

どうやら食べごろらしい。

少し前のお話なんですが。

ギンペイちゃんのママさんから、「干し柿作りませんか?」と渋柿をたくさんいただきました。




こんくらいたくさん。( ̄∇ ̄;)
2011_10270006.jpg


干柿って作ったこと無かったのだけど。
とりアタマ父が作るというので、いただくことにしました。ちなみに父も初体験。作り方も知らないくせに、「やる」「だからやり方調べて教えてくれ」っつーとこが、思いっきりB型の父。(A型の偏見)



ヘタの枝の形を整え…(もちろん父が)
2011_10280022.jpg





皮を厚めに剥き…(当然全部父が)
2011_10280023.jpg






ビニール紐に引っ掛けて庭に吊るします。(父以外に誰が)
2011_10280026.jpg





ちなみに皮剥くときにずくずくに熟れている「ずくし」はその場でとりアタマがおいしくいただきました。
2011_10280027.jpg
究極の役割分担~。ヽ( ´ー`)ノ




で、ですね。
2週間ほど経って、柿が黒く小さくなって、いかにも干柿っぽくなってきたのだけど。
とりアタマがネットで調べた干柿の作り方ってかなり適当でね。どれくらい干せばいいのかはっきりのっていなかったの。
2週間から4週間で完成、とかね。完成するまで干す、とかね。


試しに食べてみればいいのだろうけど、出来てないのを食べるのはなんかもったいない気がして。我ながら貧乏性だわ。


なもんで、柿をくれたギンちゃんのママにもう食べたかどうかお散歩のときに聞こうと思ってたら。(ギンちゃんちでも作ってるゆえ)



ママさんじゃなくて、ギンちゃんが一言。
2011_11140023.jpg



あ、ギンちゃんちはもう食べはじめてるんだ~。ギンちゃんおすそ分けもらったのね。( ̄∇ ̄)
おいしかった?



2011_11140029.jpg
は?( ・◇・)
ここのつ…って9個?
ギンちゃん、干柿9個も食べたの?
あと、届かなかったって…つまりそれって。





こういうことか~!!
1CIMG4592.jpg
ギンちゃん。アンタ部屋干ししてあった干柿を、パン食い競争のパンみたく飛びついて食べたのね!
(この上下2枚の写真提供ギンちゃんママ)




CIMG4594(1).jpg
ギンちゃんママの話によると、柿は2階に干してあったそう。
ギンちゃんは足腰が弱くなって、もう随分2階には上がってなかったのに。。。
干柿の匂いに釣られて、自力で2階に上がって、しかもジャンプを繰り返し、9個の柿をゲットしたらしい。
多分もっと低い位置に干してあったなら、12個でも15個でもゲットしたに違いない。( ̄∇ ̄;)


相変わらず、おいしいものに対する執着が「ハンパねぇ」のね、ギンちゃん。(6 ̄  ̄)



でもおかげで、干柿がもう食べごろだってわかったわ。┐(´-`)┌


2011_11140031.jpg
随分ちっちゃくなりました。


かじってみると。


濃厚な甘みで、んまい!!
2011_11140033.jpg
こりゃ、ギンちゃんじゃなくても「ここのつ一気食い」いきそうだわ~。
ギンちゃんママありがとうございました~。






サブ子の防寒対策。

しかし。。。



なんちゅーカッコで寝てるの、サブ子は。( ̄∇ ̄;)

2011_11280001.jpg



平和だなぁ。
2011_11280003.jpg


現在サブ子は夜、ケージの中で寝ているのだけど。
もっと寒くなってきたら外に出して、フランと一緒に寝かせるべきか。(天然の巨大カイロ)
それともケージ内にヒーターを入れてやるべきか、で悩んでおります。


フランと一緒に寝かせるのは暖かそうでいいんだけどさ。
多分サブ子の背中の毛がフランにむしられて全部なくなる。。。間違いなく。
それもなんだかなぁ。


何せやってる方にはまるで悪気が無く、やられてるほうも何故かされるがままなものだから。もうどうしようもなくて。

2011_11210006.jpg
現在サブ子の背中はぼっさぼさ。。。


本当に。どうしましょう?


新秘密基地、さらに改良。

夜間はフリースのカーテンをかけて、さらにぬくぬく♪


2011_11240002.jpg


夜中によくトイレに起きるアビ介は、「さむ、さむ、さむ、さむ…」と言いながら小走りに戻ってきて、秘密基地にもぐりこみます。
そのときの、「とてとてとてとて…」という足音がすごくかわいい♪
体重が減ってるから、足音が軽やかに聞こえるのね。



しかし、あのぢごく猫を、「かわいい♪」なんて表現する日が来るとはねぇ。
正直複雑な心境です。( ̄∇ ̄;)






彼は本当にわかっているのか!?

