スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園スタート。

今日は神戸は久々の雨でしたが…

この間の日曜日、とりアタマ家では夏の家庭菜園の準備を始めました。(^○^)



冬の間雑草だらけだったのを、綺麗にし(父が)。
硬くなった土を耕し(当然父が)。


水耕栽培の容器を洗い(父以外の誰が?)。

アイコの植え付け。これはとりアタマがやりました。(^ ^)




月曜から雨の予報だったので、土植えの皆さんは待機中。(^o^)






今年は連作障害を避けるために、土植えエリアを縮小し、水耕エリアを増設してます。大体において、水耕栽培の方が成績いいしね。





とりアタマの最愛の犬、ハンナのお墓では、今年もマーガレットが満開。(^ ^)



やっと春です。



スポンサーサイト

狂犬病にはなりたくない。

本日、フランの狂犬病予防接種に行って来ました。


ふーちゃんのこの鬱陶しそうな顔!(^^;;




ふーちゃん、写真撮るから!
こっち向いて笑って!

さいでっか。(^^;;




まあ、狂犬病予防接種なんでフランの診察はなんてこと無かったんですが。

ちょうど、アンジーがお誕生日月にしていた血液検査の結果が出てました。


はーい。花マルいただきましたよ~(^○^)

もみの木の院長曰く、「あえて言うなら…血の気が多い」
…らしいっす。(^◇^;)

この辺り、ね。

どんなんやねん、アンジー…(^^;;





サブ子もスッキリ。

サブちゃんの、






鼻くちょ取れた~(≧∇≦)





ここんとこのね。

あ~スッキリした。(^○^)






でもって今日のイノシシ家族。




今晩はこの辺りでお休みのようでした。
山に帰らんのかしらん?


とことこムービー

先日、神戸の新開地にある、アートビレッジセンターというところで、コマ撮りアニメのワークショップに行ってきました。



こーゆー2種類のポーズの猫を作ってですね、


IMG_3501.jpg

これを交互に並べて、写真を撮り、その写真を連続して再生することによって動いているように見せる、と。



口で説明するとそーゆーものなんですが。( ̄∇ ̄;)





動画で実際に見てもらうとこうなります。







うふふ。自分で言うのもなんだけど。

かわええ。( ´o`)


これ、おもしろい。
iPhoneのストップモーションスタジオってアプリで簡単に撮影できます。


コマ撮りアニメ、はまりそう。
どんだけ趣味増やすんだっつー突っ込みが来そうですがね。(6 ̄  ̄)







イノシシ一族のその後。

ウリ坊、少し大きくなってます。(^○^)





お母さんのお腹で幸せそうにうとうと…
若干一匹、お母さんのおケツに鼻突っ込んでますが。(^^;;


いかん。かわええ…



近くには去年生まれのお兄ちゃん、お姉ちゃんもおりました。


こっちは食べごろの…いやいや、若者らしい体格。(^^;;


しかし。
これだけの個体をまかなうごはんの調達は、一体どうしているのか…(^^;;

ひょっとして、飼育係がいる?






滅多にないことです。

珍しく、仲良く並んで寝ている二人…




でも猫団子にはならないんだよねぇ。




最近サブ子姉ちゃんにしつこくし過ぎて、嫌われ気味のアンジー君なのでした。男の子がしょーもないことしぃなのは、ニンゲンもネコも同じなようですな。(^^;;


春だなぁ。

春だなぁ…と感じる瞬間はいろいろありますが。

桜の花とか、ありがたくない花粉症とか。(^^;;

昨日、とりアタマが春を実感したのは、お隣の駅近くを流れる天井川に…


ウリ坊を発見したときのこと。(≧∇≦)


今年も生まれたか~。
しかも6匹!(O_O)

ヨチヨチ歩きでどう見ても、生まれて一週間以内。




近くにはお父ちゃんとお母ちゃんも。







お父ちゃんデカイ!(°_°)

道路より数メートル低い川のところにいるので、イノシシたちも、眺めているニンゲンたちも落ち着いてます。


しかし。
とりアタマが知ってるだけで、この川周辺には大人のイノシシだけでも少なくとも6匹はいるんたけど。(^^;;

一気に人口密度…イノシシ口密度…が倍に…。
いや。ほかのイノシシさんたちも産んでたとしたら、3倍4倍の可能性だってある。


そのうち、川がイノシシで埋まっちゃうかも。
みたいような、怖いような。
イノシシは捕獲して耳カットリリースってわけにはいかないんだろうか。
いやマジで。



快挙達成!

