

篭城週間。

ここ2,3日ののサブ子の居場所。。。



2012_04280014.jpg
ヘタしたら一日中この隅っこに篭城してます。。。
ここか、洗濯機の裏か、ね。
黄金週間ならぬ、篭城週間。



サブちゃ~ん。
いったいどうしたのよ~。
そんな所に閉じこもってないで、出ておいでよ~。ヽ(°▽、°)



2012_04280015.jpg
…すごい顔して睨まれた。。。
食事も結構残すし。
でもまあオシッコもウンチも知らない間にしてるから、大丈夫だとは思うのだけど。




フランとケンかでもした?




嫌な夢見そうだな。

本当に何度も何度も聞くけど、サブちゃん。。。



2012_04280010.jpg
フランに後ろ足乗っけられて、重くないのか?サブちゃん…





心なしか寝顔が苦しそうなんだが。。。( ̄∇ ̄;)
2012_04280012.jpg


…そろそろくっついて寝ることも少なくなってきたなぁ。
もうすぐまた、夏がやってくるのね。
サブ子が家にやってきた夏が…。



サブ子を癒すのは父の役目。

先日の動画で見ていただいたように、毎晩毎晩一生懸命フランの毛づくろいをして、

2012_04220040.jpg
あまりに必死になりすぎて、お疲れモードのサブ子さん。
サブちゃん、あんた絶対A型だわ。でもって完全にMよね。



これが猫同士なら、今度は相手のほうから「じゃあお返しに毛づくろいしてあげるね」ってことになるのだろうけど、フランにそんな気全くなし。┐(´-`)┌
2012_04220043.jpg
いいんですけど、それで。
フランが毛づくろいすると、サブ毛が危ないから!



でも、だから。
いきおい、サブ子のお疲れを癒すのは人間の役目になるのだけど。




とりアタマ父のマッサージは完全に力かげんが犬向けなんですわ。
2012_04220051.jpg
傍で見ていても明らかに乱暴な印象で、サブ子の小さい頭がグラグラ揺れております。
イヤなら逃げりゃよさそうなものなんだけど、顔しかめながらもじっとしているサブちゃん…





しかも、そのうちだんだんとあやしい表情に…
2012_04220052.jpg
き、気持ちいいならいいんだけどさ。
まさか頭揺さぶられすぎて、酔ってるのじゃあるまいね?




アビ介も父に乱暴になでられるのが結構好きでしたが、サブ子もそうなるのかなぁ。
父は猫の扱いがあまりに雑なので、見ているほうはハラハラなんだけど。
意外と平気なもんですね、猫の側も。




サブ子の毛づくろい。

元公園猫のサブ子。



彼女は群れで暮らしていたせいか、毛づくろいがとっても上手。(フランと違って!)



彼女の最近の日課は、夜寝る前にフランの毛づくろいをしてあげることなんだけど。。。

如何せん、フランは表面積が広い。( ̄∇ ̄;)


大変そうなサブ子の様子を動画でどうぞ~。



恍惚と毛づくろいを続けるサブ子に対して、フランは気持ちいいのか良くないのか…イマイチ反応が薄いのよね。( ̄∇ ̄;)
なんかうっとーしいけど、動くのも面倒だから、ま、好きにやらせとくか…ってな感じで、一生懸命なサブ子がちょっとお気の毒でございます。





フランは毛が長いし、顔のあたりを舐めるだけでも本当に大変そうで、最後の方なんか、耳をイカにしながら、うつろな目をして舐めてましたから。( ̄ω ̄;)
2012_04220047.jpg




サブちゃん、がんばったね~。
2012_04220049.jpg
お疲れ様。
明日、舌が筋肉痛になりませんように。(´-`)








見た目に騙されないで。

時々お散歩で会うウェルシュテリアのビーノ君。( ̄∇ ̄)


2012_04210010.jpg
なかなかのイケメン君であります。


ウェルシュテリアは小型のテリアなので…


フランと並ぶとこんな感じですなのですが。
2012_04210002.jpg





結構プレイボーイな彼はこの体格差を省みず、背伸びしてフランにチュー!!
2012_04210003.jpg

まあ。
なんて熱烈なアタックなの!?(≧∇≦)



でもさ、ビーノ君。
キミ、アタックするならもう少し若い女の子を選んだほうがよくないかい?


