

ひさびさの水耕栽培ネタです。

すっかり夏の庭が終わり、秋冬に向けて新しい栽培が始まったとりアタマんちのお庭。


今年は芽キャベツに挑戦です♪
mekayabetu
買ったことも、食べたこともないんだけどさ、芽キャベツ。( ̄∇ ̄;)
何か収穫率よさげだったから。



上の写真が水耕栽培の芽キャベツ。
そしてこれが、
dokou
土耕の芽キャベツ。( ̄ω ̄;)
なんだろね。この違い。
ちなみに4個セットで買った苗です。特に良い苗を水耕にまわしたわけじゃないですよ。

もちろん水耕栽培があらゆる点において土耕よりすぐれているわけじゃありませんが、素人にはやりやすい栽培方法であると思います。
何度も紹介していますが、水耕栽培については、「レタスの森通信」「いつでもレタス」をご参考にしてくださいね。(^o^)こちらの方々はすごいですよ~。



でも。
どうしても水耕栽培では作れないものは土の力をお借りして…



秋植えのジャガイモを栽培。
jyagaimo
適当に土を耕して、穴掘って種芋を埋めるだけ。秋植えの種芋は切らずに丸ごと埋めるので楽ちんです。
しかし、実を言うとこの植え付け、相当遅いです。
本当はお彼岸までにやらなくちゃいけなかったのに。
こんないい加減なやり方で、ジャガイモがとれるのかしら。とれたらいいな~♪



家の中では水耕レタスがやっと食べられるくらいに成長しました。
suikouretasu
夏の一時期レタス栽培が出来なくて、「スーパーでレタスを買う」という、水耕栽培をしている者にとってはある意味屈辱を味わいましたが。。。


もう、来年の夏までレタスは買わないも~ん。ヽ( ´ー`)ノ


あと、もうだめだと思っていた水耕ピーマンひと株が、奇跡の復活!
kiseki


また大きいピーマンがとれるようになってきました。
hukkatu
でも。
台風が近づいてきているので、早めに収穫して撤収します。
まだまだいけそうだけど、今度の台風は結構きついらしいから念のため。





ワンコとニャンコを見にこちらに来てくださった方、今日はゴメンなさいでした。





お庭でじゃがいも!
なんて羨ましい…。

ピーマンもすごいですねv-352
うちのもまだなんとか頑張ってますが、
たくさん実はついてるのに、
どれもこれも500円玉くらいの大きさで
ちっとも育ってくれません。
しかもそのまま赤くなってしまうので、どうしようか悩み中ですv-355


あぁ、くりごはん……

kazmoさま

赤くなったピーマンって甘くって美味しいらしいですよ。
この間処分したピーマンの株は、赤くならずに、全部茶色く枯れちゃってたのですが。。。こちらの株は息を吹き返し、また大きな実を付けるようになりました。
何がどう幸いしたのかはナゾです。( ̄∇ ̄;)
ジャガイモ、本当に出来るかしら?
なんだか最近、ワンコのための庭がドンドン畑と化してきています。。。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

