スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々作った週末。

うなぎの混ぜごはん、作りました。ヽ( ´ー`)ノ
maze
使ったお漬物は野沢菜です。マンガには米2合とありましたが、ケチなとりアタマは3合炊きました。( ̄∇ ̄)



ついでにジャーマンポテトも~。ヾ(´▽`)ノ
jya-man
アスパラ入ってないけど。(←マンガでは入ってます)



あと、先週作った切干大根は、
kiribosi


こうなって、
kou


このようになりました。
干し方が浅いせいか、市販のものよりシャキシャキしていてんまい!
syaki
ひょっとして、古くなりかけた根菜全般、この手が使えるんじゃないかしら?




さて。
昨日、「なみかた」さんからお肉が届きました。
今回は、主食のお肉のほかに、ちょっと変わったものも購入。


コレ。
何だと思います?
nani
実は、馬のアキレス腱。
アキレスジャーキー作るために購入しました。


最近アビ介がリビングに下りてくつろぐことが多くなり、そのたびにケージに入るフランがちょっとお気の毒。( ̄∇ ̄;)
kinodoku
せめてケージの中で楽しんでいただこうと、いただき物の馬アキレスのジャーキーをあげてみたら、コレがとても長持ちしていい感じなんですよ。

ただ、これ、市販品はかなり高額商品。。。
とりアタマ家の財政事情を考えると、ケージに入れるたびにコレを与えるわけにはいきません。
で。
それなら作ってしまえと。幸いなみかたさんでは、ジャーキースペックのアキレスを取り扱っておられますので。


まず解凍して、半分に切る。。。のだけど。硬くて。。。
nomi
包丁の刃が欠けるのが嫌なので、とりアタマ父にノミで割ってもらいました。


一晩冷蔵庫にラップなしで入れて、水気を飛ばした後、干しカゴに~。
週末予報では今週は曇りと晴れだったのに、今朝はまさかの雨。
syouganai
しょうがないので部屋干しです。( ̄ω ̄;)
扇風機で風を当てたいところだけど、もうしまっちゃったしなぁ。


どれくらい干せばいいのか見当もつかないので、とりあえず市販のものと比べながら気長に試してみます。



ふーちゃん、もうしばらくお待ちくださいね♪
sibaraku






soyakara
あ。{{{{(゜∇゜;)}}}}
ごめん、忘れてました。。。





スポンサーサイト
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。