フランって落ち着きがないから若く見られがちだけど、実は今年9歳か10歳になるはずなのよ。


2012_04210005.jpg
いやいや。マジですって。
今のが、ビーノ君のファーストキスじゃないことを祈ってるわ。( ̄∇ ̄;)





食べ方色々。

今日、ホームセンターに買い物に行ったので、サブ子にお土産を買って帰りました。



ネコ草♪

2012_04180019.jpg
サブちゃん、ネコ草好きだよね~。




サブ子は猫ジャラシが嫌い(←ジャラシを振ると、攻撃されていると感じるらしい)だから、お土産っていったら食べるもの限定になっちゃうのよね。

まあ喜んで、夢中で食べてくれるから買ってきたかいもあるけど。(^o^)
2012_04180021.jpg

で、でも。
なんか、サブちゃん、さっきから苦戦しているみたいだけど。。。


2012_04180036.jpg
ちゃんと食べれている??




2012_04180027.jpg
あ。やっぱり?
ちょっと育ちすぎだよね、このネコ草。
でもそれしかなかったのよ。



いま、種まきして新しいネコ草を育てているから、それまでがんばってその草を食べてね。





アビ介もネコ草が大好きだったけど、サブ子とアビ介では食べ方がまるで違います。
アビ介は二三本ネコ草を口にくわえて、思いっきり引っこ抜いて根っこまで食べてました。

サブ子は、草刈機みたいに、草の中ほどをショリショリ噛み切って食べます。
アビ介はたまに土まで口に入れて、ペッペッって吐き出していたなぁ。


食べ方としてはサブ子のほうが上手なんだろうけど、よく伸びたネコ草には苦労するみたいです。



いいものもらった!!

今年の夏はもう、勝ったも同然。( ̄ー ̄)ニヤリ




2012_04140018.jpg
プロ用なんだよ!プロ用!
多分実際に使用するのはとりアタマ父ですが。

とりアタマはアレを見ると、思考が停止するので。






惨劇の現場。

日曜の午前中、買い出しのためとりアタマ父と二人で外出。
小一時間で戻ってみると、リビングに惨劇の跡が!


リビング一面に散らばるサブ毛!!! (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)あわわわわわ
2012_04150001.jpg
冗談じゃなく、小動物一匹惨殺したくらいの毛があちこちに散乱しておりました。





ふーらーんー!!!
あんた、またサブ子の毛をむしったね~っ!!!




どうしてあんたはいつもいつも、サブ子の毛をひん剥くの!
毛づくろいするにしてもやり方ってもんがあるでしょう!!!ヾ(`◇´)ノ彡☆
2012_04150006.jpg
だってじゃない~!
今日のむしり方は酷すぎる!
いい加減にしないと、外出中はあんたを廊下に閉め出すよ!



サブ子。
サブ子はどこ?
あんた血が出てるのじゃない??…って。




出てないみたいね…つーか、
2012_04150007.jpg
怒ってる、怒ってる。
フランをじゃなくて、「フランを怒るとりアタマ」のことを怒ってる。。。(6 ̄  ̄)



そうなんだよな~。
とりアタマやとりアタマ父がフランに説教すると、サブ子が「う~」って威嚇するんだよな。



サブ子、血は出てませんが背中がでこぼこになってました。
フランの乱暴な毛づくろい、最近ちょっとおさまってきていたのに、ここに来て復活。
これ以上むしられたら、サブ子の背中またテラテラになっちゃう。どうしたもんだか本当に。(T▽T)




仲いいのになぁ。
フランが不器用なだけなんだよなぁ。
2012_02190149.jpg
う~ん。
何とかせねば。でも具体的に…対策を思いつけないよ~。




お花見散歩。

ボチボチ桜も終盤戦の神戸は六甲山のふもと。

2012_04140005.jpg



今年も無事に花見が出来て良かったなぁ。
2012_04140030.jpg
そんなことをしみじみ感じる今日この頃。。。
年とったのかな。ハタチなのに…(6 ̄  ̄)




今年もつつがなく、夏の家庭菜園が出来ますように…との祈りを込めつつ、野菜の種を色々芽だし中。
2012_04140055.jpg
植える前に種を一晩水に漬けておくと、発芽率が上がりますの。
とりアタマの場合、ちょっと根が出掛かるくらいまで漬けとくことが多いですが。




今年は寒かったので、夏野菜の準備が大分遅れました。梅雨の虫や病気の出やすい時期までにある程度の大きさまで育って欲しいのだけど、ちょっと間に合わないかもなぁ。





朝から仲良し♪

本日はフランとサブ子の朝の様子を動画でどうぞ~。



サブ子は本当にフランのことを信頼してるんだなぁ。
しかも結構反撃してるし。( ̄∇ ̄;)


ま、何にせよ、良いコンビです。

も少し、愛想よくできないのか。

フランのお腹でぬくぬくと、今にも眠りに落ちそうなサブ子…(・ω・ )




