

女の戦い、続編。

よいお家のお嬢様なのに、何処か下町の雰囲気をまとっているミラちゃんと、
2012_02290026.jpg






生まれは知らないけど育ちはお嬢様とは程遠いフランは、
2012_02290027.jpg





どうして、出会うといつも、
2012_02290023.jpg





こうなって、
2012_02290018.jpg






こうなって。
2012_02290012.jpg





こうなるのか。。。( ̄‥ ̄) = =3
2012_02290021.jpg





ギャラリーもいいかげん、飽き飽きしているようです。( ̄∇ ̄;)
2012_02290022.jpg



まあ、言ってしまえば。
フランは誰が相手だろうと、能天気に遊ぶのですわ。
一番フランの相手をしてくれるのが、クッキーちゃんとミラちゃん。
他の子は、もう大人になったので相手してくれません。

そういうフランも今年は推定9~10歳なんですけどね。





女の戦い。

どうして、クッキーちゃんと、


2012_02260029のコピー



フランは。
2012_02260033のコピー
出会うと必ず…





こうなって、
2012_02260024.jpg




こうなって、
2012_02260026.jpg




こうなるのか。。。( ̄∇ ̄;)
2012_02260027.jpg
あ、何度も言いますが、決してケンカじゃないですよ。遊んでるんです。実に楽しげに。
もしくはスポーツ?ボクシングで言うとミドル級くらいかしらね?




ちなみに、階級の違うお二人はとりあえずクッキーちゃんとフランが一ラウンド終了させるまで、リングサイドで待っておられます。(6 ̄  ̄)悪いね、いつも待たせて。
2012_02260031.jpg
「女の戦いに付き合ってられるか」という雰囲気マンマンのボーイズ。
巻き添えにならないように、少し離れたところで冷静にお待ちになってました。。。




写りこんでしまった。

朝の一コマ。
「姉ちゃん、りんごください~」顔のフラン。(^o^)


2012_02260023.jpg




…と。心霊写真っポイ写り方のサブ子。(・ω・ )
2012_02260023s.jpg
この霊が何を要求しているかというと、猫用の減塩きびなごでございます。





あつらえたようにピッタリ。

なんとも納まりのよい写真~。ヽ( ´ー`)ノ


2012_02260010.jpg
フランのフトコロにサブ子の小さいからだがすっぽり。





最近、サブ子がお腹のところに来ると、自分の足を動かしてサブ子が寝やすいようにしてやってるフラン。
2012_02260016.jpg
猫太郎のときも思ったけど、(こちらの日記参照)フランって結構、相手のために場所を譲ったり、遠慮したりするのよねぇ。あの能天気娘が気を使うなんて、ホントに意外なんですが。




最近フランがサブ子の毛をむしることもしなくなったし(たぶん、飽きたな)、お留守番時にサブ子をケージに入れないことも多くなってきました。ボチボチリビングと台所以外にも世界を広げていこうかね、サブちゃん。




新しい世界が開けるか!?

LumixFT3と、フジFinePixF10と、最近カメラづいているとりアタマですが。



また買っちゃいました。( ̄∇ ̄;)ビンボーなのに…





今度のも(カメラとしては)お安い、コレ。


トイカメラの王道、ホルガ君です。
_h_.jpg
しかも、これ、レンズの付いていないピンホールカメラのホルガ君。
今日はこれで針穴写真を撮るワークショップに参加してきました。





久々のフィルム写真、しかもブローニー使用なので、現像が上がってくるのが3月5日(!)です。
いいのが撮れてたらまたアップしますね。
つーか、アップがないということはダメだったのだと了解くださいませ。( ̄∇ ̄;)




雨上がりの神戸メリケンパーク。。。


2012_02250010.jpg
リアルに寒うございました。



なんかね。
ここ数年、カメラといえば「犬と猫を写す道具」と認識していましたので、風景をとるっつーのが難しくて。
同じカメラといっても色々な世界があるのだなぁと、大変勉強になりました。
いや~、深いですね。




カメラと畳は古い方が…?