アビ介君がそれはそれは本当に、本マグロをおいしそうに食べてくれたので、とりアタマは夜な夜な閉店間際のスーパーに通うはめに陥っております。
いや。楽しいっすねぇ。終わりかけのスーパーって。( ̄∇ ̄)
お惣菜とかもどんどん値引きされるので、つい余計なものとか買いそうになるの。気をつけなくちゃ。




ところで。
今日お散歩のときに聞かれたんですが。




「アビ介は、本当に本マグロの味がわかっているのか」と。



はい。



その疑問はごもっとも。
このブログを読んでくださっている皆様も、疑問に思っている方は多いのじゃないかしら。



何せ。
とりアタマと、とりアタマ父もそこん所がすっごく知りたかったですから!



果たしてアビ介は本当にキハダマグロと本マグロの区別が付いているのか?それとも、実はな~んにもわかってなくて、本マグロを食べたのは単なる偶然なのか?




というわけで。実験してみました。(ええ。病気の猫相手に、ヒドい親子でございますとも。)





アビちゃん、アビちゃん。
お待たせ、ご飯の時間だよ~。

2011_11220081.jpg
そうそう。(ウソ)
また父が食べやすいように細かく叩いてくれたからね。


2011_11220083.jpg
どうぞどうぞ、味わって食べてね、本マグロ。




2011_11220086.jpg
ギクッ!
ど、どうした?アビちゃん…( ̄∇ ̄;)





2011_11220092.jpg
あ、あれ?
どうしたの?何で食べないの?
何で、シッポばんばんしてるの?




ひょっとして、何か怒ってる?
2011_11220094.jpg
ギク、ギクッ!
な、何の話かな?
早く食べないと、鮮度が落ちるよ。せっかくの本マグロなんだからさ。





2011_11220093.jpg

う。
う。。。
うわ~ん。
ごめんなさい。これ、キハダです。キハダマグロです~。{{{{(゜∇゜;)}}}}






こっち、こっち!
こっちがほんとの本マグロ。間違いなく本マグロ!(半額だったけど…)
2011_11220095.jpg






2011_11220100.jpg
…食べるんだ。
やっぱり本マグロだったらちゃんと食べるんだ。。。






で。
キハダは残すんだ。_| ̄|○ il||li
口も付けやしねぇ。
2011_11220104.jpg





実験結果。
アビ介は、本マグロとキハダマグロの区別がちゃんとついております。
でもって、本マグロの味を覚えた以上、もはやキハダは食えんそうです。。。おいしいのに、キハダマグロも。






そして実験でアビ介が食べ残したキハダマグロはこの方の元へ。


2011_11210008.jpg
ま。
サブ子はこんなもんだわな。







新秘密基地、改良。

今年のアビ介の秘密基地は、とりアタマの机の下に決定したようなんですが。詳しくはこちらを。あんまり詳しくもないけど。

2011_11140035.jpg
この基地、致命的な欠陥がありまして。
それは、まあ写真でご覧の通り、基地なのに囲うものが無く外側から「丸見え」っつーことなんですが。( ̄∇ ̄;)



確かに、アビ介に外敵はいないので、基地としてはそれでもいいっちゃーいいんですけどね。
これではあまりパネルヒーターの意味が無いのではないか。これから冬本番だというのに、背中が温いと腹が寒いという状態はいかがなものか。



というわけで、段ボール箱設置しました~。
2011_11220107.jpg
底面にはもこもこフリースを敷いております。
この箱は気に入ったらしく、躊躇無く入ってくれました。パネルヒーターの正面においてあるので、輻射熱で相当温くなるはず。



ただ難点を言えば。
あまりにも見た目がビンボーくさいということ。
いや、ビンボーというか。むしろホームレス感満載です。



そしてもうひとつの難点は。。。
机の下にでっかい段ボール箱なんか入れた日にゃあ、あんた。
とりアタマの足を置くスペースがありまへんがな、ということですな。
2011_11220109.jpg
とりアタマ、当分イスの上に正座することになりそうです。( ̄‥ ̄) = =3






本マグロ、ゲットぉ!!

アビちゃん、アビちゃん!
あったよ、本マグロがあったよ~!!ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ


仕事の帰りに寄ったちょっといい感じの魚屋さんが入ってるスーパーで。




チェニジア産の本マグロ、ゲット~!