2012_04050018.jpg





2012_04050020.jpg
目つき悪すぎだってば。( ̄‥ ̄) = =3

イマイチ手放しで、「キャ~かわいい♪」って言えないのよね、サブ子の場合。





女二人で動物園。

昨日お花見がてら、シンちゃんママと神戸王子動物園に行ってきました。


犬と猫以外の動物をナマで見るのって久しぶりだわ~。
何で女二人で動物園なのかはナゾだけど。(結構大人だけのグループ多かったですけどね)



でも、春の陽気のせいか、皆さんイマイチヤル気なさそうなの。


特に。国民的アイドルの彼なんか…



2012_04080022のコピー
全くヤル気ナッシング。
人気にかこつけて営業努力しないと、後でひどい目にあうぞ。





しかしさらに彼の上を行く怠惰なオッサンがここに…

2012_04080068.jpg
あ。いや手前で腹出して寝てるのはたぶん、オッサンではなくオバハンですが。
しかし、天敵がいないと、動物ってここまでだらけられるのね。




しかし、中にはものすごく観客にサービスしてくれる子も。。。


2012_04080091.jpg
このトラさんは、何度もそばに近づいて来てくれて、ファッションショーの決めポーズのようなのを数秒決めてはまた去っていくという、そりゃもうプロ意識を感じさせる「見せ方」上手でございました。
かなりのナルシストだと見た。ネコ科ってみんなそうなのかな。



個人的に気に入った写真はコレ。
2012_04080029.jpg
小窓から隠し撮りした白熊くんです。もふもふで抱きついたら具合よさげでございました。





家に帰ると、出迎えもしない怠惰な猫が一匹。
2012_04080001.jpg
まあしょうがないか。春は眠いものね。( ̄∇ ̄;)




お二階デビュー。

サブ子は保護されてからほぼリビングと台所だけで生活してきたのですが。


最近はリビングのドアを開け放すことも多いので、廊下や洗面所や風呂場など、結構行動範囲を広げています。
篭城場所も、電子レンジラックの裏側だけでなく、洗濯機の裏やトイレタンクの下などバラエティに富んで来ました。白い毛が汚れるから、あんまり入って欲しくはないんだけどね。( ̄∇ ̄;)



でもって、つい先ほど。
サブ子、お二階デビューを果たしました。
いえ。別にそう促したわけじゃなく。階段下のゲートを閉め忘れたら勝手に上がっちゃったんですわ。


とりあえず階段上がって正面のとりアタマ父の部屋にインするサブ子。
2012_04080011.jpg


でも。
背後にとりアタマの気配を感じて、ダッシュで逃げました。
はい。懐いてきたといっても、まだまだ人間は怖い怖いみたい。


2012_04080012.jpg
それにしても、逃げ方がガニ股だわよ、サブちゃん。(6 ̄  ̄)




怖がりサブ子がパニックを起こさないように、行動範囲を狭めに設定していましたが、別に二階に上がるのを禁止するつもりもないので、これからだんだんとゲートを解放していきます。
そうだわ。二階にも猫トイレ置いとかなくちゃね。



ただねぇ。
フランは二階に上がるの禁止だからねぇ。(←股関節に不具合があるためです)


フランの庇護(?)を離れて、サブ子が独りで二階にいられるか。。。
これがサブ子ととりアタマたちとの関係が一段階進むかどうかの鍵になりそうね。








重くないの?

いや。だから。


本当にそれでぐっすり寝られているのか、サブちゃん…


2012_04050023.jpg
んね?

手作りイチゴジャム。

小ぶりのサイズの「あまおう」が安くで売っていたので、買って帰って。。。



ジャムを
2012_04050012.jpg
作ってもらいました。とりアタマ父に~。ヽ( ´ー`)ノ




副産物としてできた、イチゴシロップ。
2012_04050011.jpg
ヨーグルトに入れると大変おいしゅうございました。



久々の父クッキング。
冴えております。




大荒れ神戸。

今日は全国的に大荒れの天気でしたが、神戸は特に酷かった模様で、夜のNHKニュースでネタになっておりました。



とりアタマは午前中はお外仕事だったけど、昼からは事務仕事だったので実害なし。
ふふ。今年の運は今日で使い果たしたかも…( ̄∇ ̄;)



雨が降ると眠い眠いおふたり。



_t_.jpg
こんな日はサブ子を保護して本当によかったと、心から思いますです。





ジュニア来たる!?

ついに。



ついに!



仔猫来た~!!




289333556.jpg
名前もまだ決まっておりません。




フラン、食べ物じゃないんだからね。そこんところよろしく。
サブ子。頼りにしてるから。面倒見てやってね~。





















つーことで。
謹んで今年のエイプリルフールを終了いたします。m(_ _)m
あ、写真は拾い物無断借用でっす~。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