皆さん。
この写真と。。。


2012_02220120.jpg



この写真、
2012_02220019.jpg
どっちがお好みですか?
どっちもオートモードでカメラに全ておまかせして撮っております。あ、フラッシュだけは強制禁止にしてますけどね。


同じときに二台のカメラで続けて撮りました。ちょいとアングルが違っちゃってますが。( ̄∇ ̄;)


ちなみに、とりアタマは断然二枚目が好き。
撮ってても、「あ、この瞬間!」っていうときにちゃんとシャッターが切れた感じがしてスッキリ感も大。





え~、実は一枚目の写真はこの間買った新しいコンデジ、Lumix FT3で撮影したもの。↓

2012_01290002_20120223195806.jpg



二枚目は数日前楽天のオークションで3800円で落としたフジのFinePix F10(中古)で撮影したもの。↓

2012_02220119.jpg



このカメラ日付の初期設定が、2005年になっております。
2012_02220117.jpg
つまり、だいたい7年位前に発売されたカメラなんでしょうね。
なにせ、630万画素ですから!


何が言いたいのかといいますと。

新しけりゃいいってモンじゃないし、機能が色々ついてればいいってモンでもないなぁ…と。
あくまでとりアタマ的にはって話ですが。
見方を変えれば新しい機能を使いこなせないだけという話かも知れないですから。(かなりの確率で)


最新の機種はどうか知りませんが、この頃のFinePixは色んな設定がとても単純に操作できて(マクロ切り替えとか、フラッシュの切り替えとか、露出補正とかね)、ささっと状況にあわせて設定変更できるのでいいシーンを撮りもらすことが少ないです。
先の2枚の写真の違いも、さっとマクロに切り替えて撮れたかどうかの差が如実に出ております。



で、今度はマクロをオフにして、フランをちゃっちゃと撮ったりして。
2012_02220022.jpg
フジのコンデジに慣れているせいもありますが、こっちのほうが使いやすいなぁ。
特に暗い室内では、感度バツグン。


Lumix FT3は屋外使用を想定した防水防塵のカメラなので、そのように使っていきたいと思います。室内はフジで。
考えれば贅沢な話ですが。( ̄∇ ̄;)



失敗写真も味があって結構好き♪
2012_02220026.jpg
要は相性がいいのでしょうねぇ。
3800円、よい買い物だったわ。





父、81歳になりました。

とりアタマ父、本日を持ちまして81歳になりました。

結構評判のいいステーキハウスで誕生日ランチ。

_uu_.jpg
こういうお店では、「誕生日なんです」と告げるとちょっといいことがあったりするから(デザートがちょいとリッチになったりね)、そう言うと。。。



ステーキをフランベするパフォーマンスのときに、スタッフとお客さん総出で「お誕生日おめでとうございます!」と叫んでくれました。。。嬉しいやら恥ずかしいやら。( ̄∇ ̄;)





しかもそれだけじゃ終わらず。
食後にお店に2階に移動してお茶とデザートをいただいたときに、誕生日の記念撮影してくれました。
2012_02220029.jpg
人によってはドン引きしそうな派手な帽子を被らされてね…┐(´-`)┌
でも、父は結構嬉しそうでしたわ。


「オレ、81年生きてきてこんなんは初めてや」と。そりゃそうでしょうとも。



最近かなり記憶力がアワワワ状態の父ですが、元気にしております。
どうかこれ以上ボケませんように。(*_ _)人ぱんぱん。




気は優しくて力持ち。

フランはケンちゃんが大好き♪



散歩で会えると走って行ってごあいさつ。ヽ( ´ー`)ノ


2012_02170027.jpg
鼻キスは犬のあいさつとしても定番です。




そうそう。
2012_02170028.jpg
耳の匂いを嗅ぎあいっこするのもよいごあいさつだよね。(・ω・ )




って。フラン…
2012_02170030.jpg
そこは止めとけ、そこは。( ̄ω ̄;)
確かにある意味定番ではあるけれど。。。あまりにぶしつけだわよ。




なんだかケンちゃんの股の下がえらいこと込み合ってますが。ヽ(°▽、°)
2012_02170031.jpg
ケンちゃんも黙ってないで、ちょっとくらい怒ったら?
せめて怒るフリだけでいいからさ。



受難続きのサブ子。

ついさっき気がついたのですが。





サブ子の上の犬歯が一本ありません。(6 ̄  ̄)アレ?


