スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉じゃがは父の味。

なんだか最近、アビ介ネタよりもふーネタよりも、格段にウケのよい父ネタですが。。。( ̄ω ̄;)



実は本人、このブログで何を書かれているかは一切知りません
hidoi
え?そ~お?



ブログに父の事書いてるよ、とだけ言ってありますがね。
「どんなこと書いてるねん。」と気にするタイプでもないので、これからもガンガンいきます。
3日に一回は何かおもしろいことやってくれますから。( ̄∇ ̄)




さて。
早速その父ですが、この間からぼちぼち始めている料理。
どうやら、味噌汁までは何とかマスターした模様。
といっても、とりアタマんちでは日頃液体ダシを使うので、そんなに難しいこっちゃないんですけどね。( ̄∇ ̄)
ヨシヨシ。
ご飯はもともと炊けるから、味噌汁とあと基本のおかずをいくつか押さえれば晩御飯の献立が組めるようになるはず。




つーことで、この日は肉じゃがに挑戦です♪


まずピーラーでジャガイモの皮を剥く。。。
muku
もちろん包丁で剥いてもいいんですが。ピーラーを使ったことがないというので。じゃあっということで。新しいことに挑戦するのがボケない秘訣だそうですから~。ヽ( ´ー`)ノ




たまねぎ切って…うちは関西風なので、薄切りの牛肉を適当な大きさに切って、肉→野菜の順に炒めて…


と。ここでとりアタマは気がついた。
おかしい。
普通20分もあれば二人分の肉じゃがくらいできるのに。
この時点で30分以上かかっている。4時過ぎから初めて、もう5時前。



うう~ん。
父~。
私はフランの散歩に行く時間だから。公園でみんな待ってくれているからさ。
もう行くわ。
後は任せたから
ここに調味料出しておくからね。


tyoumiryou
↑とりアタマんちの基本調味料。液体白だし、濃い口しょうゆ、本みりん、酒。料理酒は使いません。



この素材の分量だと、大体こんな感じ…。肉じゃがは、みりんちょっと大目がおいしいよ。
ま、味見しながら適当によろしく~。
あ、でも味見しすぎるとわけわかんなくなるから、できたら2回くらいでバチッと決めた方がいいよ~。
じゃあね~。



…で。
とりアタマ父が自力で完成させた肉じゃががこちら。
nikujaga
ジャガイモとタマネギと牛肉だけのシンプルなヤツです。
味付けは、やや薄めながら意外と上手でございました。もともと濃い味が好きなのは、とりアタマより父の方なので、私としてはまったく問題なし。



ううむ。
意外とやりおる。
これではウケを狙えないじゃないか。。。( ̄。 ̄メ)ちっ




と。思ったら。
あと一品、「菜の花とベーコンの炒め物」を作っているときに、やってくれました。





父。
aori
どうしても、フライパンをあおりたいのか…( ̄ω ̄;)



nanohanabe-kon
「菜の花とベーコンの炒め物」
ベーコンが塩辛いので、塩気はほとんど要りません。炒めながら胡椒を少々。最後にちょっとだけしょうゆを入れて焦がして風味を出すとおいしいの。モヤシを入れればカサが増えます。


さ。
これで、八宝菜、中華丼、皿うどん、味噌汁、肉じゃが、菜の花とベーコンの炒め物…と6品覚えたな。


前のを忘れてなければ、だけど~。┐(´-`)┌














スポンサーサイト
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。