2011_11210001.jpg
しかも閉店間際で半額!
もともと少しお安い赤身の部分だったので、なんと440円でゲット!いい店だぁ。





家に帰ってさっそくとりアタマ父に細かくたたいてもらいました。(←すでにアビ介君、ペースト状じゃないと食べにくいゆえ)
2011_11210003.jpg
父もねぇ、自分のご飯をよそうのもそっちのけで叩いておりましたよ~。ヽ( ´ー`)ノ




さあアビちゃん、お待ちかねの本マグロだっ…て。
食いつくの早!!
2011_11220005.jpg




た、確かにアンタ、食いつき方が違うわね。( ̄∇ ̄;)
2011_11220011.jpg
そんなにうまいのか?本マグロ…
姉ちゃんここ数年とんと食べる機会がなかったからどんな味か忘れちゃったよ。





2011_11220019.jpg
ん?何かな、アビちゃん。




2011_11220029.jpg
ああ、おかわりね。
心配しなくてもまだあるよ♪



さあ、どうぞ。
2011_11220030.jpg
でも急にいっぱい食べ過ぎると吐いちゃうから、今はこれで終わりにしようね。。。



って、人の話を聞いてるか!?
2011_11220034.jpg
アビ介、おかわり分も全く食べる勢い衰えず。。。本当においしかったんだねぇ。
ま、よかったよかった。





2011_11220043.jpg
あるある。
また父に、細かく叩いてもらっておくから、お夜食に食べようか。





いや~、本マグロが買えてほっとしました。まさかこんなに食い付きがいいとは。
ちょうど続けて点滴をした後だったので、体調も良かったと思われますが。
二切れ分の本マグロ、完食してくれました。



またあのスーパー覗いてみよう。できれば閉店間際狙って。(^o^)



反比例

痩せたねぇ、アビちゃん。(6 ̄  ̄)

2011_11190033.jpg
食べられなくなったものねぇ。
ウエストの一番細いところ指でつまんだら、3,4センチしかないもん。



食べたい気持ちはあるのだけど、いざ目の前に出されると食べにくいらしい。。。
2011_11190038.jpg
いくらかかっても買ってあげたいのだけど。売ってないのよ~。本マグロの子供の「よこわ」しか売ってないの。←あ、関西ではよこわって言うんです。そごうとか」大丸まで行けば売ってるかなぁ。






どんどん痩せてくるアビ介に反比例して、ガンガンふっくらしてきたサブ子。
アビ介が残したおさしみとかオヤツにもらってるからねえ。
2011_11030033.jpg
本格的な冬に備えて、脂肪たくわえ中。相変わらず、毛、ぼさぼさですが。。。( ̄∇ ̄;)





最終案受入れ。

更新滞ってすみません。実はちょっとダウンしてました。( ̄∇ ̄;)



2011_11140034.jpg
いや、アビ介じゃなくて。とりアタマがね。ちいっと忙しい日が続いたもんだから、ついに体が「もうアカン」ていいました。


アビ介はね。結局トイレ用のパネルヒーター買ってもらって、とりアタマの机の下でぬくぬく寝てます。今度こそ気に入ったみたい。今年の秘密基地はここにするそうです。



え?

ヒーター入りの赤い座布団はどうしたって?

ああ、そんなのも買いましたっけねぇ。4350円も出して。
2011_11090001.jpg
ですと。
3日ほどで使わなくなりましたとも。4350円…
まあ確かにね、夜に何度も水のみに行ってましたから。あまり腎不全の子には良くないのかも。





日差しのある昼間は、とりアタマの机の横に設置された座布団で寝てます。
2011_11090007.jpg
ちょっとでもとりアタマのそばにいたいのね。。。と思い込んでおこう。( ̄‥ ̄)



そりゃあんまりだわ。

そ、それはあんまりなんじゃない?サブ子。( ̄∇ ̄;)
2011_11160021.jpg





2011_11160024.jpg
「何が」て。
目つきの悪さも、フランの頭を足蹴にしているところも、何もかもだよ!