2012_02190052.jpg
あくびしているサブ子の口の中をたまたま見たら、右上の犬歯がなかったの。
ビックリして口をこじ開けてみたら…



途中でポッキリ折れてました。( ̄∇ ̄;)



折れるんだねぇ、犬歯って。
何やって折れたんだろう?
何時折れたんだろう?
この間までちゃんとあった(と思う)んだけど。。。




2012_02190053.jpg
神経とか結構むき出しに近くなってるのじゃないかと思うんだけど、痛くはないのかしらね?
よだれも流さず、普通にしてますが。





2012_02190054.jpg
まあ。いっか。
ご飯も普通に食べてるし。
なけりゃなかったで、ないようになんとかするでしょ。サブ子、強いし。




2012_02170016.jpg
それにしても。
受難続きだねぇ、サブちゃん。



サブちゃんがたくましい子で、おばちゃん助かるわ。




受難のサブ子。

今週のサブ子は、


2012_02170017.jpg
でした。あ、今日はもう回復してますのでご心配なく。


結構ひどい水様便で、いったい何が原因なのかとちょっとオロオロしたのですが。
原因、判りました。



間違いなく、このフード。↓
2012_02170007.jpg
アニモンダのラフィーネ。
大胆にも断言しますが、このフードを止めたとたんにピーが治まりましたから、間違いないと言い切れます。



実は以前にもあったのですよ。
こ~んな風に、フードに混じって粉粉がたくさん入っているときに、
2012_02170009.jpg
お腹がピーピーになったことが!
前回は一応たまたまということもありうるので、フードを破棄しただけで済ませましたが、今回でハッキリしました。


アニモンダのラフィーネはロットによってかなり管理の悪いフードが混じっている。( ̄‥ ̄) = =3もう二度と買わねぇ。


正直虫でも沸いてたんじゃないかと疑ってます。


十年近く前にも先住犬のハンナが食べていたとある輸入フードに虫が湧いて大騒ぎになったことがあったし、ありえない話じゃないな、と。フード廃棄したので調べようもないですが。





お腹、ぴーぴーでも食欲はものすごくあったサブ子。
2012_02170022.jpg
さすがは元ノラちゃん。たくましくってステキよ♪




新しい相棒は…

とりアタマの新しい相棒、LumixFT3。


2012_01290002_20120214221755.jpg
まだ慣れていないこともあって、なかなか思うような写真が撮れないのですが。。。( ̄∇ ̄;)

でもって、ボタンの配置とか操作に関して、使ってみて初めて判るめんどくさい面、ウザッたい面正直色々ありますが。。。



まあ、買っちまったものはしょうがないです。(6 ̄  ̄)



デジイチはLumixで大満足だったのだけど、コンデジは何だかなぁ。
長年使っていたせいか、どうしてもフジに軍配が上がりますね。もちろん絵的に富士の写真の方が好みというのもありますが。
それだけではなく。。。ひょとしてこれはメーカーの差というより古いコンデジと新しいコンデジの違いなのかしら。
なんだか、「そこまで親切に色々やってくれなくていいから」的な機能が多いのですわ。
ま、ひょっとしたら、そういうモードも解除できるのかもしれませんが。


取り説いっさい読まずに使ってますので、そのあたりはまだわかりません。




ただ、このFT3。
防塵防水カメラなので、風呂場の中で普通に写真が撮れます。これはすごい!