先日。
サブ子が。





サブ子が。






サブ子がはじめて!






とりアタマのおなかの上に乗ってきてくれました~!!



IMG_3370.jpg
初めてです。サブ子を家に入れて2年と7ヶ月。
いまだ抱っこも拒否のサブ子が初めておなかに乗ってきてくれました。(T▽T)嬉しくて泣ける…





5分ほどで降りたけども。。。



IMG_3373.jpg
いいの。
気長に待つの。
サブ子とはいつか必ず朝までベッドをともにしてみせるわ。( ̄ー ̄)ニヤリ




アンジー君てこんな猫。

さて、二歳になったばかりのアンジー君は、金色の瞳のフォーンという毛色のアビシニアン。

14年1月13日 (245)




以前にも書いたけど、フォーンていう色は日本ではメジャーじゃない。小鹿の毛の色なんだそうだけど。バンビの色を思い浮かべると、全然違うしねぇ。( ̄∇ ̄;)
14年1月13日 (248)
とりアタマは結局、アンジーの色を説明するときに、ミルクティーの色とか、カフェオレの色とか言うようにしてます。




アビシニアンを知らない人からは、「そんな色の猫がいるんですか?」とびっくりされたりして。(^o^)いるんだよ~。


先住猫のアビ介はルディという色。瞳はグリーン。
kabe3_20140331225834c98.jpg
まぁ、眼光鋭く、性格悪く、凶暴で、全くどうしようもなオトコでよく泣かされたけど…





すごく可愛かった♪





比してアンジーは、天真爛漫なお坊ちゃま。自分が誰かに嫌われるとか、邪魔にされるとか考えたこともない様子。
14年1月13日 (253)
ちょっと怖がりなところもあるくせに、身内には(特にサブ子には)ジャイアンで、甘えた坊主。そして、小便小僧。
アビシニアンって種類は野性味の強いキツイ性格だと思い込んでただけに、アンジーの坊ちゃまぶりには本当にびっくりなとりアタマでした。これって、アンジーを譲っていただいたキャッテリー、「凪ファミリー」さんの猫たちの特徴みたい。



とりアタマが将来またアビシニアンを家に迎えようと思ったら、迷わず「凪ファミリー」にお願いします。
あまあまアビがやってくること間違いなしだからね~。(^o^)














と。

言うわけで。







今年のエイプリルフール終了しました。







え?
どこがエイプリルフールかって?( ̄ー ̄)ニヤリ
「凪ファミリー」のくだりじゃないですよ。






写真ですよ。写真。
よ~く見て!



バックの敷物がとりアタマんちにしたらおしゃれでキレイだと感じた人。スルドイ!


実は今日の写真(アビ介の写真以外)、アンジーではありません。("▽"*)



14年1月13日 (269)
アンジーと同じ両親を持つ、兄弟猫の慧(ケイ)君でした~。



ちょうどアンジーより1年後に生まれたそう。
笑えるくらいそっくし。(≧∇≦)


ブリーダーさんによると慧君も、「内弁慶なくせにジャイアンでそれでいて天然な甘えた坊主と
とても複雑な可愛い性格」をしているそうですよ。血は争えないなぁ。




でもって、凪ファミリーのブログをぜひ見に行ってください。
これまたクローンのようにそっくりな、アンジーの同腹の兄弟、アビー君の写真が見られます。


ひょっとして、この二人一卵性だったんじゃないか?
二人並ばれたら、マジで見分ける自信がないわ。( ̄∇ ̄;)



あ、小便小僧の方がアンジーか。
でもって、ゴールデンをなめてかかる方がアンジーだな。






カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。