フランもよく寝てられるなぁ…さすが能天気娘。

入らずにはいられない。

部屋を片付けて、いろいろ隙間が出来ると。


結果、こうなりますの。
2011_11150068.jpg
どこにでももぐりこむねぇ。( ̄∇ ̄;)


google chromeの調子が非常に悪いので、FireFox導入しました。
今までとフォントが違うので人のブログをいじっているみたいに感じる。(6 ̄  ̄)



サブ子だって。

いいお顔も出来ますよ。(´-`)



2011_11150048.jpg
たまにだけど、ね。( ̄∇ ̄;)







しみじみ言われた。

先日家に遊びに来たシンちゃんママが…


サブ子を見てしみじみ言い放ちました。






「サブ子ってこんなにブサイクやったっけ?」





2011_02250020_20111113222032.jpg
ええ。
サブ子は昔から、




こんなもんですわよ。
2011_02250021_20111113222031.jpg






しかも人相が以前より悪くなっている気がしないでもない。( ̄∇ ̄;)
普通保護猫ってだんだん顔つきが穏やかになるもんじゃないの?よう知らんけど。


2011_10020028.jpg
サブ子…そんなにやさぐれちゃって。
幸せじゃないのかしら。。。




正しいサブ子の爪の切り方。

まずケージの中にサブ子を追い詰める。(※悟られないようにオヤツで釣って入っていただく)


2011_11030019.jpg






逃げられる。
2011_11030020.jpg






再びケージの中に追い詰める。(※ 以下同文)
2011_11030022.jpg






また逃げられる。。。_| ̄|○ il||li
2011_11030023.jpg





ぼちぼちオヤツでも釣られなくなってくるので、この日の爪切りはあきらめる。翌日頑張る決意をして終了。






サブちゃん、爪切らしてよ~。
2011_11030029.jpg




やった♪

使ってくれました~""ハ(^▽^*)



abynennne.jpg
ぐるぐるごろごろ…
さすがアビ介、今度は100均商品じゃないとちゃんとわかってるみたい。( ̄∇ ̄;)

無駄にしないで…

「月曜日の夜から気温が下がって、平年並みに戻る」ってなことをテレビの天気予想予報で言っていたけど。

確かに冷えてきましたね。(現在7日月曜日の22時過ぎ)



最近、ケーブルモデムで暖を取るのがマイブームなアビ介君ですが。。。



2011_11080003.jpg
正直それはちょっと止めて欲しい。
それでね。
無駄になるかもしれないとわかっていつつ、ついこんなものを買いました。( ̄∇ ̄;)


「にゃんこの座ぶとん」電気ヒーター・インでございます。
2011_11080006.jpg
ええ。
多くの猫飼いの方がお気づきの通り、今月号の「猫のきもち」で紹介されていた商品ですとも。┐(´-`)┌



小売価格7千円くらいで、えらい高いなぁと思っていたのですが、なんとアマゾンでは4350円。しかも翌日配達!
さすがはアマゾン。世界征服を狙っているだけのことはあります~。ヽ( ´ー`)ノ


えんじ色のサテン生地の座布団で、真ん中はフリース。中にヒーターが仕込んであって、そのヒーターは取り外し可能。強弱の切り替えも可能。座布団部分は洗濯だってできる優れものです。



ま。
問題は、彼が使ってくれるかなんですが。


棚の上に置くと、飛び乗ったときにズレ動いて危なそうなので、やっぱりとりアタマの枕の横に設置したのですが。



何か、この座布団をとりアタマの枕の横に並べて置くと。






ラブホテルっぽい気がする…のはとりアタマだけ?

2011_11080008.jpg


アビちゃん。
不本意ながら、なまめかしい雰囲気漂う座布団なんだけど。
あったかくて気持ちいいのよ。
だから、ちゃんと使ってくれるわよね?

2011_11080010.jpg
そ、そんなこと言わないで~。ヽ(°▽、°)4350円無駄にしないでよ~。



久々にピンで登場。

ああ。忙しい週末だった。。。


その忙しい合間をぬって、とりアタマカルチャースクールに通っております。
カルチャーのお題は「八ニ一のペット写真教室」。月一回のとてもホンワカしたお教室で、ぬくぬく楽しいです♪


その様子などについては後日のお話として(授業風景の写真ないけど…)。



今日はフランがとりアタマに何か言いたいらしい。





どしたの?ふーちゃん。
何が言いたいの?
2011_10020010.jpg
(あ。そのことね。)


そんなことないでしょ、ふーちゃん。昨日だってサブ子と遊んでいる動画を二本も出したし。
露出度高いと思うよ。( ̄∇ ̄;)


2011_10020012.jpg
そりゃそうかもしれないけどさ。なんちゅーか、皆さんが知りたいのはアビ介の様子と、サブ子と絡むフランじゃないかと思うのよ。そりゃこれはとりアタマ個人の日記だから、何を書いてもいいのだけど。関西人たるもの、読者がいる以上、ウケを狙わないと。。。