フランの入浴シーンもこの通り。┐(´-`)┌
2012_02020016.jpg
シャワーの水がかかろうが、湯船に沈めようがへっちゃら~。
以前フジのFinePixを風呂場に持ち込んだら動かなくなりましたけど、このカメラなら大丈夫。(FinePixも1週間ほど干したら復活しましたけどね)





大嫌いなお風呂で緊張しすぎて大あくびのフランも激写!
2012_02020017.jpg





シャンプーそっちのけで、写真ばっかり撮っていたら、フランに睨まれましたけど。
2012_02020018.jpg
いいじゃんよ~。
こんくらいのネタ提供してよね。





父も頑張ってます。

とりアタマ父も、結構サブ子と仲良くしてます。
2012_02120032.jpg
微妙な距離感ですけどね。( ̄∇ ̄;)
それにしてもサブちゃん、お尻上げすぎ!





お腹もさすさすできますのよ♪
2012_02120035.jpg
父がサブ子のお腹を触るとなんとなくセクハラっぽく感じるのは何故だろう?




すっぽり。

とりアタマ父撮影の、本日の一枚。




あんたたち…
2012_02120002.jpg
出産直後の母と赤ん坊ですか。( ̄∇ ̄;)





ま~、すっぽり収まってること…( ・◇・)
2012_02120002a.jpg





ま~、全然動じてないこと…(・ω・ )
2012_02120002b.jpg


サブ子は背中がぬくぬくで、フランはおなかがぬくぬくで、ちょうどいい感じなんですかねぇ。
とにかく。仲良いなら結構、結構。




彼の名はケンシロウ。

最近よく散歩で会うシェパードのケンシロウ君は…


2012_02090037.jpg
大きな体を持ちながら、大変気が優しく、小さいワンコが大好きで、





遠慮なく顔にガンガン近づいてくるワンコにも決して怒らず、平常心。
…つーか、むしろ嬉しそう。( ̄∇ ̄;)
2012_02090042.jpg
先日はケアーンテリアのモサクに吠えかかられてキュ~ンとなったりしたらしく、警察犬、軍用犬として名高いシェパードの印象を見事に覆してくれました。




実はケンシロウという名は最近つけてもらった名前なのですが、それを聞いたみんなが「そりゃ、名前負けしてるだろう」と口々に…



でもね。
よくよく考えてみたら、「気は優しくて力持ち」ってカッチョいい男の基本だよね。
2012_02090030.jpg
ニューフェイス、ケンシロウ君は既にみんなの人気者です。
ケンシロウ君が来ると、ケンちゃん、ケンちゃんとわらわら集まってくるの。人も犬も。



これからもよろしくね、ケンちゃん。



寝たふりするな。

カワイイかっこでサブ子が寝ているなぁと写真に撮ったら…


2012_02090003.jpg






実は起きているサブ子。( ̄∇ ̄;)
2012_02090007.jpg






カワイイポーズとりながら、インケンな目つきで睨むなよ、サブ子。
2012_02090009.jpg
あ。ちなみにごとーさんの首輪ですが。
約36時間で外されました。やっぱちょっと小さかったみたい。もういっかい大きいの買いに行こうかしら?首輪より電車賃のが高くつくけど。








とりアタマがお仕事で遅くなった時。
とりアタマ父は当然寝ているし、サブ子はケージに入ってるし、フランもお出迎えとか一切来ないし。。。


大変さびしいです。


先住犬のハンナやアビちゃんは、とりアタマがどんなに遅く帰ってきても、必ず起きて玄関で出迎えてくれたのになぁ。(T▽T)
さびしいなぁ。




ヒナタ雑貨市とごとーさんの首輪。その2

今朝もサブ子に首輪を装着。


今回はきつめに絞めて、マジックテープもしっかり止めて。うん。これなら大丈夫。簡単には外れないでしょう。( ̄∇ ̄)



と、思ったら。






どこに首輪があるのかわかりゃしねぇ…( ̄‥ ̄) = =3
2012_02070092.jpg




首輪の下に巻き込んだ毛を掻きだしてしっかり目に装着したので、首輪が毛に埋もれちゃったのね。
2012_02070093.jpg



正面から撮ると、アゴのもふ毛で首輪をしていることはわかるものの、
2012_02070097.jpg
やはり首輪は見えず、強調されるのは二重アゴばかり。(T▽T)





やっと撮れた一枚がこちら。


かわええ~。ピンクの首輪~。白い背中によく似合ってる~ o(゚◇゚o)←背中に似合うというのもちょっと悲しいが…
2012_02070099.jpg
…でもやっぱりサイズ間違えた?





