドバイスは、まずは本の通りにキッチリ作ること。
そして調味料は先に計量して全てそろえておくこと。



父、頑張っております。(^-^)
nasu



「ナスを少量の油で揚げ焼きにする」というのがわからないというので、そこだけちょっとやって見せましたが。
jyouzu
後は完全に自力で作りました。



とりアタマ父作、「マーボナス」完成です!
dekita



お味のほうは。
レシピどおりなので何の問題もなく♪
食べながら二人で話し合った結果、とりアタマ家の好みとしてはもう少し甘さを控えて醤油を少し増やすか、オイスターソースを足してみるのがよいのじゃないかという結論に達しました。
レシピにメモっておこうね、父。ぜってー忘れるから。



もともと向いていたのか、上達の速度が速いぞ父。エライエライ♪
飯島奈美さんの本で食べたいやつに付箋貼っておくから、こらから順番に頼むわね~。ヽ( ´ー`)ノ




ただ。
苦情というのじゃないけれど。



できたら、主菜だけじゃなく副菜とスープなんぞもチョチョイと作っていただければ。。。
moutyoi
食卓が華やいでなお宜しいのではないかと思われます。
そこんとこひとつ、よろしく~。ヾ(´▽`)ノ



あ。
あと、作りながらナベとか洗うテクニックも身につけてね。ぜひっ!





スポンサーサイト
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。