でも。
でもまあ、フランがそこまで言うなら、ちょっとフランのピンネタ出してみようか?
ちょうどいいのがあるし。


2011_10020013.jpg
うん。あるある。ちょうどタイムリーなのが。











ねえ、ふーちゃん。



夕べ、洗濯カゴから姉ちゃんの靴下出して、くちゃくちゃかんで遊んだのは誰ですか?( ̄ヘ ̄)


2011_10020007.jpg






2011_10020008.jpg
バカだね、あんた。
墓穴掘って。( ̄‥ ̄) = =3





フランの靴下かじり、久々に出ました。
別にストレスが溜まっているわけじゃないと思います。
しいて言うなら趣味?あんまりいい趣味じゃないけどね。



世界で一番ふーちゃんが好き。

本日はフランとサブ子の動画二本でございます。ヽ( ´ー`)ノ
お二人の日常をちょっと切り取ってみました。
あ、音でますのでご注意を。





フラン、サブ子の毛をむしると即座にとりアタマに「NO!」と止められるのでちょっとだけ気を使って遊んでます。( ̄∇ ̄;)
最後のほう、チラッとこっちを見て「ほら、フランむしってないよ」とアピールしてますね。
この場面だけ見ると、フランってすごくいいヤツに見えるでしょ?
でも、とりアタマが見ていないところではしっかりむしるのがねぇ。何とも腹黒いんですよねぇ。( ̄ヘ ̄)









仲いいねぇ、あんたたち。
小さい頃から一緒に育ったって訳でもないのに。
サブ子もフランにかぶりついているのに、フランも怒らないし。フランもサブ子に歯を当ててるのにサブ子逃げないし。とりアタマが近づいただけで、ダッシュで逃げるくせにさ…( ̄‥ ̄) = =3




二人で仲良く遊んだ後は、同時に毛づくろい。
2011_11030025.jpg




ねぇ。
サブ子は何でフランに毛をむしられても足にかぶりつかれても平気でそばにいられるの?
2011_11030037.jpg
ふーが信用できないなら、この世の全てが信用できない…ってくらいにサブ子はフランが好きなのねぇ。


…でもサブ子。
マジ、ふーは意外と腹黒い一面も持っているんだよ。なんて言ってもサブ子には無駄だろうけどね。



よりによって…

今日、アビ介がいないなぁと探していたら。。。


こんなところに!


2011_11020004.jpg
モデムで暖を取ってらっしゃいました。_| ̄|○ il||li



今日はかなり暑かったと思うんだけど。
こちらが暑いと思う日にこういうことをし、今日は冷えるなぁと感じる日には座布団拒否して眠る。。。


体温調節うまく出来なくなってるのかな???
明日病院行くから、ついでに検温もしてもらおう。



それにしても、よりによってモデムで寝るとは。
明日ペットヒーター買ってきてあげるから、それはやめてくんないかな、アビちゃん。



2011_11020006.jpg
い、いや。
あんたが良くてもね。
毛がね、スリットから内部に入るとちょっとやばいことになるのよ。( ̄∇ ̄;)




前にペットヒーター買ったときは気に入らなくて、人にあげちゃったんだよねぇ。
モデム型のペットヒーターがあれば問題解決なんだけどなぁ。ないよなぁ。



カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

神戸の東端、六甲山のふもとに在住。なんにでも興味を持つ多趣味人間。でも、大成はしないタイプ。だってとりアタマだから。

TOMA

Author:TOMA
ハンナ:
骨肉種を患い先に虹の橋に行っちゃった、とりアタマの最愛のパートナー。人語を解する、ゴールデンの女の子。享年13歳と8ヵ月。

アビ介:
元野良のアビシニアン。とりアタマ家の駐車場で保護されてそのまま居つき、今ではとりアタマんちを完全に支配下におさめている。凶暴、凶悪。あだ名は「ぢごく猫」。2012年12月故郷のぢごくへ帰る。

フラン:
里親募集で縁があり、とりアタマ家にやってきたゴールデン。笑顔がステキな女の子だが、中身がおっさんといううわさも。性格は明るく、能天気。オツムが少しアレか。推定10~11歳。

サブ子:
公園生まれの公園育ちの生粋のノラの女の子。散歩中のフランを頼って家までついてきて、結局とりアタマ家の一員となった。平たいお顔でお鼻が大きい。北島サブロー似なのでサブ子。推定3歳~4歳。

アンジー:
ブリーダーさん育ちのお坊ちゃまアビシニアンの男の子。現在2歳。おっとり天然系で、サブ子姉ちゃんが大好きだが、愛情表現が幼すぎてきらわれ気味。あだ名はねずみ男、小便小僧。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ひそかにつぶやいてます。

お知らせ