サブちゃん、今のところ特に首輪を嫌がる様子なし。
ひょっとして、お兄ちゃんの猫太郎と同じく、かぶりものもOKのタイプかしら?




ヒナタ雑貨市とごとーさんの首輪。その1

先日写真教室の帰り、ちょっと大阪まで足を伸ばして、行ってきました。



谷六(谷町六丁目)にある、「雑貨と喫茶とぎゃらりーと ひなた」さん。
古民家を改装したすてきなお店です。
hipo.jpg
ただ今ヒナタ雑貨市開催中。




今回のお目当てはこれ。
2012_02040012.jpg
ごとーさんの猫首輪。
可愛くて軽いの。しかも室内猫用にマジックテープで止めるタイプのものもあって、すごく機能的。(^o^)



さっそく、翌日。
例のごとくサブ子が寝起きで視点が定まらない状態のときを狙って装着!
2012_02070076.jpg




って、あれ?
サイズ小さかった?
3キロ強のサブ子だから、当然sサイズでOKだと思ってたんだけど。。。( ̄∇ ̄;)
2012_02070078.jpg
なんか、埋まっちゃってるし。



サブ子、首太!!
しかも首まで短い!!

2012_02070079_20120207231834.jpg
このとき、起きてきた父が、サブ子を見て「マツコデラックス」と呟いた。( ̄∇ ̄;)そんな見たまんまなことをわざわざ…




で。






ケージから出て、5分で首輪を外すの図。
2012_02070085.jpg
「とれた」じゃなくて、「とった」でしょうが。サブちゃん、日本語は正しくね!





で、その後30秒で首輪がおもちゃに変身するの図。
2012_02070089.jpg
このままおもちゃにされると悲しいので、後日再チャレンジするため、速やかに回収いたしました。





つけるときちょっとサブ子が嫌がったので、ゆるめにつけてマジックテープもしっかり止まっていなかったのが、簡単に外れた原因と思われます。明日は、もっときつめに巻いてテープもぐっと貼り付けたいな、と。




しかし。本当に色んな部分が太くて短いわ、サブ子。



おやすみ、サブちゃん。

ねえ、サブ子。

2012_02050056.jpg




あんたさぁ。
2012_02050055.jpg
眠たいなら、




ガマンせずに、横になって寝たら?
2012_02050057.jpg




2012_02050062.jpg





見たいテレビがあるわけじゃなし。
2012_02050067.jpg
誰かが帰ってくるのを待ってるわけじゃなし。
ガマンする意味がわからん。





2012_02050071.jpg
そうそう…
素直に横になって。




2012_02050074.jpg
はい。おやすみなさい~。( ̄∇ ̄)





至福の父。

ソファベットに寝転がったら、サブ子が寄ってきてくれたので、大変喜んでいるとりアタマ父。


2012_02020057.jpg
なんかちょっと見つめあったりして…




これが、
2012_02020058.jpg





10年前まで猫大嫌いのおっさんだったとは…
2012_02020060.jpg
お釈迦様でもご存知あるめぇ。






2012_02020061.jpg
確かに。





病気じゃないよ。

手縫いもこなします。( ・◇・)ホヘ



2012_01310011.jpg


夕方にとりアタマ父が、「なんか目から涙が出てくる。病院いったほうがええやろか?」と。。。



父。
そりゃ単なる、疲れ目だよ。
ドライアイ用の目薬の新しいのあるから、点しときなさい。
で。その、物事を一気に片付けようとするクセ、ええかげんに直しなはれ。

ほんっとにB型。←だから偏見ですよ。




カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

